Top

<   2005年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

かなざわまち博
d0022345_11391280.jpg
今朝は朝の散歩にも行けず、10時ぎりぎりに店に行くとまだ開店前の店の前に何だか人集りがしております。
何だろうと思って近づいてみると、かなざわまち博2005「金沢散歩学」横安江の寺院めぐりの集合場所が当店の前だったという事の様です。
まち博を企画している都市環境マネジメント研究所西川さんがいらして、そんなご説明を受けました。
予め云って下されば、早めに開けてお待ち致しておりましたものを...
松本静夫会長からも丁寧なご挨拶を頂き、恐縮でした。

「金沢散歩学」は、郷土の歴史や文学の専門家、研究者の案内で説明を受けながらまちを見て歩くという、金沢というまちを実地に学ぶには最適の好企画。
今日もたくさんの参加者が来ておられました。

本日の講師は、石川県立歴史博物館学芸専門員の長谷川孝徳先生です。
手始めに当店の説明してくださり、次のポイントへと移動して行かれました。
長谷川先生のお話の中に、石井さんや近八(近彌二郎)の様に、昔の古本屋の店主はひとかどの郷土史家でもあり、若い頃は勤め帰りには寄って、店主の蘊蓄に耳を傾けたものだが、最近はその様な店がなくなったとのひと言があり、チクリと心が痛みました。
まだまだ勉強不足なchikahachiであります。
このまち博の協賛イベントとして昨日より開催中のよこっちょでちょこっとのトマトまと大作戦は本日も開催中!
d0022345_11392089.jpg
当店の前も「アートなふるほんBOX」と題したちょこっと箱をディスプレイしてあります。
お近くにお立ち寄りの際は、ちょっと覗いてやって下さい。
[PR]
by chikahachi | 2005-07-31 11:39 | 金沢の日常

雨、雨、雨〜
本日もイベント後の疲れさえものともせず颯爽と外に出ようとしたら、住んでいるマンションの火災警報が誤発報、警備会社が駆けつけたりして対応していたら出かけるのが遅れてしまいました。
それでも7時過ぎ出掛けようとエントランスを出ると、なんとポツポツと雨が降り出しました。
そんな訳で、残念ながら本日のお散歩&ランニングはお休みと相なりました。
やはり雨にぬれてもってな境地にはなれませんね(笑)

         北原白秋

  雨がふります、雨がふる。
  遊びに行きたし、傘はなし。
  紅緒の木履も緒が切れた。

        (全歌詞はこちら)

今日の心境がよく表わされた?佳曲です。
作曲は弘田龍太郎です。
d0022345_8281691.jpg

雨降りにはやっぱりカタツムリがよく似合います。
画像使い回しでスミマセン(汗)
[PR]
by chikahachi | 2005-07-31 08:07 | とりとめない事柄

まだ続いてます
昨夜からの雨も明け方には上がり、今日も良い天気になりました。
各方面よりの信じられないとのコメントに背を押されつつ、本日も走って参りました。
d0022345_11232021.jpg
対岸のゴール地点、明治時代の火の見櫓の複製を見やり、7時22分に本日のスタートを切りました。
今日はいつもの浅野川大橋からごり屋+α往復コースですが、ごり屋の奧の坂をもう少し行ってみました。
しかし、残念ながら目標としていた豊川稲荷大明神・小玄寺には今日も届かず、その手前の石川県青少年総合研修センターなる施設の駐車場でくじけました。
d0022345_11254578.jpg
この駐車場からは浅野川上流が眺望出来ました。
後で地図を見てみると、もうほんの少しで目標地点だったんですね(汗)


d0022345_11141036.gif

ここで1分ほど息を整え、7時31分再スタート、坂を下って帰ってきました。
これでだいたい5km位は走った事になるのではないかと思います。
ゴール地点到着は7時41分でした。
途中の休憩を入れても19分、少しづつペースは上がってきている様です。
しかしながら、10kmはまだまだ遙か彼方ですね...
家に帰ってシャワーを浴びて洗面所の鏡を見ると、ウェストの浮輪(笑)が少ししぼんで来ている様な気がしました。
この1週間で1kgほど減量出来たようですし、もうこの距離なら足の筋肉痛も出ません。
この1週間の変化はなかなか目覚ましいものです。
何だか他の人にも影響を与えつつある気配が漂い、降りたくても降りられない雰囲気になってきました(汗)

ところで、今日は横安江町商店街のイベントがあります。
長〜い一日になりそうです。
お近くの方はよろしければお立ち寄り下さい。
[PR]
by chikahachi | 2005-07-30 11:09 | 金沢の日常

今日も今日とて
走って参りました。
今日は卯辰山急坂コースへと向かったのですが、昨夜はちょっと夜更かし(午前2時過ぎ就寝)してしまいましたので、ペースが上がりません。
結局松尾神社を少し過ぎた辺りで息が上がりはじめ、ウォーキングモードに切り替えざるを得ませんでした。
残念っ!

本日のコース
d0022345_1221988.gif

赤線部分:がんばって走りました
青線部分:歩いちゃいました(汗)
マップが横長になったので、反時計回りに回転、上が東になります。
7月25日の前半部分とと27日の後半部分のミックスみたいなルートになりました。
やや新鮮味に欠けたルート選択でしたね。
[PR]
by chikahachi | 2005-07-29 09:02 | 金沢の日常

本日はランニングモード
快晴の青空とひんやりとした早朝の空気に刺激され、本日はランニングモード。
浅野川大橋発ーごり屋折り返しコース+αにて頑張ってきました。

ごり屋の先にお稲荷さん(豊川稲荷大明神・小玄寺)があるとの案内板がありましたので行ってみましたが、50mほど行ったら途中から急な上り坂に...
今回は断念しましたが、その内もう少し身体が出来てきたら行ってみたいと思います。
今回のコースは地図上で図ると大まかに4.5km3km程ある様です。
(追記:測り間違いでした(汗))
ほぼ平坦なルートなので、河川敷と上の道路を交互に使い、多少アップダウンも付けてみました(笑)
これを今日は約18分ほどで走りました。
時速15km10km位でしょうか?
初日よりはペースが上がってきました。
大して変っちゃいませんでした(笑)

d0022345_11181871.jpg


終点の浅野川大橋の水面で遊ぶカルガモ達、涼しげなので撮ってみました。




d0022345_11251872.jpg

今日はランニングモードでしたので撮影はたったの3枚。
これは自宅のご近所にある地蔵堂、露地裏にひっそりした佇まいです。



d0022345_11254977.jpg
本日のもう一枚は明治8年創業の加賀麩司「宮田」さん、斜め向かいには麩料理を食べさせてくれる「鈴庵」もあります。
私は入った事無いけど...って入ったとこを紹介しろって突っこみがそろそろ入りそうですね(汗)
[PR]
by chikahachi | 2005-07-28 09:37 | 金沢の日常

卯辰山界隈探訪記
台風も無事通過し、全国的にたいした被害もなかった様で、先ずは何よりでした。
さて、何とか雨も上がりましたので、今朝もお散歩に行って参りました。

ちょっと仕事がバタバタしてしまい、エントリのまとめが翌日になってしまいました(汗)
しかもブラウザの操作を間違えて、書き終えていた本文が真っ白に(汗)
思い出しながら書き直す羽目に(涙)...
d0022345_8591640.jpg

台風一過、小橋の可動堰の水位は上がり濁りも増しています。
この可動堰、小橋用水という用水の取水口だったんですね、知らなかった。
d0022345_91239.jpg
今日は小橋の手前を左に曲がり、彦三緑地の前を通ります。
この界隈には古い土蔵や旧藩士邸などを始めとした、面白い建物が建ち並び、観光地化していない路地裏探訪が楽しめます。



d0022345_933411.jpg




国道に出る手前の露地を左折して橋場町の交差点を渡り、浅野川沿いの道へと思ったのですが、その手前に露地を発見、曲がってみました。
d0022345_951580.jpg


この露地は昔ながらの暖かいご町内の雰囲気が満ち溢れておりました。
意までは珍しくなった大八車での振り売りをするお豆腐屋さん、ここにお店があったんですね。








d0022345_98125.jpg
天神橋を渡り卯辰山を上りはじめますが、車で走る道をそれて急な遊歩道を上ってゆけば、再度車道と交差しますが、それを横断すればそこに卯辰山花菖蒲園が広がります。
この季節は花菖蒲もメンテナンスモード、廻りに植えられた紫陽花も盛りを過ぎて今回は正直見所なしでした。

d0022345_9143033.jpg


結構高低差のある園内をぐるりと一周すると、園の隅にひっそりとあるのは卯辰三社の鳥居でした。




d0022345_9173532.jpg


鳥居に続く急な石段を上っていけば奧に佇む卯辰三社、昔ながらの卯辰山本来の雰囲気を残すひっそりとした趣深い場所でした。



d0022345_918676.jpg


石段の途中には久々に見る大きな蝸牛、そのゆったりとした足取りを見習い、慌てず騒がずゆっくりと歩を進めていきたいものです...


帰りは途中から別の遊歩道にそれて、玄門寺幼稚園あたりに出ました。
この界隈も面白かったので、それはいずれまたエントリ立ててゆきたいと思います。

chikahachi流お散歩ルートの三原則
1.車の通行量の多い幹線は極力避け、新しい露地には積極的に入ってみる。
2.往路と復路は出来る限り別のルートを通り、新しい発見に努める。
3.一ルートに一つは必ず食い物に絡むネタを織り交ぜる(笑)
な〜んてね。
[PR]
by chikahachi | 2005-07-27 08:44 | 金沢の日常

地図検索、何使ってます?
今日は台風の影響で早朝から雨模様、せっかく6時前から目が覚めていましたが(笑)、本日のお散歩は中止となりました。
せっかくリズムに乗りつつあったのに、このまま三日坊主になってしまうのだけは避けたいところですね(汗)
それにしても早起きすると朝飯がうまいのなんの、早起きは三文の得とは昔の人は良い事云った!

そんな訳で、無駄に早起きした朝の時間を不健康にもiMacの前で過ごしている訳なのですが、ブログなんかでエントリを見に来て頂いてる方に対し、ローカルな場所を指し示す時ポータルサイトの地図検索サービスのリンクなんかを使ったりします。

最近金沢ローカルで流行(笑)の早朝散歩(トレーニング?)のご報告なんぞにも重宝に使わせて頂いたりしてます。
このExciteYahooGooInfoseekMSN等々、大概の大手ポータルや検索サイトには地図サービスが付いており、皆さんも日頃よりご利用の事と思います。
皆さんはどこのサービスを使っておられますか?

今朝他のブログでリンクしてあったのがここ、おなじみGoogleの地図サービスでした。
d0022345_905747.gif

Googleのトップページにはそのリンクがないのですが、more »をクリックして次のページに行くと、Google検索:もっとGoogleなるページに移動、その左上に「マップ
ドラッグできる地図検索」なるリンク
d0022345_924583.gif
がありまして、これをクリックするとMapのトップページへ行きます。
d0022345_941975.gif

ここまでは別段他のサイトのサービスとは変わらないのですが、ここから先がちょっと違う。
例えばここのテキストBoxに何らかの住所を入力するとその住所の拡大図に行き着くのはごく普通なのですが、その地図の左にはなにやらスライダの様なものがあります。
d0022345_945610.gif
このスライダで縮尺を変更出来るのですがこの変更がほぼ瞬時に出来ます。
更に凄いのが、地図上でマウスをドラッグすると地図がどんどんスクロールしていくのです。
他の地図サービスでは大抵この移動を画面の書き換えでやっていますから、連続性に欠けるし遅いし、何よりも直感的じゃない、これは革命的かも。








d0022345_954423.gif

シームレスな地図の移動はもちろんカーナビなどで実現はしていますが、これは無料サービス!
しかも日本地図じゃなくて、世界地図!!
ついに紙の地図がいらなくなる日が近づいたのかも...
さらにとどめを刺すのは、地図右上につく二つのボタン、マップとサテライトと書いてあります。
なんじゃろと思いながらサテライトをクリックしたらなんと驚き!そのスケールの航空写真 衛星写真に切り替わるではありませんか。
d0022345_955682.gif

しかもこれもグリグリスケール変更やスクロールが自由自在。
航空写真 衛星写真がなんの役に?というツッコミはさておいて、これはしばらく楽しめました。
いや〜、長生きはしてみるモンですねぇ(笑)
残念ながら、現在はBeta版のため、航空写真 衛星写真をサポートしている地域はかなり限定されています。
ちなみに我が家の航空写真 衛星写真も見る事は出来ませんでした(涙)
[PR]
by chikahachi | 2005-07-26 09:08 | PC & Web & Mac

本日のお散歩
   馬場小学校の文学碑↓
d0022345_1419442.jpg
段々と本来の目的=トレーニングから外れつつある朝のひととき、今日は卯辰山方面にお散歩と相成りました。

昨日からのヒザやすね、ふくらはぎの筋肉痛がまだ残っているので、本日のメニューは山道をゆっくりとウォーキングするって事に勝手に決めました。
今回のルートは馬場小学校の交差点から、卯辰山寺院群をかすめながら、細い道を行けるところまで登ってみようという、例によって計画性もない単なるお散歩(笑)

ところがこれが案外面白いルートで、道のあちらこちらに愛らしいアイテムが山盛りです。
私の拙い撮影技術では伝わるものが少ないかも知れませんが、今日のエントリは画像満載でお送り致しましょう。

愛と感動の大巨編はこちらから(笑)
[PR]
by chikahachi | 2005-07-25 07:54 | 金沢の日常

今朝も行ってきましたが...
 河川敷沿いの民家に咲くヒマワリ↓
d0022345_1271555.jpg
今朝も行ってきました、ランニング。
リクエストにお答えして?本日は別コースを開拓してみました。
沿道ではヒマワリなんかも咲いていて、梅雨が明けたのを実感します。
今日も爽やかな夏の朝です。

   河川敷から見た浅野川大橋↓
d0022345_1284593.jpg
本日のコースは、昨日の折り返し地点の浅野川大橋から徳田秋聲記念館を通り、そこから河川敷に降りて天神橋、常盤橋と遡り、常盤橋を渡って反対側の河川敷に降りて、浅野川大橋まで戻り、そこから昨日のコースに戻って小橋までたどり着くという思いつくままの川沿いコースになりました。

本日のコースはこちらから
[PR]
by chikahachi | 2005-07-24 07:40 | 金沢の日常

走ってみました
d0022345_1063381.gifkinkodoさん達にそそのかされて、自分の現状がどんなものなのか確認すべく、先ほどちょっと試しに走ってみました。



d0022345_1074693.gif

   小橋の上から見た浅野川

自宅を出て小橋をわたり左に曲がって、浅野川沿いの遊歩道(厳密には自動車も走れますが...)を浅野川大橋まで、小橋の袂に立っていた案内板の地図によれば片道800m弱、つまり一往復1.5km程ある様です。



d0022345_1091881.gif

久しぶりの運動故、おっかなびっくり走ってみましたところ、一往復を10分弱でいけました。
つまり時速でいえば10km/h弱...(遅っ!)
これを二往復して帰ってきました。


d0022345_1095936.gif



二セット目の方が若干ペースが上がりましたが、調子に乗らずこれでやめにしました(笑)
履き古した安物のスニーカーじゃなければ、膝の負担ももう少し少なくなるのかな?
まあ初日だからこんなものかな
(えっ!続くのか?)
d0022345_10125676.gif

      かき鍋で有名なみふく

まあ、ブログがこの有様ですから、どなたもこれが続くなんて期待してもいないでしょうが...(汗)
そんな古本屋の、明日はどっちだ〜!?
d0022345_10142093.gif
余裕のなさからか、写真一枚撮れませんでした。
後で店に行く途中に余裕があれば、現場写真を撮っておきます(笑)

っていうか腕時計以外で、重さのあるものを一切持ちたくありませんでしたので...(再汗)
<追記2>撮ってきました。
                        主計町茶屋街
d0022345_10163281.gif
<追記その1>2005.07.23 7:37
もう既に膝の関節のちょっと上で筋肉痛が...(汗)





      浅野川大橋

<追記その3>
[PR]
by chikahachi | 2005-07-23 07:11 | 金沢の日常


古書店の店先を日々通り過ぎてゆく書物や、金沢の風物、事象など思いつくままに書き綴って参ります。        
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 Access Counter


ブログパーツUL5

 Since June 4, 2006

プロフィール


近 八 書 房
(ちかはちしょぼう)

〒920-0854
石川県金沢市安江町1-11
住所をクリックして頂くと近八書房の周辺図が表示されます
TEL/FAX
  076-231-6148
Mail chikahachi@mac.com

AMAZON
近八書房のAmazon
マーケットプレイス
出品一覧はこちらへ!


金沢商店街物語商品一覧
近八書房の
金沢商店街物語
商品一覧はこちら!


「石川の古本屋」
近八書房のページは
こちら


近八の古書徒然日記
URLのQRコードです。
携帯電話へのご登録に
お使い下さい。
近八書房QRコード


ランキング

ブログランキングサイトに登録しました。
下のバナーをクリックして頂くとこのブログのランキングが上がります。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト


にほんブログ村
本ブログ


にほんブログ村
古本・古書

ぶろーぐ
-ぶろーぐ-ブログ専門
検索エンジン
&ランキング


エトセトラ

ふらっとバス

作ってみませんか
ふらっとバスの
ペーパークラフト


金澤表参道
古本屋が切り取った
金澤表参道の日々


ウィンドウ・ワークショップ
ウィンドウ
ワークショップ
プロジェクト
in 横安江


横安江町絵看板物語
横安江町絵看板物語


リンクなど


金沢商店街物語


横安江町商店街


石川県古書籍商組合


日本の古本屋


アマゾンに出品中!


居酒屋きんた


恩田の森


郷秋<Gauche>の
おもちゃ箱



遠田幹雄です。
どもども、
ドモドモ(^^)v



二代目社長
アドバイザー
リハル。



オーダーシャツ屋
金港堂の日々発見
体をシャツに
合わせるか?
シャツを体に
合わせるか?Ⅱ



富田酒店 我がの
「みちくさ」こそ
我が人生


NEO物語

美味い♪ | akkoのブログ


あるじのブログ

フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
金沢武蔵の人の流れが変わ..
from 中小企業診断士の遠田幹雄です..
総務省
from らんの日記
iPod Touch発表!!
from ぬるいSEの生態
PS3米ダウンロード人気..
from スーパーサイヤ人
地震の石川県金沢市。太陽..
from メガネ店長・金沢鳴和から
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧