Top

卯辰山界隈探訪記
台風も無事通過し、全国的にたいした被害もなかった様で、先ずは何よりでした。
さて、何とか雨も上がりましたので、今朝もお散歩に行って参りました。

ちょっと仕事がバタバタしてしまい、エントリのまとめが翌日になってしまいました(汗)
しかもブラウザの操作を間違えて、書き終えていた本文が真っ白に(汗)
思い出しながら書き直す羽目に(涙)...
d0022345_8591640.jpg

台風一過、小橋の可動堰の水位は上がり濁りも増しています。
この可動堰、小橋用水という用水の取水口だったんですね、知らなかった。
d0022345_91239.jpg
今日は小橋の手前を左に曲がり、彦三緑地の前を通ります。
この界隈には古い土蔵や旧藩士邸などを始めとした、面白い建物が建ち並び、観光地化していない路地裏探訪が楽しめます。



d0022345_933411.jpg




国道に出る手前の露地を左折して橋場町の交差点を渡り、浅野川沿いの道へと思ったのですが、その手前に露地を発見、曲がってみました。
d0022345_951580.jpg


この露地は昔ながらの暖かいご町内の雰囲気が満ち溢れておりました。
意までは珍しくなった大八車での振り売りをするお豆腐屋さん、ここにお店があったんですね。








d0022345_98125.jpg
天神橋を渡り卯辰山を上りはじめますが、車で走る道をそれて急な遊歩道を上ってゆけば、再度車道と交差しますが、それを横断すればそこに卯辰山花菖蒲園が広がります。
この季節は花菖蒲もメンテナンスモード、廻りに植えられた紫陽花も盛りを過ぎて今回は正直見所なしでした。

d0022345_9143033.jpg


結構高低差のある園内をぐるりと一周すると、園の隅にひっそりとあるのは卯辰三社の鳥居でした。




d0022345_9173532.jpg


鳥居に続く急な石段を上っていけば奧に佇む卯辰三社、昔ながらの卯辰山本来の雰囲気を残すひっそりとした趣深い場所でした。



d0022345_918676.jpg


石段の途中には久々に見る大きな蝸牛、そのゆったりとした足取りを見習い、慌てず騒がずゆっくりと歩を進めていきたいものです...


帰りは途中から別の遊歩道にそれて、玄門寺幼稚園あたりに出ました。
この界隈も面白かったので、それはいずれまたエントリ立ててゆきたいと思います。

chikahachi流お散歩ルートの三原則
1.車の通行量の多い幹線は極力避け、新しい露地には積極的に入ってみる。
2.往路と復路は出来る限り別のルートを通り、新しい発見に努める。
3.一ルートに一つは必ず食い物に絡むネタを織り交ぜる(笑)
な〜んてね。
[PR]
by chikahachi | 2005-07-27 08:44 | 金沢の日常
<< 本日はランニングモード 地図検索、何使ってます? >>


古書店の店先を日々通り過ぎてゆく書物や、金沢の風物、事象など思いつくままに書き綴って参ります。        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 Access Counter


ブログパーツUL5

 Since June 4, 2006

プロフィール


近 八 書 房
(ちかはちしょぼう)

〒920-0854
石川県金沢市安江町1-11
住所をクリックして頂くと近八書房の周辺図が表示されます
TEL/FAX
  076-231-6148
Mail chikahachi@mac.com

AMAZON
近八書房のAmazon
マーケットプレイス
出品一覧はこちらへ!


金沢商店街物語商品一覧
近八書房の
金沢商店街物語
商品一覧はこちら!


「石川の古本屋」
近八書房のページは
こちら


近八の古書徒然日記
URLのQRコードです。
携帯電話へのご登録に
お使い下さい。
近八書房QRコード


ランキング

ブログランキングサイトに登録しました。
下のバナーをクリックして頂くとこのブログのランキングが上がります。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト


にほんブログ村
本ブログ


にほんブログ村
古本・古書

ぶろーぐ
-ぶろーぐ-ブログ専門
検索エンジン
&ランキング


エトセトラ

ふらっとバス

作ってみませんか
ふらっとバスの
ペーパークラフト


金澤表参道
古本屋が切り取った
金澤表参道の日々


ウィンドウ・ワークショップ
ウィンドウ
ワークショップ
プロジェクト
in 横安江


横安江町絵看板物語
横安江町絵看板物語


リンクなど


金沢商店街物語


横安江町商店街


石川県古書籍商組合


日本の古本屋


アマゾンに出品中!


居酒屋きんた


恩田の森


郷秋<Gauche>の
おもちゃ箱



遠田幹雄です。
どもども、
ドモドモ(^^)v



二代目社長
アドバイザー
リハル。



オーダーシャツ屋
金港堂の日々発見
体をシャツに
合わせるか?
シャツを体に
合わせるか?Ⅱ



富田酒店 我がの
「みちくさ」こそ
我が人生


NEO物語

美味い♪ | akkoのブログ


あるじのブログ

フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
金沢武蔵の人の流れが変わ..
from 中小企業診断士の遠田幹雄です..
総務省
from らんの日記
iPod Touch発表!!
from ぬるいSEの生態
PS3米ダウンロード人気..
from スーパーサイヤ人
地震の石川県金沢市。太陽..
from メガネ店長・金沢鳴和から
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧