Top

一周年!
今日は一周年、何の一周年かといえば、禁煙一周年なのである。
こう書くと、煙草好きな皆さんは「ははぁ〜ん」などと呟きながら膝を打つ事であろう。
何故ならば、昨年の7月1日はJTの煙草が値上げされた日だったからである。
d0022345_11283630.jpg

しかしながら、chikahachiが禁煙を始めたのは、煙草が値上がりをしたなんてセコイ理由ではない。
何故ならば、chikahachiの当時の喫煙量は、一日当たり僅か5〜10本で、煙草の値上げによる経済的な影響は、殆ど無かったと行って良いと思う。
前日である6月30日には、よもや自分が禁煙を始めるとは想像だにしていない状態であった。

その6月30日、chikahachiの店の大通りを挟んで向側にあるホテルで、とある祝賀会があった。
二次会等を含め例によってしこたま酔っぱらったchikahachiは、よくある事とはいえ、煙草とライターをどこかに置き忘れてしまったのである。
翌朝、二日酔いでズキズキする頭を抱えながら仕事場に着き、ふと煙草を探せば、当然ながら見付からないのである。

しょうがないなとばかり煙草を買いに行こうと立ち上がり、小銭を探す為にズボンのポケットに手を入れれば、今度はライターがないのにも気が付いてしまった。
これで一気に面倒くさくなり、煙草を買いに行くのを断念し、二日酔いも手伝って、今日は煙草を吸わずに過ごしてみようという気になった。
こうして密かにchikahachiの禁煙生活は始まったのである。

誰にも(家族にも)禁煙を始めた事を宣言せずに始めたのが良かったのであろう。
何のプレッシャーもなく、1週間が過ぎていった。
この間、商店街関係の会議や飲み会が全くなかったのも幸いしたと思う。
その様な席に出席していれば、必ずや禁煙開始をカミングアウトし、周りからの妨害を受けたであろうし、多分習慣的に煙草を吸ってしまっていたであろう。

chikahachiは仕事場や上記のような場所での喫煙はしてきたが、自宅や自分の車中では煙草を吸わずに生活してきた。
何故ならば、私は喫煙者であったにも拘わらず、煙草の煙の匂いが大嫌いなのである。
電車で長距離移動をする時は、禁煙席を選択してもいた。
だからこそ、chikahachiの禁煙は、仕事場でも煙草を吸わない1週間で始まり、それが何とか続いた後に、その他の場所でも吸わないという行為を拡張するという謂わば理想的な形で継続されていった訳である。

という事で、chikhachiの禁煙は未だに継続しており、この度めでたく一周年を迎えた訳なのである。
多分よほどの事がない限り、煙草を吸うという行為に戻る事はないであろう。
何故なら、健康的な理由はさておき、煙草を吸わない事による恩恵は様々なところに顕れてきたからである。

先ず、当然のことながら煙草やライターを携帯せずに済む。
喫煙の習慣を捨てた習慣から、この二つを我身に携えなければならない呪縛から解き放たれた。
30数年間、ずっと胸ポケットやズボンのポケットに入っていたこれらを管理する煩わしさ、呑みに行っている時にテーブルの上に出していて、置き忘れていった事はどれだけあった事だろう。
それも昨年の6月30日が(多分)最後となった。

次に、世間の嫌煙権ブームをうけての、喫煙者の肩身の狭さを味あわずに済む様になった事も大きい。
飛行機なんかで移動すれば空港に着いた瞬間から、もし到着先が大都会であれば、駅での移動中も吸えず、あまつさえ目的地のホテルが一流シティホテルであったりすれば、ロビーでさえ喫煙は許可されず、喫煙室と称される狭いコンパートメントに押し込められ、喫煙者同士が苦笑がちに目配せしながら、正にモクモクと喫煙という作業をこなしていくのである。
もう、あの屈辱的な場所に押し込められる事もないのだ。

煙草を吸う習慣を放棄した事による幸せは思いの外大きかったという訳である。
さあ、これをお読みの喫煙者の皆さん、煙草を捨て街に出よう!

下のバナーをクリックして頂くと近八書房のブログ・ランキングがアップします。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング
[PR]
by chikahachi | 2007-07-01 11:29 | とりとめない事柄
<< 道案内 夏椿の花 >>


古書店の店先を日々通り過ぎてゆく書物や、金沢の風物、事象など思いつくままに書き綴って参ります。        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 Access Counter


ブログパーツUL5

 Since June 4, 2006

プロフィール


近 八 書 房
(ちかはちしょぼう)

〒920-0854
石川県金沢市安江町1-11
住所をクリックして頂くと近八書房の周辺図が表示されます
TEL/FAX
  076-231-6148
Mail chikahachi@mac.com

AMAZON
近八書房のAmazon
マーケットプレイス
出品一覧はこちらへ!


金沢商店街物語商品一覧
近八書房の
金沢商店街物語
商品一覧はこちら!


「石川の古本屋」
近八書房のページは
こちら


近八の古書徒然日記
URLのQRコードです。
携帯電話へのご登録に
お使い下さい。
近八書房QRコード


ランキング

ブログランキングサイトに登録しました。
下のバナーをクリックして頂くとこのブログのランキングが上がります。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト


にほんブログ村
本ブログ


にほんブログ村
古本・古書

ぶろーぐ
-ぶろーぐ-ブログ専門
検索エンジン
&ランキング


エトセトラ

ふらっとバス

作ってみませんか
ふらっとバスの
ペーパークラフト


金澤表参道
古本屋が切り取った
金澤表参道の日々


ウィンドウ・ワークショップ
ウィンドウ
ワークショップ
プロジェクト
in 横安江


横安江町絵看板物語
横安江町絵看板物語


リンクなど


金沢商店街物語


横安江町商店街


石川県古書籍商組合


日本の古本屋


アマゾンに出品中!


居酒屋きんた


恩田の森


郷秋<Gauche>の
おもちゃ箱



遠田幹雄です。
どもども、
ドモドモ(^^)v



二代目社長
アドバイザー
リハル。



オーダーシャツ屋
金港堂の日々発見
体をシャツに
合わせるか?
シャツを体に
合わせるか?Ⅱ



富田酒店 我がの
「みちくさ」こそ
我が人生


NEO物語

美味い♪ | akkoのブログ


あるじのブログ

フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
金沢武蔵の人の流れが変わ..
from 中小企業診断士の遠田幹雄です..
総務省
from らんの日記
iPod Touch発表!!
from ぬるいSEの生態
PS3米ダウンロード人気..
from スーパーサイヤ人
地震の石川県金沢市。太陽..
from メガネ店長・金沢鳴和から
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧