Top

<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パソコンって奴は...
パソコンって奴は、忙しい時に限って構ってちょ〜だいとばかりにトラブルものである(汗)
我が家のリビングで家族用に働いているiMac、以前のエントリで書いた様にサウンド関係にも爆弾を抱えており、内蔵スピーカからの音が出ない現象は、時々直ったりしていたのだが、今回は何だか様子が変だ。

このiMac、使い終わるとシステムを終了せずにスリープさせて、いつでも即座に使える様にしている。
ところが一昨日辺りからスリープしなくなってしまったのだ。
PowerSwitchを押していつもの様にスリープさせようとすると、いったんはスリープするのだが、直ぐにお目覚めしてしまう。
仕方なくここ2日ばかりはシステム終了するしかない状況だ。
OSX(10.3.9)の必要最低限(256MB)のメモリすら搭載していない我が家のiMac(64+128MB)にしてみれば、起動時間がいかにも長く、不便を囲っている。

それと、これも昨日気が付いたのだが、なんとペーストのキーボードショートカット(コマンド+V)が効かなくなっている。
編集メニューからプルダウンしてペーストを選べば使えるので、最終的には何とかなってはいるのだが、普段からキーボードショートカットを多用している身にしてみればこれも不便で仕方がない。
右クリックの貼付け使えないWinといえば、Winな方々にもその不便さをご理解頂けるかと思う。

原因は全く特定出来ていないが、上記の3点セットの不具合から見て、どうもハード的な不具合ではなく、システムのソフト的な不具合の様な気がする。
一通りのメンテナンスは試してみたが解決には結びついていない。
これは、OSの入れ直しかな?
ああ、憂鬱だ...
[PR]
by chikahachi | 2006-02-26 13:12 | PC & Web & Mac

ADSL回線接続不調
1週間の長岡出張より帰って以来、何やら年度末のバタバタにも足を引っ張られ、夜は夜で連日の様に会議漬けの毎日で、ここの更新もままならぬ有様。
ついに昨日あの方からコメントを頂いてしまい、久しぶりのエントリを立ててみた。

今日の話題は、昨日店のネット環境で起った回線接続不調の件。
どうも朝からADSLモデムの調子が悪い。
通常は点灯しているインディケータが消えたり点滅したりして、たまに回線が繋がるが、直ぐまた切れるといった症状を繰返すという大変不安定な状態である。

店のネットワーク接続環境は、地元最大手のプロバイダによる今どき?のADSL8Mコース、早速サポートに電話してみると、特に基幹回線での障害は報告されていないとの事で、サポートの女性オペレータに件の症状を伝えると、モデムの機種を聞かれたのでその機種を伝えると、実はその機種に限って初期設定のままでは接続が不安定になる症状が出ているとの事。
d0022345_11201750.gif

早速オペレータの指示に従い、パケットフィルタの詳細設定なるものを変更してみる。
モデムを再起動して、無事回線は安定して接続する様になった。
この設定変更により、当方のネット環境は激変する事となった。
先ず、店内でBGM代わりに鳴らしているiTunesのストリーミングRadio、これが従来は時々音飛びしたり、ダウンして再接続を余儀なくされたりだったのだが、今のところすこぶる快調に流れ続けているのである。
また、今までコマ飛びして見られた物ではなかったYahoo!Gyaoの動画ストリーミング配信も劇的に改善されたのである。

ADSL8Mという今となってはやや遅い回線だからと諦めていたものが、実はモデムの設定のせいだったとは、いやはや呆れたものである。
改善されたのはもちろん悦ばしい事ではあるが、しかしながら数年に亘り当方はその回線の本来のパフォーマンスの恩恵を被っていなかったと云う事にもなるのである。
これが、当方で用意したモデムであるというならまだしも、プロバイダからレンタルを受けている物なのだから。

プロバイダは、この様な情報を持っているのなら判明した時点で、当該会員にその情報を開示すべきだろうと考える。
障害が出た時点でユーザサイドから電話を掛けさせ、ようやく情報が提示されるというのは、サポート体制がいささかお粗末なのでは、と云う外無い。
プロバイダサイト内のテクニカルサポートのページには、探してみたがその様な情報について一切記述がなかったのは云うまでもない。

ましてやPCのスキルが低い会員は、自分の障害の状況をサポートに正確に伝えられず、的確なサポートを受けられない可能性だって大いにあり得るのではないだろうか。
そんな状況をADSL回線の所為や、プロバイダの所為にして、そのプロバイダからよりメジャーなプロバイダや、光などの環境に移行していってしまう事だって大いに考えられるのだから、サービス提供者としては顧客の確保のためにも、この辺は大いに反省をしてもらいたいものである。

昨日は改善した歓びが先行し、この事には思い至らなかったが、今日このエントリを書いていて、事の重要性?に思い至り、段々と腹立たしくなっている自分はどんなもんなんだろう(汗)

まあ、今日はこんな所で勘弁しておいてやろう(笑)
[PR]
by chikahachi | 2006-02-23 11:20 | PC & Web & Mac

今日の長岡
今日の長岡は朝からお天気に恵まれました。
d0022345_22245874.jpg

長岡大和の横丁では恒例の五十市(ごとういち)が開催されていました。
文字通り五と十の付く日に地元の野菜や魚を始めとした露店が軒を並べます。
その時節の特産物が並び賑わいます。

もうひとつのこの時期の長岡名物はこれ。
洋菓子三松のサンキューまつり。
d0022345_22254884.jpgd0022345_22261763.jpg
昭和35年2月4日の創業にちなみ、シュークリームを一個39円(税別)で2月中1ヶ月に亘り謝恩セールするというものです。
実際の販売は10個単位のようですが、皆さん何箱も買って行かれます。
1時間毎に工場から出来たてが運ばれて来る様です。
今日はお天気も良いので100m近くの行列が出来ていました。

甘い物好きの古本屋さんが並んで買ってきてくれましたが、カスタードクリームが軽い感じでサッパリと美味しく頂けました。

長岡、なかなか好いですよ!
最近は新幹線乗換が越後湯沢になってしまい、長岡ってどう?みたいな感じになっているのかも知れませんが、
♪酒は美味いし姉ちゃんは綺麗だ、ワァ、ワァ、ワァ、ワァ〜♪

是非一度ご訪問を!

こちらもよろしく!


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門
検索エンジン&ランキング
[PR]
by chikahachi | 2006-02-10 22:22 | 旅先にて

つるつる
古書市初日、いつもの皆様がご来場、ハードな古書マニアな方々が買物カゴ一杯に(若しくは何杯も)本を買って行かれる姿に、本屋としての充足感を味わう一瞬。
雪の降る中、わざわざ会場まで足をお運び頂き、ありがとうございました。
この中の何人かの方々は、会期中に何回もお見え頂くお馴染み様です。
今回の品揃えはいかがだったでしょうか?

と、会場のご報告はここまでと致しまして、今日は大和のご担当の皆様との懇親会。
閉店後にレストランダイワにて楽しいお酒を飲ませて頂きました。
話も弾み懇親会では写真も撮れずでしたが、二次会では酔っ払いながらも何枚か撮って帰りました。

後で見返すとブレブレですがまあ酔っ払いですのでご勘弁を。
という訳で、1枚目は標題の一枚。
d0022345_5393975.jpg

つるつるとは金沢言葉、ふちいっぱい、あふれそうなほどたくさん入ってる様子を現しています。
で、長岡でいつも訪れる居酒屋さんの一軒、ここでは冷や酒を頼むとお店のお姉さんが絶妙の手技でグラスと受け皿に一升瓶からつるつるにお酒を注いでくれます。

表面張力で溢れんばかりになった受け皿、いつもながらワンアクションでこぼさずに寸止め。
(グラスは一口付けてから撮ったので臨場感が今ひとつ伝わらないかも知れませんが)

ブレブレですが栃尾名物油揚げ、相変わらずうまい!

d0022345_5401517.jpg


酔っぱらった古本屋さん達の画像もお楽しみ下さい。(いらない?)

d0022345_5414333.jpgd0022345_542495.jpg

こちらもよろしく!

人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門
検索エンジン&ランキング
[PR]
by chikahachi | 2006-02-10 05:43 | 旅先にて

長岡出張初日レポ〜ト
昨日の暴雨風で挫けた積み込みで、今朝は5時起き。
幸い風も止みどうにか荷物を積み終え出発したのが7時過ぎ、下道倶楽部の主義には反するが、朝の通勤渋滞を避けるため金沢東ICから高速に乗り、魚津まで移動、そこから長岡を目指す。
d0022345_22405828.jpg

富山県境越えて糸魚川に入ると雪が降り始め、先行きが不安になるが上越市を越える頃には雪も止み一安心。
そのまま下道で行っても良いのだが、受け入れ先の都合も考え柿崎で再度北陸道へ、長岡には正午に到着した。
d0022345_22414281.jpg

昼食後荷物を上げてもらい、並べ終わったのが午後4時半。
こんなんになりました。
d0022345_2242265.jpg

で、その後はお約束の懇親会、駅前のいつものお店になだれ込み。
軽〜く呑ませて頂きました。
久しぶりの八海山、8名で二本+α=美味しゅうございました。
外はまた雪、明日はスッキリ晴れて沢山のお客様にご来場頂ければと祈るばかりです。
[PR]
by chikahachi | 2006-02-08 22:40 | 旅先にて

催事直前テンパイ状態
明後日から始まる長岡出張に備え、色々と準備怠りないと言いたいところだが、1週間金沢から離れる事になるので、その対応やら何やらでパニック寸前のchikahachiである。
明日は定休日だが、店で車に積む荷物の準備に追われる事になるだろう。

そんな最中、当ブログにも良くコメントをお寄せ頂く郷秋さんのブログを見にいったら、なんとご愛用のThinkPadのHDDが突然お亡くなりになったとの事。
幸いサブ機のHDDにすげ替え、クラッシュしたHDDもかなりのデータがサルベージ出来そうとの事で不幸中の幸いではあった様だ。

しかし、これは人ごとではない。
我がPowerBookのHDDも何時逝ってしまうやら判ったものじゃない。
明日は取るものも取り敢えず、HDDのフルバックアップ作業を真っ先にやらなければ。
出張先でHDDクラッシュなんて羽目にでもなれば復旧作業すら出来そうにない。
そういえば前回バックアップを取ったのは何時だったか、既に記憶にもない。

MacOSX以前の古いMacOSの時は、きちんとメンテナンスしていないと、たまにシステムの不具合で起動不能になる事があって、長期出張などの場合はレストアディスクやメンテナンスソフト、バックアップHDDなどを持って行ってたりしたものだが、MacOSXになってからはUnixベースの堅牢なOSになったため、システムのクラッシュはおろかフリーズすらお目に掛かる事がなくなってしまった。
もちろん、定期的なメンテナンスには結構気を遣ってはいるが...

しかしながら、HDDのクラッシュとなると話は別だ。
こればかりは防ぎようがないし、ほとんどの場合クラッシュは突然訪れる様だ。
というのも、幸か不幸か他人様のクラッシュには結構遭遇するのだが、私自身は未だ自分のマシンでこれを経験した事がない。
他人様のマシンのHDDクラッシュで、HDDの入れ替えをお手伝いさせて頂いた事はもう何度もあるが、自分のは容量不足などの理由での入れ替えしかした事がない。

ちなみに今入っているのは60G/5,400rpmのもの
一年ほど前に、純正の同容量4,200rpmとリプレースし、純正のはIEEE1394(FireWire400)の外付けケースに移動して、フルバックアップ用となっている。
日立GST(旧IBM)製のこれは、買った当時ディスク回転数のアップによる体感速度向上のプチハッピーを味わいはしたが、三日で慣れてしまった(汗)

回転数が上がったせいだけでは無かろうが、この日立製HDDは流体軸受けの割には(今時流体軸受けじゃないHDDってあるのか?)起動すると常時「しーーー」という様なあまり好きになれない音を発する。
もちろん、深夜などで周りが非常に静かでなければ聞こえては来ないが、そんな時ほどちょっとした動作音が気になるものである。

話は脱線したが(そもそもこの話題がエントリタイトルに沿っているとも思えないのだが)他人様の事例に遭遇すると「あぁ、やはりHDDクラッシュは怖い、真面目に週一くらいのペースでバックアップせねば」と堅く心に誓う訳なののだが、喉元過ぎればなんとやらで直ぐに忘れてしまうのである。

幸いにも(失礼!)私の周辺ではHDDのクラッシュは、数ヶ月に一度位には見聞きする事が出来るので(汗)私は数ヶ月に一度のバックアップを取る事が出来ている訳である。
って、こんな事書いてたら、あの人や、あの人に怒られそうではあるが、まあこの程度の暴言は制限速度60kmの道路を68kmで走る程度の事だから全然大したことはないのである(笑)
あれ、これ何処かで聞いた様なセリフだった?

それにしても最近画像なしで、何とも寂しいエントリの日々ではある。
明後日は早朝出発で長岡へ。
新潟の旨い酒に飲まれずに、華麗なる出張レポートは果たして書けるのか!
乞うご期待?

エントリ更新が滞りがちでランキングも降下気味?の当ブログに、期待の意味も込めて(汗)愛の一票を!


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門
検索エンジン&ランキング

それで...
[PR]
by chikahachi | 2006-02-07 00:03 | とりとめない事柄

携帯電話をなくすと...
1月23日、長女がバイト帰りに携帯電話を紛失したらしい。
翌朝眼が覚めてから家中をガサゴソと探し回っていたが見つからず、もう18ヶ月使っていた機種なのでバッテリの持ちも悪くて、多分電池切れなのだと言う。
試しにかけてみたがやはり反応がない。

警察や北鉄バスなどに電話をして問い合せていたが、届けられていないという。
で、仕方なく携帯電話やさんに電話して善後策を相談し、悪用されても困るのでとにかく一度止めて貰い、新しいものに買い換える事なった。

携帯電話やへ行きたいというので、その日は定休日だったからつきあう事とした。
最初は新規契約にするといっていたが、結局家族割りや学割の解約料などを考えると、機種変更でもほとんど違わないという事で、結局機種変更にした様だ。

紛失した本体がないので、データは移せない。
まあ電池切れだし、よほどマメな人間でなければ悪用はしないだろうが、内部のアドレス帳データなどで他人様にご迷惑が掛からなければいいのだがな、等と考えていたが、数日も経つと本人も私も、もうすっかりと忘れていた。

ところがつい先程、郵便配達員が「速達で〜す」と携帯会社からの郵便を配達しに来た。
一体何事と開封してみれば、中には「**電話機拾得のご連絡」とある。

本文には

拝啓 時下益々ご清栄の事とお喜び申し上げます。
日頃**の携帯電話サービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
さて早速ですが、お客様の「**電話機」が拾得され、警察署へ届けられております。
つきましては、下記取扱警察署へ電話連絡の上、お受け取りいただきますようお願い致します。
                                敬具

どんなご親切な方が届けて下さったのだろう。
その下の明細を読んでいくと、どうやら一昨日出てきた様だ。
1週間余りも電池切れの携帯が何処へ行ってたんだろう?
雨に濡れていたりすれば、中のデータも多分ダメなんだろうが、とりあえず警察へは取りに行かざるを得ないのだろう。
この案内を今晩長女に渡す事にしよう。

皆さんもくれぐれも携帯電話の紛失にはご用心を...
中には家族にも見せられない様な、あんなデータやこんなデータもあるんでしょう?

Blogランキングは地域情報>北陸が何とベストテン入り!
本ブログも赤丸急上昇中(笑)
皆様の温かいクリックに感謝です。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門
検索エンジン&ランキング
[PR]
by chikahachi | 2006-02-02 17:04 | 金沢の日常

iMac変身〜ん? その2 続報
2006年も早1ヶ月が過ぎ、2月に入ってしまった。

さて、先月の13日「iMac変身〜ん? その2」なるタイトルで自宅の家族共有iMacの不調なスロットローディング式CD-ROMドライブをオークションで入手したDVD-ROM ドライブに交換した旨エントリさせて頂いた。

で、そのエントリでは手術は無事終了し、術後の経過も順調、DVDの再生まで出来る様になったとの経過報告もさせて頂いた。
が、しかし!
実はこの術後の経過には一つの隠蔽があった。

それは何かというと、スピーカから音が出なくなるという症状が起きた事であった。
家族からの報告でこの症状に気付いたchikahachiが色々確認してみたところ、ヘッドフォンポート(ジャック)からは音声出力がある事が判明した。
しかし、側面の外部スピーカ出力ポート(ジャック)からは音が出ない。
chikahachiは単純に、ドライブ交換手術の際にどこかのコネクタ類が外れたのだとタカを括り、早速iMacを再開腹?してみたが、原因となる部分が見当たらない。

日を改め、都合2回、出来得る限り検査して見たがハード的な原因は見つからず、そのまま縫合(笑)せざるを得なかった。
内科的にシステム環境設定を見てみると、サウンド > 出力 の内蔵オーディオ項目がヘッドフォンになっていた。
これが原因だなと、今度はサウンド関係の初期設定ファイルを捨てるなどの内科的処置を施してみたものの、これが内蔵スピーカになる事はなかった。

家族にはどのように報告したものか、既に打つ手は尽きたのである。
薬石功成らず、iMacの声は失われたのだと謂うしかない。

ところが先程、風呂上がりにブログなどを閲覧していると、何かの拍子に警告音が聞こえるではないか!
おやっ、と思い件の環境設定を確認してみると、ちゃんと内蔵オーディオの項目が内蔵スピーカに変わっていた。
DVDを再生してみたら、見事ハウルの声も聞こえてきた。(1/13参照)
パソコンも慈しんで使っていると、自己治癒力が出てくるんだな(笑)

冗談はともかく、家族の誰かが何かをやらかしてくれたのだろう(多分)
やはりハード的には問題がなかったという判断は間違いがなかった様だ。
この謎の回復の原因は、判明次第ご報告したい。
っていうか、誰も聞きたくないぞ!ってか?
何だか2つ続けてパソコンネタで絵のないエントリになってしまった。
だから何なのって言われてしまいそう...
そのうち面白そうなネタ、頑張って探しますので、何卒ご勘弁を!

ブログランキングサイトに参加中!
よろしければクリックしてやって下さい。

人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。


-ぶろーぐ- ブログ専門
検索エンジン&ランキング

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへも参加してみました。
よろしければこちらもクリックしてやって下さい。
[PR]
by chikahachi | 2006-02-01 02:21 | PC & Web & Mac


古書店の店先を日々通り過ぎてゆく書物や、金沢の風物、事象など思いつくままに書き綴って参ります。        
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
 Access Counter


ブログパーツUL5

 Since June 4, 2006

プロフィール


近 八 書 房
(ちかはちしょぼう)

〒920-0854
石川県金沢市安江町1-11
住所をクリックして頂くと近八書房の周辺図が表示されます
TEL/FAX
  076-231-6148
Mail chikahachi@mac.com

AMAZON
近八書房のAmazon
マーケットプレイス
出品一覧はこちらへ!


金沢商店街物語商品一覧
近八書房の
金沢商店街物語
商品一覧はこちら!


「石川の古本屋」
近八書房のページは
こちら


近八の古書徒然日記
URLのQRコードです。
携帯電話へのご登録に
お使い下さい。
近八書房QRコード


ランキング

ブログランキングサイトに登録しました。
下のバナーをクリックして頂くとこのブログのランキングが上がります。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト


にほんブログ村
本ブログ


にほんブログ村
古本・古書

ぶろーぐ
-ぶろーぐ-ブログ専門
検索エンジン
&ランキング


エトセトラ

ふらっとバス

作ってみませんか
ふらっとバスの
ペーパークラフト


金澤表参道
古本屋が切り取った
金澤表参道の日々


ウィンドウ・ワークショップ
ウィンドウ
ワークショップ
プロジェクト
in 横安江


横安江町絵看板物語
横安江町絵看板物語


リンクなど


金沢商店街物語


横安江町商店街


石川県古書籍商組合


日本の古本屋


アマゾンに出品中!


居酒屋きんた


恩田の森


郷秋<Gauche>の
おもちゃ箱



遠田幹雄です。
どもども、
ドモドモ(^^)v



二代目社長
アドバイザー
リハル。



オーダーシャツ屋
金港堂の日々発見
体をシャツに
合わせるか?
シャツを体に
合わせるか?Ⅱ



富田酒店 我がの
「みちくさ」こそ
我が人生


NEO物語

美味い♪ | akkoのブログ


あるじのブログ

フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
金沢武蔵の人の流れが変わ..
from 中小企業診断士の遠田幹雄です..
総務省
from らんの日記
iPod Touch発表!!
from ぬるいSEの生態
PS3米ダウンロード人気..
from スーパーサイヤ人
地震の石川県金沢市。太陽..
from メガネ店長・金沢鳴和から
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧