Top

そして三日目…
かくして、今日も明け方に目が覚めたchikahachi。
お!今日も雨降っとらんじ?
ほんなら、出掛けっか?

ちゅう訳で、本日も5時半に出発!
今日ぁ、きんのの内にリクエストがあったし、ちゃべちゃべと野田山に向かってみるわいね。
ちゅうか、野田山っちゃ、お盆の時ぐらいしか行ったことないぞいね?

朝も早いちゅうと車も少ないし、堂々とメインストリートで行ってみっか。

d0022345_15162892.jpg

chikahachiとは縁も由縁もないこのお店のショーウィンドゥ使こて自分撮りにチャレンジ!
やっぱ自分撮りちゃぁこの人やぞいね?

kinkodoさん、ご自慢のエスプレッソマスウィーンでモーニングコーシーでも飲ましてたいま?
ありゃ、やっぱまだ開いとらんか。

d0022345_15204135.jpg

ほんなら、次行ってみよか?
片町のスクランブル交差点で左折して桜橋を渡りゃ、釣り人が鮎釣りしておいでる。

d0022345_152821100.jpg

釣れとっけ?

d0022345_15315931.jpg

桜橋を渡ったら、川っぺりの道を下菊橋に向かうと、途中の石垣の法面の間に小さな祠が。

d0022345_15323561.jpg

可愛らしお顔された観音さん。

d0022345_15333252.jpg

こっちはお地蔵さん?

さ、先急ご。
下菊橋詰めから新長良坂(仮)を上がりゃぁ、寺町1丁目や。
ここ左に曲がってチャーと行きゃぁ、もう野田山すぐそこやし。
おりょ?

d0022345_1545270.jpg

か、どうなっとれん?
まんで道な広なっとっじ?
参道の入口っちゃ一体何処ねんて?
自衛隊の方に振り返っても違ごとこ来てもたみたいやがいね!

参道入口ようやく見つけて進んでいくと、大昔に傷痍軍人の方らがアコーディオン弾いておいでとった辺りが、噂には聞いてたけど山環でぶった切られとるがいね!

d0022345_15523562.jpg

ここが要するに新しい野田山墓地入口ちゅう訳かいね?

d0022345_1558245.jpg

ここの観音さんな三番て書いてあるがいね。
一番と二番の観音さんな、どこにいけてん?

d0022345_15534640.jpg

ま、ほんならここにチャリ置いて、歩いて見っぞいね。

d0022345_16183169.jpg

きゃあ行った事ないし、前田家墓所まで行って見っぞいね。

d0022345_16235967.jpg

この石碑から先っきゃ結構急やし、石段も古くてがったがたやし、雨で濡れとっから登りにくくてしゃあないげん。

d0022345_16243391.jpg

格好良くアップで撮っちゃろう思て構えてたら、耳許にプ〜〜〜ンて蚊ぁな飛んで来たもんで、手ぶれしてもたぞいね(汗)

d0022345_16285128.jpg

やっと着いた、前田のお殿さんのお墓。

d0022345_16301276.jpg

鬱蒼とした森に囲まれ幽玄な雰囲気を漂わせる特別な場所。
chikahachiの祖父、近彌二郎がこの墓所について「金澤・百萬石の城下町」という本の中に一文を書き記しとれん。

d0022345_16324193.jpg

こちらは前田利家公の正室芳春院(まつ)の墓所。
利家公の墓所に並ぶ様にして祀られとるげん。

d0022345_1652412.jpg

さあ、もう良いやろ?
雨もぽつぽつ落ちて来たし、山環使こて帰っぞいや?

d0022345_16541523.jpg

帰りは結構降ってきたし、写真は無っしゃわ。
もうビッショビショやぞいね!



ブログランキングサイトに参加中ねん!
下のバナーをクリックしてもろと近八書房のブログ・ランキングがアップすれんちゃ。
よけりゃぁクリックしてみてくれんけ?


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング



[PR]
by chikahachi | 2008-06-23 16:56 | 金沢の日常
<< やっぱり三日で? チャリ散歩2日目! >>


古書店の店先を日々通り過ぎてゆく書物や、金沢の風物、事象など思いつくままに書き綴って参ります。        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 Access Counter


ブログパーツUL5

 Since June 4, 2006

プロフィール


近 八 書 房
(ちかはちしょぼう)

〒920-0854
石川県金沢市安江町1-11
住所をクリックして頂くと近八書房の周辺図が表示されます
TEL/FAX
  076-231-6148
Mail chikahachi@mac.com

AMAZON
近八書房のAmazon
マーケットプレイス
出品一覧はこちらへ!


金沢商店街物語商品一覧
近八書房の
金沢商店街物語
商品一覧はこちら!


「石川の古本屋」
近八書房のページは
こちら


近八の古書徒然日記
URLのQRコードです。
携帯電話へのご登録に
お使い下さい。
近八書房QRコード


ランキング

ブログランキングサイトに登録しました。
下のバナーをクリックして頂くとこのブログのランキングが上がります。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト


にほんブログ村
本ブログ


にほんブログ村
古本・古書

ぶろーぐ
-ぶろーぐ-ブログ専門
検索エンジン
&ランキング


エトセトラ

ふらっとバス

作ってみませんか
ふらっとバスの
ペーパークラフト


金澤表参道
古本屋が切り取った
金澤表参道の日々


ウィンドウ・ワークショップ
ウィンドウ
ワークショップ
プロジェクト
in 横安江


横安江町絵看板物語
横安江町絵看板物語


リンクなど


金沢商店街物語


横安江町商店街


石川県古書籍商組合


日本の古本屋


アマゾンに出品中!


居酒屋きんた


恩田の森


郷秋<Gauche>の
おもちゃ箱



遠田幹雄です。
どもども、
ドモドモ(^^)v



二代目社長
アドバイザー
リハル。



オーダーシャツ屋
金港堂の日々発見
体をシャツに
合わせるか?
シャツを体に
合わせるか?Ⅱ



富田酒店 我がの
「みちくさ」こそ
我が人生


NEO物語

美味い♪ | akkoのブログ


あるじのブログ

フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
金沢武蔵の人の流れが変わ..
from 中小企業診断士の遠田幹雄です..
総務省
from らんの日記
iPod Touch発表!!
from ぬるいSEの生態
PS3米ダウンロード人気..
from スーパーサイヤ人
地震の石川県金沢市。太陽..
from メガネ店長・金沢鳴和から
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧