Top

報道って…
昨日のエントリのコメント覧に郷秋さんからのご指摘が。

「郷秋の独り言」 の過去の記事に、既に同様の統計の事が述べられていた。
「郷秋の独り言」 2007年4月8日の記事
同記事のソース

毎日jp(毎日新聞)昨日の記事
ニュースソースの総務省情報通信政策研究所の調査報告書(PDF)

一体1年と3ヶ月もの間が空いて、総務省は何を報告してるの?って思って、検索してみれば総務省の報告書には使用言語別のシェアの話なんかひと言も語られていない。
毎日jpの「報告書は、同時に米国の会社による調査結果(削除済み分を含む)を紹介。」は一体どういう事?
もしかしたら、発表(取材?)時に総務省の担当者が世界のトレンドとして、昨年のTechnorati社の調査結果を引用しただけ何じゃないだろうか?
少なくとも、ネット上で読み取れる情報で推測する限りではそうとしか思えない。

昨日のエントリでも、chikahachiは毎日jpのこの記事の記述が微妙であると述べていたが、まさしく内容自体が微妙であった訳だ。

そういえば、昨夜のニュースで、毎日新聞社が同社の英語版ニュースサイト「Mainichi Daily News」内の「週刊大衆」「週刊実話」「Spa!」「サイゾー」など国内の雑誌報道を引用しながら風俗を紹介する「WaiWai」というコーナーで、 「ファストフードで女子高生が性的狂乱状態」と題された記事や、「弁護士が六本木のレストランで豚を獣姦し、その後食べた」「息子の成績を上げるために息子と性的な関係を勉強前に持つ母親がいる」といった内容の記事を少なくとも5年間にわたって配信していたと報道されていたのを目にした。

6月中旬に削除した記事がネット上で紹介されて改めて抗議・批判が寄せられ、さらに調べた結果、元記事にはない内容を記者が加えていたケースも1件確認されたといい、同社は21日にWaiWaiを閉鎖、6月23日には英語と日本語で謝罪文を掲載し、25日付けの朝刊本紙にも謝罪文を載せたんだと。

「低俗すぎる」などの批判が相次いぎ、当時常務デジタルメディア担当だった朝比奈豊社長の役員報酬10%(1か月)返上、記事を担当していた記者の3か月懲戒休職、高橋弘司英文毎日編集部長の役職停止2か月、当時デジタルメディア局次長だった磯野彰彦デジタルメディア局長の役職停止1か月の懲戒処分のほか、当時デジタルメディア局長だった長谷川篤取締役デジタルメディア担当を役員報酬20%(1か月)の返上の処分を発表したらしい。

担当記者は「風俗の一端と考え、雑誌記事を引用し紹介したが、引用する記事の選択が不適切だった。申し訳なかった」と話しており、Webサイトには長谷川取締役より「読者の皆様の信頼を損ない、誠に申し訳ありませんでした」と謝罪するコメントが掲載されたとの事だが、それにしてもである。

やれやれ。

もっと詳しくお知りになりたい方は、こことか、こことか、ここなんかもどうぞ。



ブログランキングサイトに参加中!
下のバナーをクリックして頂くと近八書房のブログ・ランキングがアップします。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング



[PR]
by chikahachi | 2008-07-04 12:26 | とりとめない事柄
<< スキン替えてみました ブログって >>


古書店の店先を日々通り過ぎてゆく書物や、金沢の風物、事象など思いつくままに書き綴って参ります。        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 Access Counter


ブログパーツUL5

 Since June 4, 2006

プロフィール


近 八 書 房
(ちかはちしょぼう)

〒920-0854
石川県金沢市安江町1-11
住所をクリックして頂くと近八書房の周辺図が表示されます
TEL/FAX
  076-231-6148
Mail chikahachi@mac.com

AMAZON
近八書房のAmazon
マーケットプレイス
出品一覧はこちらへ!


金沢商店街物語商品一覧
近八書房の
金沢商店街物語
商品一覧はこちら!


「石川の古本屋」
近八書房のページは
こちら


近八の古書徒然日記
URLのQRコードです。
携帯電話へのご登録に
お使い下さい。
近八書房QRコード


ランキング

ブログランキングサイトに登録しました。
下のバナーをクリックして頂くとこのブログのランキングが上がります。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト


にほんブログ村
本ブログ


にほんブログ村
古本・古書

ぶろーぐ
-ぶろーぐ-ブログ専門
検索エンジン
&ランキング


エトセトラ

ふらっとバス

作ってみませんか
ふらっとバスの
ペーパークラフト


金澤表参道
古本屋が切り取った
金澤表参道の日々


ウィンドウ・ワークショップ
ウィンドウ
ワークショップ
プロジェクト
in 横安江


横安江町絵看板物語
横安江町絵看板物語


リンクなど


金沢商店街物語


横安江町商店街


石川県古書籍商組合


日本の古本屋


アマゾンに出品中!


居酒屋きんた


恩田の森


郷秋<Gauche>の
おもちゃ箱



遠田幹雄です。
どもども、
ドモドモ(^^)v



二代目社長
アドバイザー
リハル。



オーダーシャツ屋
金港堂の日々発見
体をシャツに
合わせるか?
シャツを体に
合わせるか?Ⅱ



富田酒店 我がの
「みちくさ」こそ
我が人生


NEO物語

美味い♪ | akkoのブログ


あるじのブログ

フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
金沢武蔵の人の流れが変わ..
from 中小企業診断士の遠田幹雄です..
総務省
from らんの日記
iPod Touch発表!!
from ぬるいSEの生態
PS3米ダウンロード人気..
from スーパーサイヤ人
地震の石川県金沢市。太陽..
from メガネ店長・金沢鳴和から
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧