Top

カテゴリ:とりとめない事柄( 37 )

祝チャリデビューサイクリング!
寿司屋さんがどうしても書けちゅうもんやから、渋々書くけど(汗)

先日、このお方から「緊急企画あっさけ日曜10時に野町駅に来いまクサーン!遅れた時は…解っとるヤロナ、わりゃクサン!!」(™寿司屋)と緊急招集かかったし、1年ぶりにでキャニオンロードで、道の駅瀬女まで行ってきてん。
このお方チャリデビューサイクリングちゅう企画やといね。

行く前に、チャリのハンドルにこんなもん付けてみてん。

d0022345_10362132.jpg

でこれに、

d0022345_103758.jpg

こんな風にカメラ付けっと、撮影車両の出来上がり!

ホントは寿司屋さんがハイビジョンムービーカメラを買うたちゅうて自慢しておいでたし、寿司屋さんのチャリに付けて撮影したらと勧めんけど、ハードディスク壊れっかもしれんちゅうて拒否られてん。

ほんな訳で、しゃあなしにそぼ降る霧雨の中、自分のD40(これってまだ売っとるげんぞ、ロングランやししかもレンズ付きで4万切っとるがいね!)括っつけて走ってみてんちゃ。
これが結構好い感じに撮れれんて。
ちゅう訳で、後は沢山撮った中でも少しは見れるかなって奴を何枚かアップすっし。

d0022345_10495692.jpg

d0022345_1050185.jpg

この橋は金名橋、旧御影大橋の廃材を使こたリサイクル橋。

d0022345_10505199.jpg

d0022345_10514513.jpg

っか、カメラを後ろ向きにして撮ってみてんけど、ちゃんとフレームに収まってくれたわ。

d0022345_10521435.jpg

か、旧白山下駅跡地に出来た白山下サイクリングターミナル、5月3日にオープンしたらしいわ。
道理でまだピッカピカやった。

d0022345_10524779.jpg

d0022345_10535478.jpg

d0022345_10543267.jpg

ほの後は、ここ寄って遅い昼食。

d0022345_10554122.jpg

こりゃ鴨南蛮蕎麦(温)

d0022345_1056418.jpg

d0022345_10562783.jpg

かき揚げおろし蕎麦(冷)
舞茸ご飯もいつも通り旨かった!

d0022345_10565022.jpg

d0022345_10571394.jpg

帰りは電車使わずに金沢まで帰ってきてん。
天気悪かったしどうかなと思てんけど、お日様出とらんかったらかえって走り易かったし、去年より楽々走って来れたみたいやね。
ちゅう訳で本日はここまで!
皆さんお疲れ様でした。

これ、ホントは昨日書いとってんけど、ほとんど書き終わった時点で珍しく操作ミスってしもて、サッパァーとのうなってしもてん。
きんのは、もうほんでおいたおいた!っちゅう気分やってんけど、折角写真も用意してんし、気を取り直いて改めて描き直してん。
偉かったやろ?
誰っか褒めてま!




ブログランキングサイトに参加中ねん!
下のバナーをクリックしてもろと近八書房のブログ・ランキングがアップすれんちゃ。
よけりゃぁクリックしてみてくれんけ?


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。


にほんブログ村 古本・古書



-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング



あ、それと…

[PR]
by chikahachi | 2009-06-10 12:09 | とりとめない事柄

どうでもいいけど
今朝このブログカウンタ見たら…

d0022345_1313765.jpg
こんなんになっとった。





ただほんだけねんけど…




ダメけ?








ブログランキングサイトに参加中ねん!
下のバナーをクリックしてもろと近八書房のブログ・ランキングがアップすれんちゃ。
よけりゃぁクリックしてみてくれんけ?


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。


にほんブログ村 古本・古書



-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング




ついでながら

[PR]
by chikahachi | 2009-04-27 13:18 | とりとめない事柄

報道って…
昨日のエントリのコメント覧に郷秋さんからのご指摘が。

「郷秋の独り言」 の過去の記事に、既に同様の統計の事が述べられていた。
「郷秋の独り言」 2007年4月8日の記事
同記事のソース

毎日jp(毎日新聞)昨日の記事
ニュースソースの総務省情報通信政策研究所の調査報告書(PDF)

一体1年と3ヶ月もの間が空いて、総務省は何を報告してるの?って思って、検索してみれば総務省の報告書には使用言語別のシェアの話なんかひと言も語られていない。
毎日jpの「報告書は、同時に米国の会社による調査結果(削除済み分を含む)を紹介。」は一体どういう事?
もしかしたら、発表(取材?)時に総務省の担当者が世界のトレンドとして、昨年のTechnorati社の調査結果を引用しただけ何じゃないだろうか?
少なくとも、ネット上で読み取れる情報で推測する限りではそうとしか思えない。

昨日のエントリでも、chikahachiは毎日jpのこの記事の記述が微妙であると述べていたが、まさしく内容自体が微妙であった訳だ。

そういえば、昨夜のニュースで、毎日新聞社が同社の英語版ニュースサイト「Mainichi Daily News」内の「週刊大衆」「週刊実話」「Spa!」「サイゾー」など国内の雑誌報道を引用しながら風俗を紹介する「WaiWai」というコーナーで、 「ファストフードで女子高生が性的狂乱状態」と題された記事や、「弁護士が六本木のレストランで豚を獣姦し、その後食べた」「息子の成績を上げるために息子と性的な関係を勉強前に持つ母親がいる」といった内容の記事を少なくとも5年間にわたって配信していたと報道されていたのを目にした。

6月中旬に削除した記事がネット上で紹介されて改めて抗議・批判が寄せられ、さらに調べた結果、元記事にはない内容を記者が加えていたケースも1件確認されたといい、同社は21日にWaiWaiを閉鎖、6月23日には英語と日本語で謝罪文を掲載し、25日付けの朝刊本紙にも謝罪文を載せたんだと。

「低俗すぎる」などの批判が相次いぎ、当時常務デジタルメディア担当だった朝比奈豊社長の役員報酬10%(1か月)返上、記事を担当していた記者の3か月懲戒休職、高橋弘司英文毎日編集部長の役職停止2か月、当時デジタルメディア局次長だった磯野彰彦デジタルメディア局長の役職停止1か月の懲戒処分のほか、当時デジタルメディア局長だった長谷川篤取締役デジタルメディア担当を役員報酬20%(1か月)の返上の処分を発表したらしい。

担当記者は「風俗の一端と考え、雑誌記事を引用し紹介したが、引用する記事の選択が不適切だった。申し訳なかった」と話しており、Webサイトには長谷川取締役より「読者の皆様の信頼を損ない、誠に申し訳ありませんでした」と謝罪するコメントが掲載されたとの事だが、それにしてもである。

やれやれ。

もっと詳しくお知りになりたい方は、こことか、こことか、ここなんかもどうぞ。



ブログランキングサイトに参加中!
下のバナーをクリックして頂くと近八書房のブログ・ランキングがアップします。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング



[PR]
by chikahachi | 2008-07-04 12:26 | とりとめない事柄

7月1日は記念日ラッシュ!
きゃあ、火曜日やし、お休みやってんけど、昼過ぎまではお客さんのとこに本を引き取りに伺ったりで、バタバタしとってん。
あ、ほや長女の誕生日やがいね。
もう何歳って聞くなま!って歳っしゃけどいね(汗)
連れがしっかりプレゼント買ってきてくれとった。

ほんで、きゃぁ9時までサンバの練習入っとるがいや?
まあ、晩飯一緒に喰えんけど許せや。

サンバ練習の休憩時間に、廊下でタバコ吸っとる仲間と話してたら思い出してんけど、今日で禁煙2周年やったわ!
もうなんの苦痛も無いげんわ。
タスポ
そりゃなんじゃい?
タバコ値上げ?
どんどんすりゃいいがいや!

知ったこっちゃないぞいや(笑)
最近、サンバとチャリでまた体重減り始めた!
もう、楽々身長から100引けるげん。
基礎代謝ちゅう奴が増加中ねんろね?

さてもうひとつの記念日。
うちからリンク貼ってあるこの方、郷秋<Gauche>の独り言の今日のエントリに書いてあったのが「今日は*******の誕生日」
さて、*******とは?

正解はこちらで。

もう、あの衝撃から29年も経ってんね。
この会社には、もう少し頑張って貰わんなんがんない?



ブログランキングサイトに参加中ねん!
下のバナーをクリックしてもろと近八書房のブログ・ランキングがアップすれんちゃ。
よけりゃぁクリックしてみてくれんけ?


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング



[PR]
by chikahachi | 2008-07-01 23:56 | とりとめない事柄

またしても
一昨日昨日chikahachiとしては珍しく、Macworld Conference & Expo/San Francisco 2008ネタで連投をしたおかげで、当ブログのページビューもぐんぐん伸びていた。
そして昨日、曜日別訪問者数を確認に行くと三桁になっているではないか!
d0022345_12353820.gif

今日ネームカードのアクセス解析で昨日のページビューを確認すると、これも何だか凄いことになっている。
d0022345_1235761.gif

そこではたと気が付いたのは、センター試験。
そうだった、去年もこの時期だけ異常にページビューが伸びたのであった。
詳しくは去年の同時期のエントリを読んで頂きたいと思うが、この現象はいつまで続くのであろうか。
d0022345_12352536.gif

Exciteブログのランキング対象サイト総数:44,648中、昨日のchikahachiのランキングはなんと3,584 位!
上位8%に入ってしまった。
いつもは、1万位辺りをうろちょろしているのに(汗)
まあまたすぐに定位置に戻るのではあろうが…
今日は過去の遺産を食い潰しているchikahachiというオチ(落ちてない?)で失礼致しました(汗)

[続報]
昨日(1/20)のページビューは更に続伸して287、ランキングでは2,132 位(45,230サイト中)と赤丸急上昇!
まあ今日(1/21)は、もうそんな勢いはなくなってますが(汗)

2007-01-27 13:37
アクセス急増
2006-01-22 23:12
ウワサのあのシリコンプレーヤ、ばらしレポート(笑)

下のバナーをクリックして頂くと近八書房のブログ・ランキングがアップします。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング



[PR]
by chikahachi | 2008-01-20 12:41 | とりとめない事柄

一周年!
今日は一周年、何の一周年かといえば、禁煙一周年なのである。
こう書くと、煙草好きな皆さんは「ははぁ〜ん」などと呟きながら膝を打つ事であろう。
何故ならば、昨年の7月1日はJTの煙草が値上げされた日だったからである。
d0022345_11283630.jpg

しかしながら、chikahachiが禁煙を始めたのは、煙草が値上がりをしたなんてセコイ理由ではない。
何故ならば、chikahachiの当時の喫煙量は、一日当たり僅か5〜10本で、煙草の値上げによる経済的な影響は、殆ど無かったと行って良いと思う。
前日である6月30日には、よもや自分が禁煙を始めるとは想像だにしていない状態であった。

その6月30日、chikahachiの店の大通りを挟んで向側にあるホテルで、とある祝賀会があった。
二次会等を含め例によってしこたま酔っぱらったchikahachiは、よくある事とはいえ、煙草とライターをどこかに置き忘れてしまったのである。
翌朝、二日酔いでズキズキする頭を抱えながら仕事場に着き、ふと煙草を探せば、当然ながら見付からないのである。

しょうがないなとばかり煙草を買いに行こうと立ち上がり、小銭を探す為にズボンのポケットに手を入れれば、今度はライターがないのにも気が付いてしまった。
これで一気に面倒くさくなり、煙草を買いに行くのを断念し、二日酔いも手伝って、今日は煙草を吸わずに過ごしてみようという気になった。
こうして密かにchikahachiの禁煙生活は始まったのである。

誰にも(家族にも)禁煙を始めた事を宣言せずに始めたのが良かったのであろう。
何のプレッシャーもなく、1週間が過ぎていった。
この間、商店街関係の会議や飲み会が全くなかったのも幸いしたと思う。
その様な席に出席していれば、必ずや禁煙開始をカミングアウトし、周りからの妨害を受けたであろうし、多分習慣的に煙草を吸ってしまっていたであろう。

chikahachiは仕事場や上記のような場所での喫煙はしてきたが、自宅や自分の車中では煙草を吸わずに生活してきた。
何故ならば、私は喫煙者であったにも拘わらず、煙草の煙の匂いが大嫌いなのである。
電車で長距離移動をする時は、禁煙席を選択してもいた。
だからこそ、chikahachiの禁煙は、仕事場でも煙草を吸わない1週間で始まり、それが何とか続いた後に、その他の場所でも吸わないという行為を拡張するという謂わば理想的な形で継続されていった訳である。

という事で、chikhachiの禁煙は未だに継続しており、この度めでたく一周年を迎えた訳なのである。
多分よほどの事がない限り、煙草を吸うという行為に戻る事はないであろう。
何故なら、健康的な理由はさておき、煙草を吸わない事による恩恵は様々なところに顕れてきたからである。

先ず、当然のことながら煙草やライターを携帯せずに済む。
喫煙の習慣を捨てた習慣から、この二つを我身に携えなければならない呪縛から解き放たれた。
30数年間、ずっと胸ポケットやズボンのポケットに入っていたこれらを管理する煩わしさ、呑みに行っている時にテーブルの上に出していて、置き忘れていった事はどれだけあった事だろう。
それも昨年の6月30日が(多分)最後となった。

次に、世間の嫌煙権ブームをうけての、喫煙者の肩身の狭さを味あわずに済む様になった事も大きい。
飛行機なんかで移動すれば空港に着いた瞬間から、もし到着先が大都会であれば、駅での移動中も吸えず、あまつさえ目的地のホテルが一流シティホテルであったりすれば、ロビーでさえ喫煙は許可されず、喫煙室と称される狭いコンパートメントに押し込められ、喫煙者同士が苦笑がちに目配せしながら、正にモクモクと喫煙という作業をこなしていくのである。
もう、あの屈辱的な場所に押し込められる事もないのだ。

煙草を吸う習慣を放棄した事による幸せは思いの外大きかったという訳である。
さあ、これをお読みの喫煙者の皆さん、煙草を捨て街に出よう!

下のバナーをクリックして頂くと近八書房のブログ・ランキングがアップします。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング
[PR]
by chikahachi | 2007-07-01 11:29 | とりとめない事柄

アクセス急増?
1月5日にエントリを書いてから、例の如く放置状態になっているこのブログであるが、先日右側のサイドバーのデザインに少々手を加えたくなってログイン、作業のついでにアクセス数を見にいったらなんと記事も書いていないのに土日を中心とした前後数日のアクセス数が激増しているではないか。
d0022345_12503182.gif

これは何事かとネームカードのアクセス解析も見てみるが、やはりその数日のアクセス数だけが異常に伸びているではないか。
d0022345_12592989.gif

そこで検索ワードランキングに眼を移してようやく納得がいった。
そう、去年の大学センター試験で受験生であった愚息が持ち帰った英語のリスニング試験用ICプレーヤをばらしてエントリを立てたのだが、昨年もそのアクセス数に驚いたものだったが、今年もその余波として検索を通じてそのエントリにアクセスがあった様なのだ。
d0022345_12593935.gif

ご覧の様に検索ワードはメモリスティックに保存されているファイル名がトップに来ている事からも、話題性よりもより内部解析をしたいというニーズからのマニアックな方向に進んでいる様である。

私は当然今年のプレーヤを入手してはいないので、昨年の不具合をどの様な方法で解消しようとしたのかは知る由もないのだが、新聞などで読んだ限りではヘッドフォンを改良したなどと書かれていたはずだ。

去年のプレーヤを使用してみた印象では、原因がヘッドフォンにあったという様な印象はなかったと記憶している。
どちらかというと、一度しか再生できない様にしているスウィッチ回りの誤動作や誤操作などが主たる要因になっているのではないかと私なりに推測したのだが如何なものであろうか?

その辺の対策は、ヤフオクに出品されている今年のプレーヤの画像を見る限りではプレーヤの前面パネルに「光るまで長く押す」との表記が追加になっただけで、これはスウィッチの押し加減で電源が入らず、結果として二度押しになってしまい、再生が出来なくなってしまうヒューマンエラーを排除するために追記されたものであろうと推測出来るが、こんなお寒い対策しか思いつかなかったのであろうか。
d0022345_13363747.jpg

それにしても、毎年なぜこれを受験生に持ち帰らせる事が出来る様にしているのかが私には理解出来ない。
回収する代わりに、よりコストをかけた信頼性の高いものを導入すれば、トラブルに巻き込まれる受験生も減るのではないかと愚考する次第である。

まあ、回収してメンテナンス、保管をするコストもバカにはならないのかも知れないけれど…
と云う訳で、今日は昨年のネタを振り返ってみた訳である。

下のバナーをクリックして頂くと近八書房のブログ・ランキングがアップします。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング
[PR]
by chikahachi | 2007-01-27 13:37 | とりとめない事柄

上椀骨外顆炎
この一年、すっかりエントリ数の減ったこのブログ、久しぶりに身体を張ったネタがあったので書いてみることとする。(汗)

10月のむさし山海まつりが終わったあたりから右肘に痛みが走っていた。
酔っぱらってどこかにぶつけたのか位に思って湿布を貼っていたのだが、どうにも痛みが引かない。
痛みが酷い日には、顔を洗ったり箸を口に持って行くだけでも痛みが走り、日常生活にも支障が出る始末である。

かといって、仕事などで重たい段ボール箱を持ち上げたりする事が出来ない訳ではないので、ついつい医者に行くのも億劫で先延ばしにしていたのだが、一昨日の定休日に時間があったのでようやく病院へ行ってきた。
問診と触診を受けレントゲンを撮ってから、診断をお聴きしたところ、これは上腕骨外顆炎いわゆるテニス肘なのだそうな。

頂いたパンフレットによると「上腕骨外顆炎は,肘関節の外側に生じ,中年のテニスプレーヤーに見られるところから別名「テニス肘」と呼ばれることがある.家庭の主婦や手を使う人にも多く,テニスプレーヤーの肘関節にはこれ以外の病変もあることから上腕骨外顆炎イコール「テニス肘」ではない。必ずしもテニスプレーヤー限らず中高年の重労働者や主婦のほうがむしろ多いかもしれない。テニスで起こる場合は特にバックハンドストロークで、ボールインパアクトの瞬間ラケットに加わる衝撃が肘の前腕伸筋腱起始部に集注するため,ここに腱の微細断裂と炎症が生じるため起こる。」(ママ)
ちょっと一部どうなのって部分もある文章(笑)だが、なるほど要は腕の使いすぎなんだなと納得。
その時先生にも謂われたが直すには腕を使うなという事だそうな。

だがしかし、たった一人で古本屋をやっているchikahachiに重いものを持つなというのは、仕事を辞めろというのと同じ、これも職業病の一つということだろうか。
やれやれである。
とりあえずステロイド剤の注射を受け、湿布と痛み止めなどを頂いて帰ったところ、翌日には嘘の様に痛みが引いていた。
こんな事なら早く医者に行っておけば良かった。
まあ、半世紀お付き合いしてきたこの身体、もう暫くだましだまし使っていかなねばなるまい。

この一年、こんなブログにお付き合い頂いた皆様にとっても、そしてもちろん私にとっても(笑)来年こそ良き一年であります様にと願うばかりであります。
来年もよろしくお願い申し上げます。
(多分このエントリが年内最終になるであろうと思いますので…)

下のバナーをクリックして頂くと近八書房のブログ・ランキングがアップします。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング
[PR]
by chikahachi | 2006-12-28 11:26 | とりとめない事柄

テールライト
ここのところ、微妙に更新頻度が高まっているこのブログ
ちゃんと書けば見に来て頂けるんだな、やっぱり。
と云う訳で、何か書いてみようかとログインしてみたものの、どうもパッとしたネタが見当たらないので、最近車を運転中に見つけた小ネタをご披露したいと思う。

今年の6月ま10年程乗り続けたハイエースが足回りがしゃきっとせず、運転していて不安感が伴うようにまでなってきたので、6月の車検を受けずに買い換える事とした。
その頃はブログのエントリがほとんど出来ていない時期だったので、エントリにもしていなかったが、知り合いに紹介してもらった中古車屋で何台か見ながら、最終的にはカムリ・グラシアなる2.5L/V6の大柄なワゴンと、初代イプサムの2台に絞り込んだ。
グラシアは試乗してみれば結構速い車だったし、何といってもフル装備、サンルーフ、革張りのパワーシート、オートドライブ、ナビ付でフルタイム四駆の超豪華仕様。
対するイプサムは絵に描いたようなファミリーカー。
しかしながら走り自体はそんなに悪くもない印象だった。
まあ普段が足回りぼろぼろのディーゼルのハイエースなんだから、何を運転しても快適に感じるのかもしれないが…

いずれにしても、7〜8万キロ走り込んだ低年式の中古車なのだが、それでも車検を取って諸費用を含めれば60万ぐらいにはなるという。
結局その日には決められず、2日ほど大いに悩んだ末、ランニングコストやメンテナンス費用、税金等の差と、その当時教習所通いをしていた長女が、グラシアを選んだとすれば、そのでかい図体を持て余すであろうとの予測から、7人乗り(別に多人数乗車できることを重視した訳ではないのだが、屋根の高いスペーシーな車は、最近大抵3列目のシートを持っている)のイプサムをオーダーする事としたのであった。
d0022345_1920747.jpg

10日程待って、その初代の初期型イプサム(4WD・2L)はサービスで付けてくれた中古のナビ(初めてのお客さんの所に行くのに大変重宝している)とスタッドレスタイヤ(雪国では車を替えたときこれも考えておかねばならない)を載せて我が家のものとしてやって来たのである。
って、今日はそんな話をしようとしてた訳ではない。

最近の車は、そんな近八のロートル車とは違い、外装にも色々と目新しいものを纏っている様である。
例えば最近の乗用車はほとんどがドアミラーにターンランプを装備している。
これは多分メルセデス辺りが先鞭をつけたのではないかと推測している(ここ何年も自動車雑誌なるものを購読していないので)のだが、結構グッと来るものがある。
しかし悲しいかなファミリーカーとして一般に認知されている初代イプサムには、社外品のパーツやアクセサリーがほとんどない様だ。

と、これも今日書こうと思った事ではないのは、このエントリのタイトルをご覧頂ければお判りの通り、ここにご来訪の賢明なるブロガー諸氏には既に明白であろう。
そう「テールライト」である。
車の電装品の中でも、ランプ類は確実にハイテク化している様である。(くどい様だが最近自動車雑誌を…(以下略))
d0022345_1910975.jpg
ヘッドライトしかり、シグナル類しかりである。
巷でよそ様のピカピカな乗用車を見るにつけ、ターンライトやブレーキライトのLED化が進んでいる様で、妙に眩しい想いをしなければならなかったりする。
で、何を見つけちゃったかというと、ここ金沢は、加賀藩前田家のご当地、その家紋は剣梅鉢なのである。

d0022345_19115397.jpg
とある休日、近所を運転中に何気なく前を走る車のテールライトに注目するとその車がブレーキを踏んだ瞬間にその車のブレーキライトが点灯した(至極当たり前だぁ)。
で、そのブレーキライトが何と梅鉢の紋に見えるのである。

その車はと云えば、最近モデルチェンジをして2代目となった新型ヴィッツなのである。
d0022345_19112763.jpg

皆さんも、新型ヴィッツの後ろに付いたら是非ご注目を。
その車に金沢ナンバーでも付いてた日にゃ〜、あぁた!
金沢人として感激する事間違いなしってもんですぜ?
d0022345_14514581.jpg

ってな訳で、本日のエントリはこれにて一巻の尾張名古屋は前田家のルーツ!
失っ礼致しましたぁ〜〜。

このエントリで金沢のヴィッツ販売が上向きになったとすれば誠に悦ばしいことで、トヨタ並びにネッツ関係者様から何らかの付け届けがあっても近八としては何の異存もなく受領する覚悟でございます。

下のバナーをクリックして頂くと近八書房のブログ・ランキングがアップします。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング
[PR]
by chikahachi | 2006-11-30 19:20 | とりとめない事柄

おじゃる丸!
アニメ「おじゃる丸」原案者の犬丸りんさんが自殺

今日行きつけのブログを読み歩いていたら、この事件に行き当たりました。
ご冥福をお祈り致します。

おじゃる丸(wikipedia)

結構好きだったな〜、ほのぼのとしていて、うちの子供たちもファンでした。
放送はどうなるんだろう?

おじゃる丸判んない人はここ(Google images)で見てね...

この事件、子供たちが聞いたらどう感じるんだろう?
亡くなった方を悪くは言いたくないし、きっと深い苦しみの中にあったんだろうけど、この方が自殺することにより全国の子供たちに及ぼす影響もちょっと怖い...

さて、この事件、かなり注目を集めている様だ。
kizasi.jpでも、舜!ワードでもトップになってしまっている。
<追記>
さっき見に行ったらもうkizasi.jpでは皇帝(M.シュー)引退宣言が1位、犬丸りんさんは6位でした。
Web上での時の移ろいは早い...
<ここまで>

d0022345_14544265.gif

d0022345_1454535.gif

それだけ社会的に影響が大きいと世間一般でも感じているのではないだろうか?

それにしても、最近のGoogleはますます便利になってきた。
googleアカウントを登録し、パーソナライズド ホームを作成すると上記を始めとした様々な情報が手元に揃う。
d0022345_15202048.gif

まだ今日使い始めたばかりなので、もう少し使いこなしてみたい。

そうそう、Gmailも最近になって日本でもようやく招待制から登録制に変更になり、誰でも使う事が出来る様になった。
ご承知の様にブラウザ上でメールを使うことの出来る所謂Web Mailだが、容量が2GB強もあり(最初は1GBでスタートしたが、段々増量している模様)一般に使う分にはまず容量の不測を感じることもないであろうと思われる。
WebMailはAppleの.Mac(Dot Mac)でも1GBの容量のサービスを使用しているがこちらは年間1万円(その他のサービスも含めてのことだが)。
.Macはメーラーでも送受信が出来るのでローカルにもデータを残しておけるが、Gmailはブラウザのみでの対応の様だ。
使い勝手は追々試してみたいと思っている。

しばらく振りに書くと主題からどんどん離れていって、とりとめの無い内容になってしまう(汗)
読みにくかろうとは思いますが何卒ご勘弁を...

ぼちぼちとエントリを再開していきたいと思っていますが、どうなる事やら?

こんな時になんなんですが、ランキングサイトのお願いも...
クリックして頂ければ幸いです。

人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門
検索エンジン&ランキング
[PR]
by chikahachi | 2006-09-11 15:16 | とりとめない事柄


古書店の店先を日々通り過ぎてゆく書物や、金沢の風物、事象など思いつくままに書き綴って参ります。        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
 Access Counter


ブログパーツUL5

 Since June 4, 2006

プロフィール


近 八 書 房
(ちかはちしょぼう)

〒920-0854
石川県金沢市安江町1-11
住所をクリックして頂くと近八書房の周辺図が表示されます
TEL/FAX
  076-231-6148
Mail chikahachi@mac.com

AMAZON
近八書房のAmazon
マーケットプレイス
出品一覧はこちらへ!


金沢商店街物語商品一覧
近八書房の
金沢商店街物語
商品一覧はこちら!


「石川の古本屋」
近八書房のページは
こちら


近八の古書徒然日記
URLのQRコードです。
携帯電話へのご登録に
お使い下さい。
近八書房QRコード


ランキング

ブログランキングサイトに登録しました。
下のバナーをクリックして頂くとこのブログのランキングが上がります。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト


にほんブログ村
本ブログ


にほんブログ村
古本・古書

ぶろーぐ
-ぶろーぐ-ブログ専門
検索エンジン
&ランキング


エトセトラ

ふらっとバス

作ってみませんか
ふらっとバスの
ペーパークラフト


金澤表参道
古本屋が切り取った
金澤表参道の日々


ウィンドウ・ワークショップ
ウィンドウ
ワークショップ
プロジェクト
in 横安江


横安江町絵看板物語
横安江町絵看板物語


リンクなど


金沢商店街物語


横安江町商店街


石川県古書籍商組合


日本の古本屋


アマゾンに出品中!


居酒屋きんた


恩田の森


郷秋<Gauche>の
おもちゃ箱



遠田幹雄です。
どもども、
ドモドモ(^^)v



二代目社長
アドバイザー
リハル。



オーダーシャツ屋
金港堂の日々発見
体をシャツに
合わせるか?
シャツを体に
合わせるか?Ⅱ



富田酒店 我がの
「みちくさ」こそ
我が人生


NEO物語

美味い♪ | akkoのブログ


あるじのブログ

フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
金沢武蔵の人の流れが変わ..
from 中小企業診断士の遠田幹雄です..
総務省
from らんの日記
iPod Touch発表!!
from ぬるいSEの生態
PS3米ダウンロード人気..
from スーパーサイヤ人
地震の石川県金沢市。太陽..
from メガネ店長・金沢鳴和から
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧