Top

<   2007年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

新金沢小景
という訳で、珍しくの連続エントリは、予告通り土曜日にテレビ金沢で放映された、新金沢小景
d0022345_23452742.jpg

「金沢は古くそして新しい街、新しくそして古い街。その金沢の魅力を探して今日も街を歩きます。」という五木寛之さんのナレーションから始まるこの番組、金沢の風景事象を切り取っていく、まさにテレビ版ブログの様な番組。
この番組で、学都たる金沢の古書店を取り上げて頂いた。
d0022345_2347564.jpg

2分半の番組に登場したのは、南陽堂書店古書DuckBill金沢文圃閣、そして当店
五木さんは「僕が金沢に住んでいた頃には、金沢に古本屋さんが沢山ありまして、何軒その街に古本屋さんがあるか、古書店があるか、僕は古本(屋)が多いというのが、その街の文化的水準っていうものをシンボライズする大事な事だとゆう風に思います。」と仰っておられる。
短い時間の中で、金沢の古書店を暖かくアピールして頂いた。

お取り上げ頂きまして誠にありがとうございました。

とりあえず、スクリーンショットをいくつかアップしました。
再放送は、11/14(水)11/15(木)11:45からテレビ金沢での放映ですので、石川県内の方のみが対象になるかと思いますが、よろしければご覧下さい。
d0022345_23484282.jpg

近八書房
d0022345_23491542.jpg

近八書房
d0022345_23494019.jpg

南陽堂書店
d0022345_23501728.jpg

古書DuckBill
d0022345_2350382.jpg

金沢文圃閣
d0022345_23505225.jpg

近八書房
d0022345_2351899.jpg

近八書房

d0022345_23513972.jpg


下のバナーをクリックして頂くと近八書房のブログ・ランキングがアップします。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング



[PR]
by chikahachi | 2007-11-11 23:52 | 店の話など

iPod touch その後 & Leopard
またしても長期休業をしておりました当ブログ、(何故か最後のエントリのコメントだけは延々と伸びておりましたが…)Apple系のブログを覗いておりましたら、iPod touchのファームウェアのアップデートがあったとの事。
早速iTunesを起ち上げて確認してみるが、「このバージョンのiPodソフトウェア(1.1.1)は最新バージョンです。」というダイアログが起ち上がるのみであった。
d0022345_13393368.jpg

そこで、いつも愛読させていただいているブログに貼ってあったリンクから直接ファームウェアのファイル(iPod1,1_1.1.2_3B48b_Restore.ipsw)をダウンロードし、解凍してみるが、沢山ファイルが入っていて何が何だか訳が判らない。
d0022345_13583120.jpg

d0022345_1359434.jpg

Appleのディスカッションボードで情報を探ると、ビンゴ!
このアップデータの扱い方が出ていた。
お陰様で無事アップデートが完了、ファームウェアが1.1.2に書き換わった。
d0022345_1452895.jpg

これで、先ずiTunesの左側のライブラリ覧に表示されるiPodのアイコンの横で、バッテリーの充電状況が確認出来るアイコンが追加になった。
d0022345_1485019.jpg

次に、カレンダーのスケジュールにiPod touch側からもスケジュールの編集をする事が出来る様になった。
d0022345_14321693.jpg

また、iPod touchに最適化された地図サービスや、GoogleMapをiPod touchの画面サイズにしたサイトなども出始めており、路上で無線LANが使えれば地図検索も出来る様になってきた。
さらに、MacのWebメールについても解決策があり、古いシングルペインのインターフェイスのWebメールのページが残っており、そこにアクセスすればメールの内容を閲覧する事が出来、日本語でメールを送信する事も出来た。
なお、以前のエントリではWebメール(Gメール)で日本語入力が出来ないと言っていたが、これも実は、現状では横長にしてソフトウェアキーボードを使用すると、画面の縦幅が足りないようで、推定変換候補を表示するスペースが取れないので、日本語入力は出来ないという仕様なのだという。
流石に亜米利加の製品である。(汗)
その他のiPod touch関連の不具合はこちら。(汗)
しかしながら、これでようやくiPod touchを、PDA的な用途で使い始める事が出来るのである。

さて、Appleの新バージョンのOS、Mac OS X Leopard(10.5)が10月26日(金)満を持しての発売となった。
d0022345_16535959.jpg

仕事でMacBookを使用しているchikahachiとしては、OSのメジャーアップデートには常々用心をしていたのだが、今回のアップデート内容はいかにも魅力的に感じられた。
右の耳では「もう少し待ちなさい」と天使の囁きが聞こえるのだが、左からは「とっとと導入したらいいじゃん」との悪魔の呟きも聞こえていた。

発売から10日程は我慢していたのだが、先日の定休日にそのパッケージを手にしている自分がいることに気が付いた。(汗)
さて、取り敢えず入れてみっか、とばかりInstall作業開始。
いや、その前に万一のことを考えて、外付けのHDD のフルバックアップを取った。
これが幸いだった事は後述するとして、ソフトや環境の移行が面倒なので上書きInstall。(これがDefaultになっているのだが)
バックアップに2時間弱、そのHDDから起動出来る事を確認してから、いよいよInstallの始まりである。
Installerの指示に従ってこれも1時間強で終了。
早速再起動してみる。

デスクトップのメニューバーが半透明で、ちょっと違和感を感じるがそんなものは後でどうにでもなるだろう、問題はソフトやら周辺機器だ。
結論から言えば、chikahachiの所有しているソフトは、ややバージョンが古いため、動作がちょっと微妙なのである。
さらに、無線LANネットワークの認証もちょっとおかしい感じなのだ。
しかも全体に動作が非常に緩慢なのだが、これは先程のInstallで上書きを選択した所為で、何か古い環境が足を引っ張っているのかもしれない。
やっぱりClean Installして徐々に環境を移すべきだったのか。

もうひとつ致命的だったのは普段から仕事に使っているちょっと古めのレーザープリンタが動かない点であった。

ダメだ、やっぱりまだ使えないとばかりに10.4に書き戻そうと、先程フルバックアップをしたHDDから起動して、書き戻そうとするが、MacBookの内蔵HDD を上手く初期化できないのである。
仕方がないので上書きで書き戻してみるが、これを起動してみると、ソフト関連の初期設定ファイルがおかしくなっているのか、ソフトが全て起動しないでエラーになってしまう。
もう一度上書きしてみるがダメ。

結局、このMacBookのRestoreDiscから起動したら、あっさり初期化できたのだが、なにぶん時間のかかる作業を何回もやり直したので、すっかり午前様になる有様なのであった。
やれやれ、しかしながらこうして経験値を積んでいくんだなと自分を慰めている次第である。
この魅力的なOSを使えるような環境にするには、ちょっとばかり出費が必要な様である。

下のバナーをクリックして頂くと近八書房のブログ・ランキングがアップします。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング
d0022345_16575158.jpg

次回予告?

[PR]
by chikahachi | 2007-11-10 15:14 | PC & Web & Mac


古書店の店先を日々通り過ぎてゆく書物や、金沢の風物、事象など思いつくままに書き綴って参ります。        
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 Access Counter


ブログパーツUL5

 Since June 4, 2006

プロフィール


近 八 書 房
(ちかはちしょぼう)

〒920-0854
石川県金沢市安江町1-11
住所をクリックして頂くと近八書房の周辺図が表示されます
TEL/FAX
  076-231-6148
Mail chikahachi@mac.com

AMAZON
近八書房のAmazon
マーケットプレイス
出品一覧はこちらへ!


金沢商店街物語商品一覧
近八書房の
金沢商店街物語
商品一覧はこちら!


「石川の古本屋」
近八書房のページは
こちら


近八の古書徒然日記
URLのQRコードです。
携帯電話へのご登録に
お使い下さい。
近八書房QRコード


ランキング

ブログランキングサイトに登録しました。
下のバナーをクリックして頂くとこのブログのランキングが上がります。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト


にほんブログ村
本ブログ


にほんブログ村
古本・古書

ぶろーぐ
-ぶろーぐ-ブログ専門
検索エンジン
&ランキング


エトセトラ

ふらっとバス

作ってみませんか
ふらっとバスの
ペーパークラフト


金澤表参道
古本屋が切り取った
金澤表参道の日々


ウィンドウ・ワークショップ
ウィンドウ
ワークショップ
プロジェクト
in 横安江


横安江町絵看板物語
横安江町絵看板物語


リンクなど


金沢商店街物語


横安江町商店街


石川県古書籍商組合


日本の古本屋


アマゾンに出品中!


居酒屋きんた


恩田の森


郷秋<Gauche>の
おもちゃ箱



遠田幹雄です。
どもども、
ドモドモ(^^)v



二代目社長
アドバイザー
リハル。



オーダーシャツ屋
金港堂の日々発見
体をシャツに
合わせるか?
シャツを体に
合わせるか?Ⅱ



富田酒店 我がの
「みちくさ」こそ
我が人生


NEO物語

美味い♪ | akkoのブログ


あるじのブログ

フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
金沢武蔵の人の流れが変わ..
from 中小企業診断士の遠田幹雄です..
総務省
from らんの日記
iPod Touch発表!!
from ぬるいSEの生態
PS3米ダウンロード人気..
from スーパーサイヤ人
地震の石川県金沢市。太陽..
from メガネ店長・金沢鳴和から
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧