Top

今更ながらのSafari 4 Public Beta版試用記

さて、久々にパソコンねた。

chikahachiが普段使っているウェブ ブラウザはMacOSXに於ける標準ブラウザであるSafari
SafariがMacの標準ブラウザになってからは、ほぼこれを使用している。

最初の頃は色々な不具合があったが、5月12日にアップデートされた最新バージョンの3.2.3では、ついにAmazonマーケットプレイスの出品アカウントで、出品物のコンディションを書き込むテキストボックスに入力したテキストが反映されないというエラーも解消されて、ついにこの用途のみで使っていたに等しかったFireFoxを使う事もほぼ無くなった。

このSafariにVer.4のPublic Beta版が出たことは知っていたが、Ver.3のPublic Beta版の時、色々と不具合があって使いにくかった部分が多くいし、複数のバージョンを併存させることが出来なくて、バージョンを変えるにはインストール仕直さなければいけなかったりで、今回のVer.4も使用するのを躊躇していたのだが、6月号のMac Peopleの特集「Safari 4を使い倒す!! 最新ウェブブラウザー徹底比較Gmailの裏技」を見るとなかなか面白そうなので、試しにインストールしてみた。
d0022345_17252971.jpg


Appleプレスリリースを読み直してみると、このβ版が出たのは約3ヶ月前の2月24日の事らしい。

その冒頭には
「アップルは本日、Mac®とWindows PCのための世界で最も速く、革新的なウェブブラウザ、「Safari® 4(サファリフォー)」のパブリックベータ版を発表しました。Safari 4に組み込まれたNitroエンジンによりJavaScriptの実行速度がSafari 3に比べ4.2倍速くなっています*。Safari 4にはTop Sites、Full History Search、Cover Flow®そしてTabs on Topなど、ブラウジングをより直観的で楽しいものにする革新的な新機能が搭載されています。Top Sitesを使うと、頻繁に訪問するページの美しいビジュアルプレビューを見ることができます。Full History Searchでは、最近閲覧したページのタイトルやウェブアドレス、そしてテキスト全体を検索することができます。Cover Flowを使うと、ウェブ履歴やブックマークをめくるようにして簡単に見ることができます。そしてTabs on Topにより、タブを使って閲覧をより簡単に、より直観的に行なうことができます。」
と様々な新機能を高らかに謳っている。

d0022345_17244916.jpg

インストールしての第一印象は、確かにページの読み込み速度が格段に向上している事だった。
Tabs on Topは、Googleの開発したブラウザであるGoogle Chromeと同様にアプリケーションのウィンドウ上端にTabを持ってくるという手法だ。
これは好き嫌いもあるかもしれないが、chikahachiは割と気に入っている。
Mac版の場合は従来の形に変更出来る様である。

d0022345_17271374.jpg

Top Sitesとはよく使いそうなページをサムネイル表示する機能である。
表示されているサムネイルをクリックするとそのサイトへ移動、サムネイル右上の星印は更新があったページを知らせてくれる機能で、ブログなどをRSSリーダーでチェックする手間が省けるのでとても便利。
左下のEditを押すと、表示サムネイル数を6枚のSmall、12枚のMedium、24枚のLargeが選択出来、各サムネイルの削除、ピン留め、配置決めも可能である。

d0022345_17355915.jpg

そしてiTunesやiPodのアルバムアートでおなじみのCover Flowは、ウェブサイトの最後にそのウェブサイトを見た時とまったく同じ状態で、フルページのプレビューをぱらぱらとめくるように表示する機能。双方向の矢印をクリックする事により、戻るのも進むのも簡単に出来るし、スライダを使って沢山のサイトをすばやく切り替える事も容易だ。探しているサイトが見つかれば、ワンクリックで開く事が出来る。
Full History Searchにより、履歴やブックマークを視覚的に捉える事が出来るので、chikahachiの様に、やたらとブックマークに備忘録的にサイトを放り込む癖がある者としては、目標とするページを容易に確認出来るので、大変に有り難い機能だと云える。

各新機能はGoogle Chromeをかなり意識して作り込まれている様だが、Appleらしい綺麗なビジュアル、インターフェイスが好ましい。

例によってSafari 4 Betaは英語版のみの提供になるので、メニューや環境設定は全て英語表示なのだが、特に不都合もなく使えているので、ここは早い時期の正式版リリースを期待したいところだ。

d0022345_1753390.jpg

Safariはご承知の通りWindows版も出ているので、Safari 4 BetaのWindows版を一度お試しになってみたら如何だろう。


ブログランキングに参加中です。
下のバナーをクリックして頂くと近八書房のブログ・ランキングがアップします。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。


にほんブログ村 古本・古書


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング
[PR]
by chikahachi | 2009-05-21 18:08 | PC & Web & Mac
<< 祝チャリデビューサイクリング! どうなるの? >>


古書店の店先を日々通り過ぎてゆく書物や、金沢の風物、事象など思いつくままに書き綴って参ります。        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 Access Counter


ブログパーツUL5

 Since June 4, 2006

プロフィール


近 八 書 房
(ちかはちしょぼう)

〒920-0854
石川県金沢市安江町1-11
住所をクリックして頂くと近八書房の周辺図が表示されます
TEL/FAX
  076-231-6148
Mail chikahachi@mac.com

AMAZON
近八書房のAmazon
マーケットプレイス
出品一覧はこちらへ!


金沢商店街物語商品一覧
近八書房の
金沢商店街物語
商品一覧はこちら!


「石川の古本屋」
近八書房のページは
こちら


近八の古書徒然日記
URLのQRコードです。
携帯電話へのご登録に
お使い下さい。
近八書房QRコード


ランキング

ブログランキングサイトに登録しました。
下のバナーをクリックして頂くとこのブログのランキングが上がります。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト


にほんブログ村
本ブログ


にほんブログ村
古本・古書

ぶろーぐ
-ぶろーぐ-ブログ専門
検索エンジン
&ランキング


エトセトラ

ふらっとバス

作ってみませんか
ふらっとバスの
ペーパークラフト


金澤表参道
古本屋が切り取った
金澤表参道の日々


ウィンドウ・ワークショップ
ウィンドウ
ワークショップ
プロジェクト
in 横安江


横安江町絵看板物語
横安江町絵看板物語


リンクなど


金沢商店街物語


横安江町商店街


石川県古書籍商組合


日本の古本屋


アマゾンに出品中!


居酒屋きんた


恩田の森


郷秋<Gauche>の
おもちゃ箱



遠田幹雄です。
どもども、
ドモドモ(^^)v



二代目社長
アドバイザー
リハル。



オーダーシャツ屋
金港堂の日々発見
体をシャツに
合わせるか?
シャツを体に
合わせるか?Ⅱ



富田酒店 我がの
「みちくさ」こそ
我が人生


NEO物語

美味い♪ | akkoのブログ


あるじのブログ

フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
金沢武蔵の人の流れが変わ..
from 中小企業診断士の遠田幹雄です..
総務省
from らんの日記
iPod Touch発表!!
from ぬるいSEの生態
PS3米ダウンロード人気..
from スーパーサイヤ人
地震の石川県金沢市。太陽..
from メガネ店長・金沢鳴和から
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧