Top

<   2005年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大晦日
今日は金沢には珍しく、穏やかな日の差す冬の一日でした。
新年を迎えるに当り、未整理でごちゃごちゃと積み重なっていた本を少しばかり裏の方へ移動し、店内もちょっぴり小綺麗になりました。

新年は何日から営業しようかまだ迷っております(汗)
二日の天気を見てから決めようかな...

本年はこのブログを開始し、更新が途切れるたびに皆様の暖かい?叱咤激励を頂戴しながら、ここまで来る事が出来ました。
こんなゆる〜いブログですが、明年も見捨てずにお尋ね下されば幸いです。

2006年が、皆様にとって幸多い一年であります様にお祈り申し上げております。
d0022345_16214599.jpg

[PR]
by chikahachi | 2005-12-31 16:21 | 金沢の日常

今朝の折込
年末である。
2005年に別れを告げ、新しい年を迎える。
毎年の事とはいえ、元旦は新年を寿ぐハレの日であり心華やぐ。
さあ、新年の準備といえばお節料理、今日は店を家人に任せて買い出しに行かねばならない。

という訳で、新聞の折り込みチラシなどを眺めていたりしたのだが、その一枚がこれ。
d0022345_847312.jpg

A4片面刷のオレンジ色のチラシはこの周辺の人間ならチラシの色を見るだけで何処のチラシか判る様にしっかり擦りこまれている。
近隣の別のスーパーはピンク色でちゃんと住み分けているのである。

ここまで書いたら皆さんお気付きでしょう?
そう、このチラシには店の名前がどこにも書いてないのである!
ロゴ一つ入っていないこのチラシを見て、多分この周辺の主婦はなんらの疑問を抱きもせず、その店に特価品を求めに行く事であろう。
見事としか言うほか無い...

ちなみに家人に訊くと、普段は右上、年末年始営業案内のところに店名があるのだそうだ。
これを製作した時、広告代理店(もしかしたら印刷屋?)とどの様な会話がなされたのか、想像するだに恐ろしい。

代理店営業
「年末年始の営業案内、入れるところ無いんですけどどうします?」
スーパー担当
「どうせ近所にしか折込しないんだから店名のところに差し替えとけばいいよ」
ってな感じ?

いや、私は今年初めて気が付いた訳だが、実は毎年の事で、そんな会話さえなくいつも通りなのかも...
しかし、店の名前が入っていない広告って...
究極ですね。
[PR]
by chikahachi | 2005-12-30 08:59 | とりとめない事柄

金澤表参道
「金澤表参道」といってもまだどなたもピンとはこないかも知れない。

いわゆる横安江町商店街街路の新しい愛称名で、地元で街路整備を進める「横安江町商店街まちづくり協議会」が今後街路の愛称として使っていこうと決めさせて頂いた名称だから、まだ多くの市民の皆様には浸透していないと思われるからである。

東西両別院や地獄極楽絵図で有名な照円寺の参道として、市民の皆さんにも親しんで頂こうという気持ちから考えられた。
街路の修景工事もほぼ九割方終了し、各店舗もファサード整備事業を通じてお店の外装を次々と綺麗に改装している。
街の様相は本当にこの半年で一変し、久しぶりに訪れる方々は一様に「変りましたね〜」と仰って下さる。
次は店の中身を一生懸命変えていく努力をしなければならないのでしょうね。

という訳で、金澤表参道の冬景色であります。
d0022345_11204941.jpg

[PR]
by chikahachi | 2005-12-29 11:21 | 金沢の日常

クリスマスイブ
今日は所謂クリスマスイブである。
仏教関係の古書等をメインに販売している当店としては、まさかショウウィンドゥをクリスマスツリーで飾る訳にもいかないだろう?
自宅でも最年少が小学6年生では、サンタクロースがプレゼント持って来るって信じている訳でもあるまい。
という訳でイマイチ盛り上がりもしないクリスマスシーズン。
そうはいっても、世間並みに今日はそんなクリスマスイブである。
って訳で今日の夕食は自家製ローストビーフ!
といっても、オージービーフなので変にステーキ焼くより安かったりするのだが...
スパークリングワインやらピザやらケーキやら、月並みなクリスマスイブの夕食と相成った次第。
あっという間に無くなったので、画像も無しだが、しっかり我が家の胃袋には収まった。
年末まで後わずか、カウントダウン状態。
女子フィギュアスケートのショートプログラム、手に汗握って見てしまった。
緊張感溢れる展開だが、明日はどうなる?
[PR]
by chikahachi | 2005-12-24 23:50 | とりとめない事柄

雪の日と水・木・金曜日も...
Commented by kinkodo at 2005-12-22 18:24
それでは水曜日は?えっ今日は木曜日!まだエントリがない・・・

Commented by m-bintang at 2005-12-23 01:03
雪かきでお疲れ?

Commented by kinkodo at 2005-12-23 19:12
とうとう金曜日に突入!はたして今日中のエントリがあるかどうか?

Commented by 郷秋 at 2005-12-23 23:22 x
ない方に一票!

Commented by kinkodo at 2005-12-23 23:31
後29分!

↑ こんなに皆様からプレッシャーかけられて...
そう、忙しい日々もあるんです、年末だし(汗)

明日はクリスマスイブ、もうサンタを信じている子どもは我が家にはいません。
[PR]
by chikahachi | 2005-12-24 00:35 | とりとめない事柄

雪の日と火曜日は
火曜日は定休日、ブログもお休みさせて頂きました(汗)
タイトルはちょっとモジッてみましたが、雪の日は休みって訳ではありません。
[PR]
by chikahachi | 2005-12-20 23:59 | 店の話など

書く事がなくって...
さて、困った事に今日はなんにもネタがないぞ。
こんな時こそで、先日ご紹介した新家族、ミニウサギのモカちゃん(茶色のぶち柄だからだそうだ)の写真をアップしてお茶を濁してしまおう。
どうです、可愛いでしょ?
d0022345_1145414.jpg

いいんです私のブログなんだから。
って、どこかで聞いたセリフ?
パクリですみません(汗)
でも随分大きくなってしまいました。
d0022345_1244816.jpg

それと携帯のデジカメで、ちっともじっとしてくれない被写体を写すのは、ホントに大変だというのが解りました。
ご覧の通り、ぶれまくりです。
ゲージを開けてやると、ダッシュで飛び出し膝の上に乗ってきたりするので、カバイイ〜〜ン!
って、これもどこかのマンガ家のパクリでした(再汗)
[PR]
by chikahachi | 2005-12-19 23:59 | とりとめない事柄

ブランドネーム
さて、相変わらずの大雪ではありますが、たまには気候ネタを離れての一席を。

先日お世話になった中小企業診断士の遠田幹雄さんのブログによれば、ラッセル車は元々ラッセル社のブランドネームだったものが一般化した様だ。

こんな事は世間では大変によくある事で、例えば実家の母の事で言えば、救急絆創膏が初めて当地に来た時、それはたまたま「サビオ」という商標のものであった。
母はそれ以来20年程は救急絆創膏を「サビオ」と称していた。
まあ、普通世間一般で言えばそれは「バンドエイド」なのだろうか?

その様な事例は枚挙にいとまがなく、電子レンジを「エレック」(これはナショナル)、ティッシュは「ネピア」(何故スコッティではない?)など、実家では商標飛び交いまくりなのだ。
高齢な方々ほど、そのものの本質的な呼称よりも、その品物の商標名を愛用する傾向が強い様だ。
それ程に刷り込みは企業にとって重要なのだろうと思う。

携帯型カセットテーププレーヤーの先駆たるウォークマンはその後にでた同類を全てウォークマンと呼ばせる事に成功したし、今や飛ぶ鳥を落とす勢いのiPodは世に数多あるシリコンオーディオプレーヤーやHDDオーディオプレーヤーの代名詞になっているのはご承知の通り。

ブランドネームを浸透させて、マーケットを囲い込む事こそ昨今の企業の大命題の一つなのだろう。

ヤマト運輸の宅急便もその一つだろう。
ペリカン便、飛脚便なんかまだメジャーな方かな?
それでも人々は宅配便をついつい宅急便と称してしまうのだ。

さてその宅急便(いや宅急便だけではもちろん無いのだが)、どうも今回の大雪には大苦戦の様だ。
今日店に届いた荷物も通常の一日遅れだったし、その時今日の集荷も無理矢理お願いしたが、通常通り届く保証はないとの事だった。

そういえば市内を走る集配車はチェーンをじゃらじゃらいわせながら走っているので、聞いてみたら、スタッドレスをはいていても集配車はそんなに重い荷物を積んでいる訳ではないし、RWD(後輪駆動)なので、スタッドレスタイヤを履いていても裏道などではチェーン無しでは走れないんだそうだ。
なるほど、スタッドレスだけでは雪道は走れないんだなと妙に納得してしまった。

あれ?今日は気候ネタを外して書こうと思っていたのに、結局そちらに戻ってしまった。
まあ、宅配のお兄さん達に荷物の到着が遅いと怒るのは、ここしばらくは止めた方がいいですよ。
ドライバーさん達は一生懸命頑張っているんですから。

今日も店で縮こまっていたから、写真は無しです。
[PR]
by chikahachi | 2005-12-18 23:51 | とりとめない事柄

40cm !
どうにも降り止まぬ雪、どうもこのところはこの話題から離れられずにいる。
金沢の積雪量は40cmを超えつつある様だ。
この何日かは、ただでさえ来客数の少ない我が店のその数は目を覆うばかり、まして売り上げなんぞは謂うに及ばない。

こんな時こそのネット通販なのだが、どうもこのところアマゾン向きの入荷が乏しく、注文も数える程の体たらく。
更にこの雪で業界最大手を誇るヤマト運輸でさえ、本日は集荷停止だそうで、お客様から注文を頂いても出荷も出来ない。

えっ? 何を見栄張ってるのと謂われそうだが、こんな時に限って注文が入ってきたりするのである。
困ったもんだ。
アーケードの無くなった街路には新しく融雪装置が設置されたが、これだけ降ればさすがに処理能力を超える様で、道路上には雪が降り積もりつつある。

こんな冬は冬眠でも出来ればと真剣に考え、後ろ向きに背を縮じ込める冬の一日であった。
こんな日は石油ファンヒーターの灯油も猛烈な速さで消費されるのだ。
ついこの間まで、給油してから3日以上保っていたのに、昨日の昼頃給油したのが今日の夕方頃にはもうカラ...

写真?
そんなもの寒くて撮る気も起こりませ〜ん!
おやすみなさい。
[PR]
by chikahachi | 2005-12-17 23:55 | 金沢の日常

マンション耐震強度
先月末頃から世間では、この話題で持ちきり。
そう、マンションやホテルの耐震強度偽装問題である。
主に官庁や中部地方での70件余りのホテルやマンションの耐震強度が、国土交通省が定める基準を大幅に下回っているという。

それでなくても地震の多い関東圏で震度5強でも倒壊する危険性があるという分譲マンションにローンを組んで入居した居住者の方々、そのマンションの近隣に住む人々、何ともいたたまれない問題ではある。
経済設計などと称して鉄筋の本数を減らしに減らして、なよなよの建築物を建ててしまう。

日本人の倫理観もここまで地に落ちたのかといわざるを得ないこの状況、企業として利益さえ上げればいいというこの体質、自分の胸にも手を当ててみなければいけないかも知れないが、目先の金の前には人命さえ紙くず扱いの、ほとんど殺人行為に等しいこの状態。
テレビに映る関係者の弁明は、当然の事ながら実に虚ろに見える。

実は、私が住んでいるのはマンションの1階部分なので、決して人事ではなかったりもする。
平成元年竣工の我がマンションは、神戸の震災前に建てられたものなので、耐震基準は多分最新のものではない。
まあ建設会社が超一流どころのT工務店というのが救いだろうか?
しかしこの問題、今話題になっている連中だけの問題であればいいのだが...
どうもそうはいかない様な嫌な予感がするのは、私だけではないと思う。

日本人の倫理の明日はどっちだ?
[PR]
by chikahachi | 2005-12-16 22:21 | とりとめない事柄


古書店の店先を日々通り過ぎてゆく書物や、金沢の風物、事象など思いつくままに書き綴って参ります。        
 Access Counter


ブログパーツUL5

 Since June 4, 2006

プロフィール


近 八 書 房
(ちかはちしょぼう)

〒920-0854
石川県金沢市安江町1-11
住所をクリックして頂くと近八書房の周辺図が表示されます
TEL/FAX
  076-231-6148
Mail chikahachi@mac.com

AMAZON
近八書房のAmazon
マーケットプレイス
出品一覧はこちらへ!


金沢商店街物語商品一覧
近八書房の
金沢商店街物語
商品一覧はこちら!


「石川の古本屋」
近八書房のページは
こちら


近八の古書徒然日記
URLのQRコードです。
携帯電話へのご登録に
お使い下さい。
近八書房QRコード


ランキング

ブログランキングサイトに登録しました。
下のバナーをクリックして頂くとこのブログのランキングが上がります。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト


にほんブログ村
本ブログ


にほんブログ村
古本・古書

ぶろーぐ
-ぶろーぐ-ブログ専門
検索エンジン
&ランキング


エトセトラ

ふらっとバス

作ってみませんか
ふらっとバスの
ペーパークラフト


金澤表参道
古本屋が切り取った
金澤表参道の日々


ウィンドウ・ワークショップ
ウィンドウ
ワークショップ
プロジェクト
in 横安江


横安江町絵看板物語
横安江町絵看板物語


リンクなど


金沢商店街物語


横安江町商店街


石川県古書籍商組合


日本の古本屋


アマゾンに出品中!


居酒屋きんた


恩田の森


郷秋<Gauche>の
おもちゃ箱



遠田幹雄です。
どもども、
ドモドモ(^^)v



二代目社長
アドバイザー
リハル。



オーダーシャツ屋
金港堂の日々発見
体をシャツに
合わせるか?
シャツを体に
合わせるか?Ⅱ



富田酒店 我がの
「みちくさ」こそ
我が人生


NEO物語

美味い♪ | akkoのブログ


あるじのブログ

フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
金沢武蔵の人の流れが変わ..
from 中小企業診断士の遠田幹雄です..
総務省
from らんの日記
iPod Touch発表!!
from ぬるいSEの生態
PS3米ダウンロード人気..
from スーパーサイヤ人
地震の石川県金沢市。太陽..
from メガネ店長・金沢鳴和から
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧