Top

あれ?電話が…
最近、というかここ1ヶ月ほど、どうも店の電話の着信の具合がおかしい。
どうおかしいかというと、電話が掛かってくると1回呼び出し音が鳴って直ぐ切れる、所謂ワン切り状態の着信が異様に多くなっていたのである。
最初は誰かが間違えてかけてから気が付いて直ぐ切っているのか、軽いイタズラなのか位に思っていたが、だんだんその頻度が上がってきただけでなく、ついには着信音が鳴らず、ワイヤレスフォンの着信を知らせるランプが数秒間点滅するだけの状態が混じるようになるに至り、さすがにこれはおかしいと思い、昨日NTTの故障等に関する相談窓口(113)に電話をしてみた。

電話口の出た係の方によれば、これは「リングトリップ」という障害が出ている可能性が高いので、修理担当者をよこしてくれるという。

「リングトリップ」とは、1対2本の電話線が、どこかでリークしている時にこのような状態になるらしい。
電話線には通常50V弱の電圧がかかっていて、着信時にはリンガー信号により電圧が高くなるのだが、電話線が傷ついていたり、差し込み口に埃がたまったりすると、着信時のリンガー信号がリーク状態で電圧が落ちてしまい電話が切られてとの判断をし、上記のワン切りの様な誤動作になるのだそうだ。 ただ、完全に回線がショートしてしまっている訳ではないので、電話を掛ける事は出来るので、故障に気づかないケースも多々あるのだそうだ。
で、正にchikahchiの店伝がその状況だった訳である。
ここしばらく、当店にお電話頂いても、ワンコールした後、話し中の状態になって通話の出来なかった方々、誠に申し訳ございませんでした。
ご迷惑をお掛け致しておりましたが、現在は復旧しておりますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

で、修理担当の方に来て頂いて、どこにその犯人がいるのか探して頂いたのだが、順番に繋いだり外したりで犯人捜しをしたところ、こやつが犯人である事が判明した。
それがこのADSLスプリッターという部品とそれを壁のモジュラージャックに繋いでいたモジュラーケーブル。

d0022345_16344653.jpg

よくみるとLINE側のモジュラージャックに緑青がついていた。

d0022345_1636980.jpg

モジュラーケーブルのスプリッター側にも同様に緑青が。
永らく足下に転がしてあって、本の下になっていたりもしたので、多分冬に結露して錆びたのでは無かろうか。

d0022345_16411025.jpg

取り敢えずモジュラーケーブルを交換し、スプリッターのLINE側端子を、クリーナーを浸した綿棒で拭いてみたが復旧しない事が判明した。
修理担当の方が大変親切な方で、スプリッターが余ってたらあげるよといって下さったのだが、たまたま昨日は持ち合わせがなかったので、この日は万事休す。

仕方がなく店で加入しているプロバイダーのサポートに電話してスプリッターを送ってもらう様に要請。
chikahachiのADSLモデム&ルーターはリースの契約になっているので、スプリッターは無償で送っていただくことになった。
まあそれは良かったのだが、発送は明日以降になるというではないか。
という事は到着は早くても日曜日!
2日間も店でネット環境がないなんてのは今や考えられないので、何とかならないのか、何なら今から取りに行っても良い(店から徒歩10分)とまで言ったら、そこに置いてある訳ではないので取りに来てもありませんが、ちょっとお待ち下さいとしばらく待たされて、結局その日のうちに発送して頂く事になった。

そう言う訳で、どうしてもネットを使わなければならない時は、スプリッターを繋ぎ直して半日余を過ごす事となった。
今まで当たり前の様にあった常時接続の練って環境が使えない不便さを久方振りに味わった翌日の今日。

待てど暮らせどそのスプリッターが到着しない。
しびれを切らして、プロバイダーのサポートに再度電話で発送したのかどうか確認をしたら、昨日出荷しているというので、運送会社と問い合わせ番号を聞きネットで確認したところ発送受付は済んでいるが、その先のステータスが未記入になっている。

仕方なく運送会社に電話して確認したら、朝持ち出すのを忘れたので夕方着になるけれどよろしいでしょうかと聞かれ、よろしくはないけどどうにもならないのなら仕方ないといって電話を切った。
数分後折り返しで電話が掛かって来て、車が確保出来たので積んで30分程で到着予定ですのでよろしくとの電話があり、3時頃には代替えのスプリッターが到着し、今回の事件はようやく一件落着となった訳である。

d0022345_17103087.jpg

教訓:スプリッターやモジュラージャックは湿気の影響が出ない様な場所に設置しましょう。



下のバナーをクリックして頂くと近八書房のブログ・ランキングがアップします。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング








d0022345_1712848.jpg

この間、初訪問させて頂いた大友屋さんのサンマの塩焼き。
ビッグサイズで脂が乗っててめちゃ旨でした!

d0022345_1714688.jpg

これもこの間sRGから頂いたヤクルトラーメン。

d0022345_17143981.jpg

早速作ってみた。
結構なお味でございました!
sRG、あんやとね!




ブログランキングサイトに参加中ねん!
下のバナーをクリックしてもろと近八書房のブログ・ランキングがアップすれんちゃ。
よけりゃぁクリックしてみてくれんけ?


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング



[PR]
by chikahachi | 2008-09-06 17:16 | PC & Web & Mac
<< 朝顔が… 最近手に入れたブツ >>


古書店の店先を日々通り過ぎてゆく書物や、金沢の風物、事象など思いつくままに書き綴って参ります。        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 Access Counter


ブログパーツUL5

 Since June 4, 2006

プロフィール


近 八 書 房
(ちかはちしょぼう)

〒920-0854
石川県金沢市安江町1-11
住所をクリックして頂くと近八書房の周辺図が表示されます
TEL/FAX
  076-231-6148
Mail chikahachi@mac.com

AMAZON
近八書房のAmazon
マーケットプレイス
出品一覧はこちらへ!


金沢商店街物語商品一覧
近八書房の
金沢商店街物語
商品一覧はこちら!


「石川の古本屋」
近八書房のページは
こちら


近八の古書徒然日記
URLのQRコードです。
携帯電話へのご登録に
お使い下さい。
近八書房QRコード


ランキング

ブログランキングサイトに登録しました。
下のバナーをクリックして頂くとこのブログのランキングが上がります。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト


にほんブログ村
本ブログ


にほんブログ村
古本・古書

ぶろーぐ
-ぶろーぐ-ブログ専門
検索エンジン
&ランキング


エトセトラ

ふらっとバス

作ってみませんか
ふらっとバスの
ペーパークラフト


金澤表参道
古本屋が切り取った
金澤表参道の日々


ウィンドウ・ワークショップ
ウィンドウ
ワークショップ
プロジェクト
in 横安江


横安江町絵看板物語
横安江町絵看板物語


リンクなど


金沢商店街物語


横安江町商店街


石川県古書籍商組合


日本の古本屋


アマゾンに出品中!


居酒屋きんた


恩田の森


郷秋<Gauche>の
おもちゃ箱



遠田幹雄です。
どもども、
ドモドモ(^^)v



二代目社長
アドバイザー
リハル。



オーダーシャツ屋
金港堂の日々発見
体をシャツに
合わせるか?
シャツを体に
合わせるか?Ⅱ



富田酒店 我がの
「みちくさ」こそ
我が人生


NEO物語

美味い♪ | akkoのブログ


あるじのブログ

フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
金沢武蔵の人の流れが変わ..
from 中小企業診断士の遠田幹雄です..
総務省
from らんの日記
iPod Touch発表!!
from ぬるいSEの生態
PS3米ダウンロード人気..
from スーパーサイヤ人
地震の石川県金沢市。太陽..
from メガネ店長・金沢鳴和から
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧