Top

<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

飛行機事故

今日1時過ぎ、イギリス人の男性の操縦する軽飛行機(パイパーJ3C-65型G-KIRK)が金沢市窪3丁目の金沢外環状道路山側幹線道路工事現場に墜落したとのニュースが、テレビなどで報じられています。
この男性モーリス・ジョン・カークさん(60歳)はロンドンからシドニーまでこの飛行機で旅行中で、今日は新潟空港を出発して広島空港に向かっていたのだとか。
現場は道路工事中で、幸いにも操縦していたモーリスさんが軽傷を負っただけで済んだ模様です。

飛行機事故といえば金沢では1969年2月8日正午頃、航空自衛隊小松基地所属のF-104J戦闘機が落雷の直撃を受け石川県金沢市泉2丁目に墜落した事故が思い起こされます。
民家17戸が全焼、住民の死者は4名、負傷者も18名に上りました。パイロットは脱出して無事だったそうです。

この日は土曜日で、当時小学生だった私は部活の放送部室で何かやっていたのですが、ふと窓から外を見ると黒々とした煙がどんよりと曇った空に立ち上っているのを発見し、部活終了後に夢中で現場方面へ野次馬に行った記憶があります。
もちろんある程度までしか近づけなかったのですが、当時現場は大混乱でしたのである程度中まで入る事が出来て、機体破片のジュラルミン合金のかけらを拾ってきた覚えがあります。
あの時の破片は何処に行ったのでしょう。

今日のニュースを見て昔の記憶が甦ってきましたので、つい書いてみました。
イギリスの男性の旅行はこれで終わりになってしまうのでしょうか?
60歳の冒険旅行を応援したい気持ちもあるのですが...
[PR]
by chikahachi | 2005-10-21 17:23 | 金沢の日常

まさにウィンドゥ・ディスプレイ!
またまたエントリがまばらになりつつある今日この頃ですが、久しぶりに店の話など。

最近15inchのCRTディスプレイなんて前時代的なものが店に転がり込んで来ました。
とりあえず店内でのHP表示用のディスプレイを、新たに転がり込んで来た奴に置換えてみましたが、こちらの方が年式が新しい分多少なりとも表示が綺麗でしたのでこちらを使う事にしましたが、問題はこれまで使ってきた10年選手のSONYの15inchディスプレイです。

そういえば、これも店内でお蔵入りとなっていた古いThinkPad、Win98で動くこれは、液晶ディスプレイのヒンジが壊れてしまっているわ、バッテリが死んでいるわで液晶の表示もだいぶ暗くなっていたのも相まって、放置プレイにしてありました。

それを引っ張り出して来て15inchのCRTモニタに繋ぎ、外部表示させてみた所ちゃんと動いたので、店頭のショウ・ウィンドゥの中に入れてみました。
う〜ん、これぞまさしくウィンドゥ・ディスプレイ(笑)
ウィンドウに入れた日は小雨がちで外も薄暗く、まずまず使い物になるなと思っていましたが、今日の様な晴天で明るい日はもういけません。
d0022345_14215999.jpg

ご覧の様に何が映っているんだかサッパリの状態です。
d0022345_1514994.jpg

本当は昼でもこうなって欲しいのですが...(笑)
(画像はもちろんはめ込みです)
d0022345_18273039.jpg

まあ、夜はこの様に美しく見えてますので、閉店時のディスプレイだと考える事にしました。
とりあえずLANも繋がってない状態ですので、自店のサイトのトップをオフラインにて固定表示してあります。

そのうち時間があったらクロスピア用に製作したCM動画の表示か、商品紹介のスライドショーでも流そうかと思っております。
無線LANで繋いでリモートでThinkPadのデスクトップを操作するのって出来るんでしょうかね?
詳しい方がおられましたら是非お教え下さい。

それにしても問題はディスプレイの右横に縦置きしたThinkPadです。
これからの季節はどんどん寒くなるので気になりませんが、夏はこの状態で果たして持つのでしょうか?
直射日光が当ればかなり温度的にきついかも知れません。
特にThinkPadは黒いですから(汗)
いや、来年の夏までこの状態で動かしておくかどうかも微妙ですが...

今日金沢は最高気温が27℃だったそうです。
まだ半袖で大丈夫です。
[PR]
by chikahachi | 2005-10-13 14:23 | 店の話など

マシン不調! 貴方のは大丈夫?
火曜日は定休日ながら、雑用に追われて一日が過ぎてゆきました。
その雑用の最中、市役所の駐車場を出た瞬間azumi3さんから「トラブル発生!?」なるタイトルの携帯メールが...

何事かと思えばazumi3さんのiMacがフリーズしたので再起動した所、DiskFirstAid(MacOS標準のディスク修復ツール)がトラブルを解決出来ないとのメッセージが出ているとの事でした。
店に戻り、必要と思われるものを持ってパソコン救急隊に変身、急ぎAzumi3さんの所へ急行しました。
タイミングが良いんだか悪いんだか...

さて事の顛末は?
[PR]
by chikahachi | 2005-10-06 18:15 | PC & Web & Mac

ブラウザの違い
前にも一度触れましたが、ネット上ではコンテンツを構築してもブラウザによってHTMLの解釈などの違いがある様で、配信主が意図したレイアウト通りに表示されない場合があります。
Blog仲間のkinkodoさんが前のスキンに見切りをつけ(笑)ブラックのシンプルなスキンで秋の衣替えをされた様ですが、これがなんとまんまとブラウザの罠にはまってしまっている様です。
d0022345_18442377.gif

Windowsユーザが最も多く使っておられるであろうInternet ExplorerではWindows版でもMac版でもこの様にトップの画像がセンターに来ておりますが、Mozilla系のFireFoxやNetscapeではMac版はおろかWindows版でもこの様に見事にズレズレになってしまっています。(NetscapeのWin版は未確認)
確認してみましたがやはりずれてました(汗)
スクリーンショットはMacOSX純正ブラウザのSafariです。
これもルーツはMozillaの様ですので同じ様にずれてます。
d0022345_18434271.gif

もっとマイナーなブラウザもありますし、Linux環境は持ってませんので確かめ様がないのですが、どんなものでしょうか?
シェアにものをいわせて世界標準を自社解釈してしまう某社の独断専行はそろそろ何とかして頂きたいのですが...
本当にどうにかならないもんでしょうかね〜。
[PR]
by chikahachi | 2005-10-04 00:00 | PC & Web & Mac

むさし山海まつり2005
すっかり間の空いてしまったエントリ、まずは昨日行われたむさし山海まつり歩行者天国の模様などを書いてみたいと思います。
d0022345_1673852.gif

10/1と10/2の両日にわたっておこなわれた秋のイベント、10/2の日曜日は武蔵ヶ辻交差点から約200mにわたって歩行者天国となります。
会場では様々なイベントや模擬店が出展し、秋の幸の競演が繰り広げられました。
数年前からむさし山海まつりと銘打って、地元の市媛神社に祀られていた大黒様を会場までお連れして皆様にお披露目し、その祭壇の前でむさし八尺押し寿司と称するジャンボ押し寿司を製作・奉納して、お祓いの後会場の皆様800名に振る舞っています。
その時に皆様からご寄進を受けた浄財で、今年は大黒様の石像に加え、恵比須様の石像を奉納する事が出来ました。
昨日はあいにくのお天気でしたが、オープニングの11時には雨足も弱まりなんとかオープニングセレモニーを執り行う事が出来ました。
d0022345_16244062.jpgd0022345_16214582.jpg
d0022345_16221168.jpgd0022345_16263566.jpg
恵比須大黒に扮した実行委員のK西さんとK間さんを先頭に、和太鼓「美由紀座」の演奏に先導されながら恵比須様、大黒様の石像を載せた神輿で歩行者天国会場へと入場です。
恵比須様、大黒様が祭壇に鎮座すると同時に瓢箪地区獅子舞保存会(金沢市伝統芸能保存団体・天真神揚流)による獅子舞が奉納されました。
d0022345_16314716.jpgd0022345_1632435.jpg
その後、主催者と来賓のご挨拶を頂き、恵比須大黒を交えての鏡割りで歩行者天国はスタートしました。
この後は例年のごとくのテンヤワンヤで写真はここまで。
時折雨が強くなる中、それでも会場には毎年のイベントを楽しみにして来て下さるお客様で一杯でした。
雨の中お越し頂き、本当にありがとうございました。
来年は真っ青な秋空の下でイベントを迎えたいものです。
実行委員も年々忙しくなりイベントもややマンネリ化しつつあるとの反省も出ておりました。
来年は十分な準備期間を持って、来て頂く方にも実行委員も満足の得られるまつりにしていきたいと感じました。
[PR]
by chikahachi | 2005-10-03 16:44 | 金沢の日常


古書店の店先を日々通り過ぎてゆく書物や、金沢の風物、事象など思いつくままに書き綴って参ります。        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 Access Counter


ブログパーツUL5

 Since June 4, 2006

プロフィール


近 八 書 房
(ちかはちしょぼう)

〒920-0854
石川県金沢市安江町1-11
住所をクリックして頂くと近八書房の周辺図が表示されます
TEL/FAX
  076-231-6148
Mail chikahachi@mac.com

AMAZON
近八書房のAmazon
マーケットプレイス
出品一覧はこちらへ!


金沢商店街物語商品一覧
近八書房の
金沢商店街物語
商品一覧はこちら!


「石川の古本屋」
近八書房のページは
こちら


近八の古書徒然日記
URLのQRコードです。
携帯電話へのご登録に
お使い下さい。
近八書房QRコード


ランキング

ブログランキングサイトに登録しました。
下のバナーをクリックして頂くとこのブログのランキングが上がります。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト


にほんブログ村
本ブログ


にほんブログ村
古本・古書

ぶろーぐ
-ぶろーぐ-ブログ専門
検索エンジン
&ランキング


エトセトラ

ふらっとバス

作ってみませんか
ふらっとバスの
ペーパークラフト


金澤表参道
古本屋が切り取った
金澤表参道の日々


ウィンドウ・ワークショップ
ウィンドウ
ワークショップ
プロジェクト
in 横安江


横安江町絵看板物語
横安江町絵看板物語


リンクなど


金沢商店街物語


横安江町商店街


石川県古書籍商組合


日本の古本屋


アマゾンに出品中!


居酒屋きんた


恩田の森


郷秋<Gauche>の
おもちゃ箱



遠田幹雄です。
どもども、
ドモドモ(^^)v



二代目社長
アドバイザー
リハル。



オーダーシャツ屋
金港堂の日々発見
体をシャツに
合わせるか?
シャツを体に
合わせるか?Ⅱ



富田酒店 我がの
「みちくさ」こそ
我が人生


NEO物語

美味い♪ | akkoのブログ


あるじのブログ

フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
金沢武蔵の人の流れが変わ..
from 中小企業診断士の遠田幹雄です..
総務省
from らんの日記
iPod Touch発表!!
from ぬるいSEの生態
PS3米ダウンロード人気..
from スーパーサイヤ人
地震の石川県金沢市。太陽..
from メガネ店長・金沢鳴和から
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧