Top

<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

HTMLとブラウザによる表示
昨日のエントリで2月の長岡大和古書市のご紹介をした訳だが、その時リンクで当店の出品目録をご紹介していた。
これは最初、自店用にFileMakerProにて作成したデータをExcelに渡し、印刷屋に転送したデータを元に、Excelの保存ダイアログのWebページフォーマットで書き出したものをアップしてみたものだった。

ところが、これがなんとInternet Explorerでしか正常表示できない、思いっきりMSなHTMLの様なのだ。
何やらExcel専用の?タグを大量にはき出している模様だ。

私はHTMLは甚だ不勉強で、使いたい表示方法があったりすると、似た様な表示があるページのソースで勉強(汗)させて頂いているので、一向に基本を覚えない。
FileMakerやExcelの関数、スクリプトなんかは結構独自に書いてしまうのだが、どうもHTMLは何だか苦手、暗記科目みたいなノリなのである(汗)

話がそれたが、先程のExcelからの出力HTMLは、Macの標準ブラウザSafariでは、罫線が消えてなくなり、セル幅情報も反映されていない様で、長い文字列は右隣の文字列に被ってしまう。
FireFox(Mac版)では、そのリンクをクリックしただけでソフトが落ちてしまう。

何と云う事か!

で、足かけ二日悪戦苦闘した結果、ExcelデータをCSVで出力した後、テキストエディタで開き、NetscapeのComposerにコピペ、全てを選択してから表に変換して、ようやくそれらしくなってきた。

それでも、一部のセルに 何故か” が付いたり、ソースが変なところで改行されているため、各部に半角スペースが入るというマイナーなトラブルがあった。
これらは結局手動で取り除くしかなかった。

Excelでつくられた表を、互換性を心配せずにポンとWebに上げられるツールはないものだろうか?(もちろんフリーか、それに近いもので)
って云うか、なんで標準規格で互換性の問題が出るんだろうか?

現在上げられてるデータは、取り敢えずMac版の各種ブラウザでは検証してある。
Winや他の環境で不具合がありましたら、是非お教え下さい。

今日は何だか堅い話題ですみません。

ブログランキングサイトに参加中!
よろしければクリックしてやって下さい。

人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。


-ぶろーぐ- ブログ専門
検索エンジン&ランキング

人気ブログランキングでは、ついにベスト20に進出!
皆様の温かいクリック、ありがとうございます。
[PR]
by chikahachi | 2006-01-31 21:23 | PC & Web & Mac

長岡大和 第10回古書市
d0022345_1354286.gif

米百俵で知られ
多くの人材を生んだ「国漢学校」跡地 大和の、
第10回古書市

■2月9日(木)→14日(火) 午前10時〜午後6時
   (最終日は午後4時閉場)
■長岡大和6Fホール
■共催/新潟県古書籍商組合・大和長岡店
■出店者
  秋葉古書店・羽陽書房・有楽堂・大内学而堂・コスモス書房・佐久間書店
  サンブックス・成匠堂書店・近八書房・みやま書店・遊書房・よか書房

今年も長岡大和古書市に参加します。
今年は回を重ねて第10回、節目の年になります。
今年も選りすぐりの本を持って参りたいと思います。
近八書房の出品目録抄はこちら
お問い合せ、ご注文はメールでどうぞ。

一昨年10月の新潟県中越大地震、この冬の豪雪と、中越の方々は大変な苦労を重ねておられます。
少しでも地域経済のお役に立ち、また皆様のお役に立つ本をお届けしたいと思います。

昨年は自らの点検不足で酷い目に遭いましたが、今年は途中の道の具合はどうなんでしょう...

ブログランキングサイトに参加中!
よろしければクリックしてやって下さい。

人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。


-ぶろーぐ- ブログ専門
検索エンジン&ランキング
[PR]
by chikahachi | 2006-01-30 14:16 | お奨めの一冊

ブログランキング
最近身の回りの皆さんのブログでブログランキングサイトに登録している方を何人かお見受けします。
先日も中小企業診断士でITコーディネータの遠田幹雄さんに、金沢市商店街連盟のサイト、金沢商店街物語の診断をして頂いた折り、色々とためになるアドバイスを多数頂きましたが、このブログランキングもそのアドバイスの一つでした。

最近ちょくちょくお邪魔している地酒市場さんもランキングサイトに登録されたとの事で、私もそろそろと思いふたつのサイトに登録してみました。






ということで、右横のメニュー欄にバナーを張り、リンクをさせて頂く事としました。
毎回のエントリにバナーとリンクを張るのが普通のようですが、怠け者のchikahachiのこととて、ここに設置しておけば常時表示じゃないの、というノリです(汗)

クリックして頂くと、このブログのランキングが上がるのだそうです。
皆様の清き一票が頼りでございます。
何卒chikahachiを漢にしてやって下さい、ってなんのこっちゃら。

先ずは前回のエントリの様な弱音を吐かずに、頑張ってエントリを増やさねばお話にもならない訳だが...

それでどうなったかというと?
[PR]
by chikahachi | 2006-01-28 12:44 | PC & Web & Mac

何故にブログを
chikahachiがブログを立ち上げてから既に10ヶ月弱、その間立ち上げたエントリはわずか105件、雨の日も風の日も毎日エントリを立て続ける皆様を横目で見ながら、また数々のプレッシャーに耐えながら(笑)この怠惰なブログを運営している。
先日はまぐれなネタで大変なアクセスを頂戴しながらも、私としてはこのスタンスを変える積もりもない。

というか、書けない時は書けない、書かない時は書かないのである(断言w)
chikahachiのブログによく来て頂いている方々はもしかしてお気づきかも知れないが、chikahachiのエントリには書き終わりがない。
エントリを揚げた後も、何度も自分で見直して気に入らないところは頻繁に手を入れる。
誤字脱字は云うに及ばず、文体、構成、リンクまで、自分でもホントによくやるなと思う。
たまに何ヶ月も前のエントリの誤字や文体の修正をしたりもする。
いや、推敲に推敲を重ねたって所詮は素が割れる訳だが、自分なりに気に入った文章にしたいのだ。

だからこそ書けない時は書かないのだ!(再断言...)
まるで一流作家の様な物言いで、自分でも汗顔の至りなのだがやはり書けない時は書かないのが一番、でも書きたい時は書きたい様に書く。
それが自由なブログの世界だと思う。

あぁ、今夜は思いっきり酔っぱらいの戯言になってしまった。
明朝シラフになってこれを読んで、修正可能なのだろうか...

と言いながら、もう3度7度ほども読み直して各所を修正している自分は病気?
[PR]
by chikahachi | 2006-01-26 00:42 | とりとめない事柄

金沢ブランド
今日の話題は何故かネクタイ。
やや旧聞に属するが、12月3日の北國新聞朝刊一面にも載っていたので、地元の方はご記憶があるかも知れない。
金沢美術工芸大学寺井剛敏助教授が地域に学生の力を活かそうと、視覚デザイン専攻科の学生らに企画を任せ出来上がったのが、金沢の方言や友禅流し、加賀鳶、加賀野菜など金沢の伝統文化や特産品をモチーフにした柄の、「金沢ネクタイ」である。
d0022345_13202252.gif

これに協力をしたのが、横安江町商店街「紳士服のまことや」さんである。
これがお手ごろな価格(各2,625円)とも相まって相当売れているのだそうだ。

日頃ネクタイなど滅多にしないchikahachiではあるが、これは欲しくなって買いに行ったら、もう柄によっては売切れで追加注文中との事だった。
d0022345_13183366.jpg

私が希望していたのは金沢弁(金沢言葉)の紺、今日思い出してまことやさんのお店に行ったら置いたあったので、買ってきました。
これには大剣の裏側に、金沢弁と標準語と英語を記した方言手帳が付いてくる。
こりゃ古本屋向きだ(笑)
d0022345_13193844.jpg

全体でもこれが一番売れているとの事だった。

先だっての武蔵地区互例会(新年会)では、めいてつエムザ神野社長も加賀友禅柄の黄色い方をして、PRに努めておられた。
エムザでは石川県の地図柄が一番人気だそうで、確かにこれはパッと見、地図には見えないので、柄としては一番さり気ないのが承けているのかも知れない。

金沢百番街のお土産店などにも置いてあり、なかなか好評だそうだ。
金沢にお出かけの節は、お土産に一本いかが?
[PR]
by chikahachi | 2006-01-25 13:20 | 金沢の日常

大変な事になっています
一昨日、思いつきだけで作成したエントリ、何だか大変な事になっております。
d0022345_17264417.gif

通常は毎日の訪問者数が10人台の本ブログ、昨日の朝を境に大変多くの訪問者数を数えております(汗)
上の画像は午後5時半頃のレポートです。
まあ、所詮は一発屋のエントリですから(汗)このおまつり騒ぎも早晩終息するでしょうが...

タイムリーで面白いネタだなと思って興味本位にセンター試験プレーヤのバラシ画像をアップしたところ、他のブログでリンクを張って頂いたりして、急速にアクセスが増えた様です。
コメントを頂いた常連様を始めとした方、リンクして頂いた方々や、トラックバックを頂いた皆様、誠にありがとうございました。

かといって、怠け者のchikahachiが急に毎日せっせと更新する訳でもないとは思いますが、どうぞ長〜い眼で温かく見守ってやって下さい。

古本屋のくせに商売もののネタが少ないのはご愛嬌として、街をぶらぶらして見つけた小ネタや、日頃愛用しているMacネタ、昔取った杵柄?で廻りのものを片っ端からバラシまくり、たまには修理してみたりと正に徒然なるままに過ごしております。

また廻りを見渡しながら、自分なりに面白いネタがあればエントリして見たいと思いますので、お暇な折には暇つぶしに覗いてやって下さい。
コメントを頂ければ、更なる励みにもなろうというものです。
(更新頻度は上がるかどうか判りませんが...)

余りのアクセス急増に、取り急ぎご訪問の皆様に御礼まで。
[PR]
by chikahachi | 2006-01-24 17:42 | とりとめない事柄

ウワサのあのシリコンプレーヤ、ばらしレポート(笑)
さて、当ブログにいつもお越し頂く皆様、大変お待たせ致しました。
今日は特ダネ中の特ダネ!(笑)
といっても今回はiPodのニューモデルの話ではない(汗)
あの、センター試験で使用されたシリコンプレーヤを当ブログが独占?入手だ(笑)

実は我が息子が只今受験の真最中で、当然の事ながら昨日・今日とセンター試験を金沢大学角間キャンパスで受験してきた。
2年前の長女の時は当日の朝、車で送ってやったのだが、2年経った今年は一般車両は入構自粛だそうな。
そういえば2年前もメインストリートは大渋滞で、付近住民にしてみれば良い迷惑だろうなとは思った。
私はといえば角間には出入りがあったので、裏道駆使でほとんど渋滞知らずだったのだが...

d0022345_23112261.jpg
本題のリスニング試験用シリコンプレーヤ、受験生はお持ち帰りできたんだそうで、うちの息子も当然の様に持って帰っていたので、見せて貰った。
単機能なプレーヤなので、当然ながら至ってシンプル、正面のパネルには電源スィッチを含め3つのボタンと1つのボリュームコントロールツマミ、一番上に動作を知らせるインジケータだけ、右横にはメモリカードスロット、そこに刺さるのは謂わずと知れたS社独自規格のメモリスティックだ!



そうか、ということはこのプレーヤはS社製なんだなと思いバラシて見れば、中に入っていた単三電池もやっぱりS社製だった(汗)
d0022345_23115612.jpg

それにしても何とも味気ないデザイン。
これに写真には写っていないが、100円ショップで売ってる様な黒いインナーイヤータイプのステレオヘッドフォンが付属して、一式いったいおいくらなんだろう?
ひねくれた言い方をさせて貰えば、作動中ランプや挿入口、電源、確認、再生、音量、大、小の各表示は英語表記で良かったんでは?
それぐらい理解できない様では大学受験の英語など覚束ないって事で(笑)

でもこんなもの受験生に持ち帰らせて、変にハックされて来年特定の受験生に有利になる様な情報が流布されるなんて事はないんだろうか?
って、そういえばこれ事前に入手して練習に使ってるってニュースもあったっけと思い出した。
ホント一式いくらだったんだろう?
ますます気になってきた。
練習用の教材はどんな風に提供されたんだ?
疑問と好奇心はますます深まる(汗)

まあ、来年もこのメーカーのこのプレーヤが使われるという保証は全くない訳なんだが。
そういえば、ボディの左下に2006と表記してあるな。
もしかして、来年はP社製?

そういえば...
[PR]
by chikahachi | 2006-01-22 23:12 | とりとめない事柄

面白そうですよ、これ !
d0022345_15442698.jpg
Macの雑誌を眺めていたら、面白そうなソフトが目にとまった。
なんとLEGO社純正のLEGOブロックシミュレータ「LEGO Digital Designer」なるソフトである。
パソコン上でLEGOブロックを3Dで楽しめるという優れもの、これが何とフリーウェアなのである。
d0022345_15365631.jpg

LEGO社のサイトからダウンロードして、インストールすればすぐに遊び始める事が出来る。
d0022345_15383571.jpg

「LEGO Factory」という市販のブロックセットを使っての組立てをシミュレートし自分のイメージでモデルを作成していくのだが、操作はブロックを右のパレットからドラッグして画面上で組立てていくというものである。
左のツールバーでブロックの回転や色の変更、コピーなどの操作を選べる様だ。
というのも、このソフト英語版(ドイツ語版もあり)なのでまだ良く解っていない(汗)
ヘルプメニューも豊富にあるのだが、いかんせん英語だ。
私の英語力では、理解がおぼつかないところがあるのは否めない。
これはもう触って覚えるしかない様だ。
d0022345_16134963.jpg

作成したモデルは左下のコントローラーで、グリグリと360°回転したり拡大縮小したりして自由にアングルを変えて愉しむ事が出来るのも、なかなか秀逸である。
出来上がったブロックを、ためつすがめつ眺め回していた幼少期を思い出してしまう。
また製作過程をアニメーション記録したりも出来るので、後でどうやって作ったかも確認出来る。
LEGO本社の「LEGO Factory Gallery」に自分の作ったモデルをアップロードして世界中のLEGOファンに公開する事も出来る様だし、ギャラリーの作品をダウンロードも出来る。

これはギャラリーにあったアメリカの11歳の少年が製作した「F9 hawk」だそうな。
d0022345_15393243.jpg

創作意欲をかき立てられる素敵な一本、是非チャレンジを!
PC版MacOSX版があるのも素晴らしい。
システム要件は以下の通りで、そんなにハードルは高くない?

Minimum System Requirements PC
Operating system: Windows 98, 98SE, ME, 2000 and XP.
CPU: 450 MHz Pentium III or faster processor
Graphics: 16 MB graphics card (DirectX 8.0 or higher compatible)
RAM: 128 MB
Hard Disk Space: 100 MB

Minimum System Requirements Mac
Operating system: OS X 10.3.9 or 10.4.2
CPU: G4 or faster processor
Graphics card: NVidia GeForce 5200/ATI Radeon 7500 or better
RAM: 256 MB
Hard Disk Space: 100 MB
[PR]
by chikahachi | 2006-01-15 15:46 | PC & Web & Mac

iMac変身〜ん? その2
以前もエントリ( 2005-07-14 09:13 )したので覚えておられるかもしれないが、chikahachiは自宅リビングの家族用に今となっては古い、しかも中古で入手したCRT(ブラウン管)のiMacを設置している。
chikahachiはその古いiMacにしょっちゅう手を入れているのである。

前回はロジックボード(マザーボード)を入れ替えて、若干のクロックアップとFireWireポート、外部モニタ出力ポート(ミラーリング)等を獲得する事に成功している。
クロックアップは350MHzから400MHzとごく僅かなので実行速度はほとんど変っていない。
主目的は前述のFireWire(IEEE1394)ポートの獲得にあった。
この世代のiMacはUSBが1.1なのでiPodへの転送が遅く、止むに止まれぬアップデートだったのだ。

それ以前にも、メモリの増設やAirMacカード(無線LANカード)の追加、HDDの交換等、手の入るところはほとんど触ってきた。(っていうか普通の人はマザボの入れ替えなんぞしないか?)

さて今回はというと実は積極的なアップデートではなく、内蔵のスロットローディング式のCD-ROMドライブがメディアを排出しなくなるというトラブルを起こしてしまい、止むに止まれぬ交換という事であった。

どうせなら、CRTのiMac最後期型で採用されていたCD-RWドライブをと思い、例によってヤフオクで探してみたがこれが全く見つからず、次善の策としてDVD-ROMドライブを落札する事が出来た。
d0022345_0255128.jpg

という訳で本日届いたドライブを早速交換して電源を入れメディアを出し入れしてみると、これが排出時に見事に引っ掛かるではないか(汗)
結局、ドライブと筐体の排出口部分のチリが合っていなくて排出不良になっていたのが判明、ドライブの取り付け位置調整をして解決した。
そんな訳でCD-ROMの排出不良は無実だったのかもしれないが、さすがにもう一度戻して検証をする気も起きず、バラして内部に残っていたCDを取り出し、目出度く?ジャンクとなった。
d0022345_0244961.jpg

という訳で、この度我が家のiMacはようやくiMac400DV相当となり、DVD再生も出来る事と相成った。
d0022345_039986.jpg

まあ、これでDVDを見る積もりは微塵もないが(笑)、最近はDVDーROMで供給されるソフトもあるからって言い訳をしておこう。
ともかく今回のアップデート?も数千円で済んだ訳だ。
作業時間は実質的には30分弱、まあこんなもんだろう。
実際にはドライブの排出口の位置調整に若干手こずり、三回も筐体を開け閉めしたので小一時間位は掛かっている訳だが...

それにしてもMac World ExpoでIntel Macが発表された翌日、こんな中途半端に古いiMacをいじくりまわしてる自分って...
[PR]
by chikahachi | 2006-01-13 00:26 | PC & Web & Mac

駅通り線で大事故発生!(速報)
d0022345_13534714.jpg

金沢市の武蔵ヶ辻から金沢駅東口を繋ぐ駅通り線(通称36m道路)西門口前交差点で、午後1時頃バス事故が発生しました。

詳しくはこちら
[PR]
by chikahachi | 2006-01-11 13:36 | 金沢の日常


古書店の店先を日々通り過ぎてゆく書物や、金沢の風物、事象など思いつくままに書き綴って参ります。        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 Access Counter


ブログパーツUL5

 Since June 4, 2006

プロフィール


近 八 書 房
(ちかはちしょぼう)

〒920-0854
石川県金沢市安江町1-11
住所をクリックして頂くと近八書房の周辺図が表示されます
TEL/FAX
  076-231-6148
Mail chikahachi@mac.com

AMAZON
近八書房のAmazon
マーケットプレイス
出品一覧はこちらへ!


金沢商店街物語商品一覧
近八書房の
金沢商店街物語
商品一覧はこちら!


「石川の古本屋」
近八書房のページは
こちら


近八の古書徒然日記
URLのQRコードです。
携帯電話へのご登録に
お使い下さい。
近八書房QRコード


ランキング

ブログランキングサイトに登録しました。
下のバナーをクリックして頂くとこのブログのランキングが上がります。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト


にほんブログ村
本ブログ


にほんブログ村
古本・古書

ぶろーぐ
-ぶろーぐ-ブログ専門
検索エンジン
&ランキング


エトセトラ

ふらっとバス

作ってみませんか
ふらっとバスの
ペーパークラフト


金澤表参道
古本屋が切り取った
金澤表参道の日々


ウィンドウ・ワークショップ
ウィンドウ
ワークショップ
プロジェクト
in 横安江


横安江町絵看板物語
横安江町絵看板物語


リンクなど


金沢商店街物語


横安江町商店街


石川県古書籍商組合


日本の古本屋


アマゾンに出品中!


居酒屋きんた


恩田の森


郷秋<Gauche>の
おもちゃ箱



遠田幹雄です。
どもども、
ドモドモ(^^)v



二代目社長
アドバイザー
リハル。



オーダーシャツ屋
金港堂の日々発見
体をシャツに
合わせるか?
シャツを体に
合わせるか?Ⅱ



富田酒店 我がの
「みちくさ」こそ
我が人生


NEO物語

美味い♪ | akkoのブログ


あるじのブログ

フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
金沢武蔵の人の流れが変わ..
from 中小企業診断士の遠田幹雄です..
総務省
from らんの日記
iPod Touch発表!!
from ぬるいSEの生態
PS3米ダウンロード人気..
from スーパーサイヤ人
地震の石川県金沢市。太陽..
from メガネ店長・金沢鳴和から
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧