Top

<   2007年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

古本蟲来たる
先日いつもの様に店番をしていると、電話が鳴ったので取ると、「諸君!」という雑誌の編集部、文藝春秋社のKさんという方からの電話で、日曜日の午後に取材に行きたいのだがという事であった。
この雑誌に連載中の「古本蟲がゆく」というコラムの取材なのだそうだ。
池谷伊佐夫さんというイラストレーターが全国の古本屋を訪問し、店内の鳥瞰図とコラムを書くというものだそうな。
当然の事ながら何も断る理由とてなく、快くお引き受けする事とした。

昨日、午後3時頃来られるという事なので、いそいそと店内を片付けてお待ちしていたら、2時半頃お見えになった。
まだ昼食が済んでいないという事で、一度ご挨拶だけをされて昼食を摂りにゆかれ、40分ほどで戻ってこられた。

さて取材開始という事で、池谷さんは早速スケッチブックにサラサラと鉛筆を走らせ始め、私は編集部のKさんと話を。
そのうち池谷さんも鉛筆を走らせながら、会話に参加して来られた。
事前にちょっとチェックしておいたのだが、この方なかなかの古書愛好家で、会話も弾む。
そうこうするうちに、スケッチが出来上がってゆき、こんな感じですと見せてもらったが、スゴイ書き込み量!
流石プロだなと感心してしまった次第であるが、きっとこれはまだ書きかけの状態で、まだ棚の本なんかがちゃんとは書き込まれてはいないのであろう。

写真も色々撮っておられたので、それを参考に最終仕上げをされるのであろう。
こちらから逆に、スケッチしているところを撮ってもいいですかと伺ったら、快くOKを頂き、併せてブログへの掲載も問題なしと云って頂いた。
d0022345_18212755.jpg

紙面に掲載される前に、イラストのコピーを送って下さるとの事、送って頂いたものは、きちんと額に入れて店内に飾らせて頂きますよ!
これは本当に嬉しいかも!
本日は本当に取材して頂き、ありがとうございました。
今晩は金沢で一泊してから、もう一軒取材して帰京されるとの事。
どうぞお気を付けて。

ちなみに掲載誌文藝春秋のオピニオン雑誌「諸君!」の発売は10月1日、11月号になるとの事。
このブログをご覧の皆様は是非ともご購入を!
池谷さんのイラストと解説で近八書房の秘密が白日の下に晒されるのは10月1日「諸君!」の11月号!(しつこい?)
10月1日は最寄りの新刊書店の店頭で「諸君!」11月号を探せ!(もういいだろう?)

下のバナーをクリックして頂くと近八書房のブログ・ランキングがアップします。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング
[PR]
by chikahachi | 2007-08-26 18:34 | 店の話など

ようやく開花
以前のエントリでもお伝えしていた店頭の朝顔、夏も終わりになろうという今日の朝、ようやく開花した。
テレビのニュースではコスモスの開花を伝えているというのにである。
d0022345_18233599.jpg

昨夜店を閉める時、蕾が大きく膨らんでいるのを確認していたので、そろそろだとは思っていたが、漸くたったの2輪ではあるが、可愛らしい花がお目見えした。
朝顔自体は、雨樋に向けて紐を張っておいたので、それを伝って随分と大きくなった。

これから暫くは、毎朝可愛い花で通りを歩く人々の眼を楽しませることであろう。
種が出来たらしっかりと採取して、来年はもう少し早めに蒔かなくては。

下のバナーをクリックして頂くと近八書房のブログ・ランキングがアップします。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング
[PR]
by chikahachi | 2007-08-24 18:23 | 金沢の日常

暑い最中
ここ金沢でも既に梅雨明けから16日連続の真夏日が続いている。
冷房が効いた店内から外に出れば、どっと汗が噴き出してくる。
そんな中、定休日の一昨日に市内のパソコン専門店Appleから発売された、新しいiMacを見に行って来た。
d0022345_13521328.jpg

新型が発表になったのがアメリカ時間で8月7日午前10時のスペシャルイベントにて発表された。
いつもの事ではあるが、発表はされてもなかなか金沢には入ってこない。
先週の金曜日に一度見に行った時は未入荷だったが、発表から1週間後の一昨日にはさすがに1台だけ入荷していた。

ネット上で発表を見た限りでも、かなりいけてる感じだったが、実際に触れてみた実物はとても良い感じで、新しい薄型キーボードのタッチも好き嫌いは分かれるとは思うが、私は悪くないと感じた。

うーん、なかなか魅力的だ。

下のバナーをクリックして頂くと近八書房のブログ・ランキングがアップします。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング
[PR]
by chikahachi | 2007-08-16 13:52 | PC & Web & Mac

どたばた
どうもこのところ、何をやってもどたばたな感じである。
続いている暑さのせいだろうか?

今朝も店でスリープ解除したMacBookが何だかおかしい。
画面は表示されて、マウスのポインタも動いているのだが、起ち上がっているメーラーやブラウザのウィンドウをクリックしても一向にアクティブにならない。

仕方なく電源ボタンを長押しして強制終了し再度起動させてみると、起動音はするのだが今度は?マーク付きのフォルダが点滅表示される。
起動できるHDDが見付からないというMacではお馴染み(汗)のマークだ。

この症状、前にも一度やらかした憶えがあるが、今使っているこのMacBookはどうもスリープさせた時や、スリープから目覚める時のご機嫌があまりよろしくないのである。
前に使っていたPowerBookG4の時にはあまりそんな事になった憶えがなかったのだが。

ともかくも、SafeBootを試みるが駄目、バックアップ用のHDDから起動して、ディスクユーティリティにて修復を試みるが、内蔵のHDDを認識すらしてくれない。
そこで、電源とバッテリを外して内蔵HDDを取り出し、確認をしてみたが特に変わった様子が見られるわけではない。
そろそろ焦りが心の中を支配し始める。
ヤバイ、そういえばバックアップも数週間取ってないし?

で、ネットでディスク修復ソフトを検索していたりはしたのだが、どうにも腑に落ちない。
システムプロファイラで確認しても、内蔵のSATAにHDDが繋がっていない事になっている。
もう一度HDDを取り外して、綿棒とアルコールでHDDのSATA端子をクリーニングしてみると、あら不思議!ちゃんと起動し始めるではないか。

再度外付けのHDDから起ち上げて、念のため内蔵のHDDの修復とアクセス権の修復を試みるが特に異常なし。
つまりHDDがハード的に接触不良だったのが原因だった様である。
MacBookは、バッテリーを外すとメモリーとHDDにネジ3本弛めるだけでアクセス出来るという親切設計だが、HDDはスライドさせて差し込むだけの構造になっているので、もしかしたら、この部分の機械的な接触がこいつの弱点なのかも知れない。
同じ機種をお使いの方、どうぞご注意を。

そんなこんなでどたばたしているところへ、ヤマト便で小さな段ボール箱が一箱到着!
先日来注文しておいたアイテムが到着した様だ。
到着したのはこれ、米ロジテック社V270なるワイヤレスマウス
ワイヤレスマウスなんか、店頭で気に入ったのを買えば良いじゃないかと思われるかも知れないが、金沢なんてところに住んでいると、少数派のアイテムを手に入れるのにはそれなりの努力が必要となる。
d0022345_14103771.jpg

このマウスは普通のワイヤレスマウスではなく、Bluetoothで通信するマウスでなのである。
これを探して数週間前に半日がかりで量販店やパソコンショップをハシゴしたが、置いてないのである、金沢では…

何でBluetoothでなければならないかといえば、最近のMacはこれを標準で内蔵しているのである。
だから、ただでさえ少ないUSB端子に(MacBookには2つしかない)ワイヤレスレシーバーのドングルなんぞを挿して置くわけにはいかないのである。

そんな訳で、ヤフオクやらAmazonやらネットショップを読み漁っていたら、何とBluetoothマウスの選択肢の少ない事か!
困ったものである。
でようやく見つけたのがさっき届いたこのマウス。
何とアメリカ版なので、マニュアルも何も全て英語だが、まあたかがマウスだから、別に困るようなこともないのだが。

ちょっと前まではノートパソコンを持ち歩くのにマウスまで持って歩いていては、モバイル性が損なわれると、意地でも内蔵のトラックパッドとクリックボタンを使って操作していた。
しかしながらMacBookになってから、これらの操作が前に使っていたPowerBookに比べ、スムーズさに欠ける様に感じ始め、店ではUSBのハブに繋がったマウスを使う様になり、MacOSXになってから、格段に右クリックの操作性が向上したのも相まって、また、メールチェックやウェブブラウズの時にスクロールホイールによる操作も含め、マウスが手放せない状態になってきた事もあり、紐付きじゃないワイヤレスのマウスを物色していた。

無事何の問題もなくBluetoothのペアリングも済み、まだ使い始めたばかりではあるが、概ね快適に使っている。
気になる事といえば、内蔵された単3電池がどの位持ってくれるか位の事か。
notebook mouse for Bluetoothと謳われるこのマウス、持ち運ぶにはやや大きい感じもするが、キャリングポーチも付いているので、常時持ち歩く事になると思うが、またchikahachiのパソコンバッグに入っているアイテムが増えてしまった(笑)。
d0022345_1411296.jpg

また何か感じる事があれば、ご報告したいと思っている。

下のバナーをクリックして頂くと近八書房のブログ・ランキングがアップします。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング
[PR]
by chikahachi | 2007-08-15 14:11 | PC & Web & Mac

ご迷惑をおかけ致しております
やれ猛暑だ冷夏だと色々取りざたされ、梅雨明けも平年より遅れた今年の夏。
なってみれば本格的な夏らしい夏となった。
北陸でも、ここ数日は暑い日々が続いている。
d0022345_1275338.jpg

写真は灼熱の太陽に照らされた当店の漆黒の屋根瓦。
瓦は光沢を出すために表面に釉薬が塗られるが、金沢では特に黒色の釉薬が豊富に入手できたので、黒瓦の家が多いのだそうだ。

土日は商店街のイベントがあったので、エアコンをかけずにドア全開で暑いのを我慢して過ごした。
月曜に「今日は朝からエアコン全開で行くぞ!」 と、リモコンのスウィッチを入れたがなかなか涼しくならないので、ふと見ると動いていない。
何度やってもダメで、エアコン前面のランプがピコピコと点滅している。

数週間前にも一度同じ症状に見舞われたが、自然に治ったのでそのまま使っていたのだが、再発した様だ。
取扱説明書を引っ張り出して、エアコン前面のインジケータが点滅している状況を参照してみれば、室外機故障となっている。

このエアコン、以前に店の中を改装した時に、当店史上初のエアコンとして導入されたものだが、まだ6年ほどしか使ってない。
延べ稼働時間も、当店ではギリギリまでエアコンの使用を我慢する方なので、多分他の事業所の同年式のエアコンより短いと思うのだが…

サービス窓口に電話してみると、修理には金曜日にならなければ行けないという。
そこを何とかならないかと拝み倒せば、折り返しの連絡でなんとか木曜日になったとの事。
それでも火曜日は定休日だからいいが、最低でも月曜から木曜までの3営業日をエアコン無しで過ごさなければならない訳だ。
これで、部品取り寄せとかで待たされる様なら何日後に復旧するのかは想像もつかない。
せめてお盆休みの前までには解決して欲しいものである。

当店にご来訪下さるお客さまには大変申し訳ありませんが、ここ数日は暑い店内で過ごして頂く他ございません。
何卒ご理解、ご容赦賜ります様、伏してお願い申し上げる次第でございます。

こんな時、悲劇は重なるもので、自宅リビングのエアコンも何やら動作が、怪しげになってきている。
冷えるには冷えるのだが、リモコンでエアコンを切っても、1時間に数回勝手に電源が入り、5〜10秒ほど動いてはすぐに停まるのである。
これも東京を引き払い、金沢に戻って来たときに購入したものだから、18年ものだ。
これはもう修理というよりは、完全に買い換えだな。
やれやれである。
d0022345_1285816.jpg

2枚目の写真は、先週土曜の夜に、金澤表参道七夕祭りの中で行われた、能登半島復興祈願「ローソク回廊」の模様。
輪島金蔵万燈会より「友好のローソク」を借り受け、通りをライトアップしたときの様子だ。
約500本のローソクに点灯し、街路灯を消して約1時間、通りに揺らめくローソクに幻想的なひとときを過ごした。
ローソクの明かりに引き寄せられる様に、多くの人々が約300mの灯りの回廊を通り抜けて行かれた。

下のバナーをクリックして頂くと近八書房のブログ・ランキングがアップします。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング
[PR]
by chikahachi | 2007-08-08 12:16 | 店の話など


古書店の店先を日々通り過ぎてゆく書物や、金沢の風物、事象など思いつくままに書き綴って参ります。        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 Access Counter


ブログパーツUL5

 Since June 4, 2006

プロフィール


近 八 書 房
(ちかはちしょぼう)

〒920-0854
石川県金沢市安江町1-11
住所をクリックして頂くと近八書房の周辺図が表示されます
TEL/FAX
  076-231-6148
Mail chikahachi@mac.com

AMAZON
近八書房のAmazon
マーケットプレイス
出品一覧はこちらへ!


金沢商店街物語商品一覧
近八書房の
金沢商店街物語
商品一覧はこちら!


「石川の古本屋」
近八書房のページは
こちら


近八の古書徒然日記
URLのQRコードです。
携帯電話へのご登録に
お使い下さい。
近八書房QRコード


ランキング

ブログランキングサイトに登録しました。
下のバナーをクリックして頂くとこのブログのランキングが上がります。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト


にほんブログ村
本ブログ


にほんブログ村
古本・古書

ぶろーぐ
-ぶろーぐ-ブログ専門
検索エンジン
&ランキング


エトセトラ

ふらっとバス

作ってみませんか
ふらっとバスの
ペーパークラフト


金澤表参道
古本屋が切り取った
金澤表参道の日々


ウィンドウ・ワークショップ
ウィンドウ
ワークショップ
プロジェクト
in 横安江


横安江町絵看板物語
横安江町絵看板物語


リンクなど


金沢商店街物語


横安江町商店街


石川県古書籍商組合


日本の古本屋


アマゾンに出品中!


居酒屋きんた


恩田の森


郷秋<Gauche>の
おもちゃ箱



遠田幹雄です。
どもども、
ドモドモ(^^)v



二代目社長
アドバイザー
リハル。



オーダーシャツ屋
金港堂の日々発見
体をシャツに
合わせるか?
シャツを体に
合わせるか?Ⅱ



富田酒店 我がの
「みちくさ」こそ
我が人生


NEO物語

美味い♪ | akkoのブログ


あるじのブログ

フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
金沢武蔵の人の流れが変わ..
from 中小企業診断士の遠田幹雄です..
総務省
from らんの日記
iPod Touch発表!!
from ぬるいSEの生態
PS3米ダウンロード人気..
from スーパーサイヤ人
地震の石川県金沢市。太陽..
from メガネ店長・金沢鳴和から
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧