Top

合格発表
第一志望の大学に合格しました!
といってももちろん私ではなく、長男がである。

このところ、年度末でバタバタしている中、東京まで愚息と共に合格発表を見に行ってきました。

第一次志望は東京都下の某国立大学、第二志望の某私立大(同じく東京都下)の合格は既に出ていたのだが、第一志望の前期試験では残念ながら合格出来ず、前期不合格の発表を訊いてから、慌てて後期試験へと向かっていた。
それでなくても倍率の高くなる後期試験に、緊張の糸が一度切れた状態でどうなる事やらと、口には出さずにいたが内心ハラハラとはしていた。

といった訳で、23日の木曜日、家人に店番を任せての上京と相成った。
今回の上京で状況がどうであれ、入学手続きや住処探しをしなくてはと云う事での付き添いである。
合格発表は1時からという事で、金沢を7時9分発の電車で、北陸本線→ほくほく線→上越新幹線→中央線と乗り継ぎ昼過ぎには学校の最寄り駅Kに到着、吉牛(何故?)で慌ただしく昼食を摂った後、学校へと向かった。
d0022345_8215677.jpg

学校までは徒歩5分程か、駅前の雑踏から学校に近づくにつれ落ち着いた街の雰囲気が感じられる様になる。
沿道はしだれ桜の並木道で、今にも花咲かんばかりに蕾が膨らんでいた。

やや早く着いてしまったので、キャンパス内の切り株に腰を下ろしつつ発表を待つ。
キャンパス内には合格者を勧誘すべく部活やサークルの学生がユニフォーム姿などで準備をしている。

そうこうしている内にいよいよ1時、大学職員の方が数名で掲示板を打ち付けいよいよ発表の開始だ。
掲示板周辺に張られていたロープが取り外され、息子は自分の受けた学部の掲示に猛ダッシュ!
興奮気味に「受かった!」と叫びながら戻ってくるが、まだ半信半疑の様で何度も見に戻る。
早速母親や先生、同級生に携帯やメールで報告していた。
中には速報で先に連絡した同級生から情報が廻り、早速お祝いの電話が掛かって来たりもして、さすがにITの時代である。
d0022345_8223682.jpg

そこに早速運動部の学生達が駆け寄り、祝福の言葉をかけ、合格掲示板の前での記念撮影、胴上げなど至れり尽くせり?で将来の後輩たる合格者の面倒を見つつ、しっかりと勧誘もしていた。

さて大変、先ずは郵便局へ行って入学金と授業料の為替を作り、また学内に戻りアタフタと入学の手続きを進める。
30分程で手続きを終え、外に出ると、新歓キャッチセールス第二弾(笑)
手続き書類をぶら下げた合格者達は、飢えたワニの群れが泳ぎ回る河に投げ込まれた子羊の様。
たちまち揉みくちゃになり、手荒い祝福を受けている。
ここを通過するのに5分はかかっただろうか、父親は少し離れて微笑ましく眺めるしかなかった。

第一志望に受かったという事で、住まいは申し込んであった学生寮の抽選結果待ちという事になり、次に向かう予定だった不動産屋をキャンセル、再度郵便局に寄り、第二志望校の入学手続き書類を投函する。
第一志望の手続きをしたのに何故と、ご不審に思われるかも知れないが、先日納付した第二志望校の入学金が、入学手続きを完了してからキャンセルしないと戻って来ないのだそうだ。

それを済ませると、父は秋葉原なんぞに寄って行きたかったのだが、当人は直ぐにでも帰りたいらしい。
ここは親孝行をしてくれた息子の希望を優先してやらざるを得ない。
という事でとんぼ返りに東京駅へ戻り、4時前の便で金沢へと帰途についたのだった。
d0022345_8211977.jpg

写真は、乗換駅の越後湯沢からの風景、未だスノーボード客が結構乗降している。
越後路の春もそろそろではある。
[PR]
by chikahachi | 2006-03-25 08:23 | 旅先にて
<< 金澤表参道完成記念祭 ドライブ交換記 >>


古書店の店先を日々通り過ぎてゆく書物や、金沢の風物、事象など思いつくままに書き綴って参ります。        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 Access Counter


ブログパーツUL5

 Since June 4, 2006

プロフィール


近 八 書 房
(ちかはちしょぼう)

〒920-0854
石川県金沢市安江町1-11
住所をクリックして頂くと近八書房の周辺図が表示されます
TEL/FAX
  076-231-6148
Mail chikahachi@mac.com

AMAZON
近八書房のAmazon
マーケットプレイス
出品一覧はこちらへ!


金沢商店街物語商品一覧
近八書房の
金沢商店街物語
商品一覧はこちら!


「石川の古本屋」
近八書房のページは
こちら


近八の古書徒然日記
URLのQRコードです。
携帯電話へのご登録に
お使い下さい。
近八書房QRコード


ランキング

ブログランキングサイトに登録しました。
下のバナーをクリックして頂くとこのブログのランキングが上がります。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト


にほんブログ村
本ブログ


にほんブログ村
古本・古書

ぶろーぐ
-ぶろーぐ-ブログ専門
検索エンジン
&ランキング


エトセトラ

ふらっとバス

作ってみませんか
ふらっとバスの
ペーパークラフト


金澤表参道
古本屋が切り取った
金澤表参道の日々


ウィンドウ・ワークショップ
ウィンドウ
ワークショップ
プロジェクト
in 横安江


横安江町絵看板物語
横安江町絵看板物語


リンクなど


金沢商店街物語


横安江町商店街


石川県古書籍商組合


日本の古本屋


アマゾンに出品中!


居酒屋きんた


恩田の森


郷秋<Gauche>の
おもちゃ箱



遠田幹雄です。
どもども、
ドモドモ(^^)v



二代目社長
アドバイザー
リハル。



オーダーシャツ屋
金港堂の日々発見
体をシャツに
合わせるか?
シャツを体に
合わせるか?Ⅱ



富田酒店 我がの
「みちくさ」こそ
我が人生


NEO物語

美味い♪ | akkoのブログ


あるじのブログ

フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
金沢武蔵の人の流れが変わ..
from 中小企業診断士の遠田幹雄です..
総務省
from らんの日記
iPod Touch発表!!
from ぬるいSEの生態
PS3米ダウンロード人気..
from スーパーサイヤ人
地震の石川県金沢市。太陽..
from メガネ店長・金沢鳴和から
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧