Top

<   2007年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

歳末ですね
愚息が東京より帰省して来たので、ほんなら今晩はこっちのモンを食わいたらんなんと、おみちょ(近江町市場)へ蟹を買いに行ってきました。

d0022345_1537664.jpg

おみちょに何人か知り合いもおるし、その一人にカニ安ならんか交渉してもって、ズワイを2杯と香箱(ズワイの雌=せいこがに)を5杯買うて来ました。
歳末のおみちょは、人、人、人、人の洪水です。

d0022345_15375738.jpg

今年は再開発をしている部分が、工事中の仮設店舗の設置で道幅も狭くなり、アーケードもとられてしまっているので、仮設のテント張りで天井も低く、その混雑に更に拍車を掛ける。

d0022345_15382898.jpg

地物の良いやっつぁ、やっぱ良いお値段やね?

d0022345_15394617.jpg

寒鰤も天然モンはチョット手ぇ出んわ(汗)。

d0022345_15402183.jpg

大沢酒店の山田錦の稲藁で作られたっちゅう立派な注連縄…

d0022345_15444678.jpg

chikahachiも酒屋のあるじのパソコンに向ことるとこ撮ったろと思たけど、流石に歳末で忙しく働いておられる様に見えるやろ?

d0022345_15484227.jpg

でもホントはこの1分前には、しっかりと例のポーズでパソコンに向かっておいでとった。
携帯のカメラ構えようとしたら、携帯撮影モードになっとって、慌ててデジカメモードに切り替えとる間に、仕事が入ったみたいで、残念ながらこんな真面目に仕事しとるみたいなスナップんなってもた。

今年一年失礼な画像の数々、お詫び申し上げます(笑)。
取り敢えず今晩やっつけようと思て、宗玄のにごり酒買うて来ました。

chikahachiの事ですから、年内にもう一度エントリを投稿するかどうかは全くもって微妙ですので、取り敢えずこちらで年末のご挨拶をば。
本年もこんなエントリの少ない駄文のブログ並びにchikahachi本人におつき合い下さいまして誠にありがとうございました。
明年も、何卒よろしくお願い申し上げます。

下のバナーをクリックして頂くと近八書房のブログ・ランキングがアップします。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング



[PR]
by chikahachi | 2007-12-29 15:56 | 金沢の日常

今更だけど
現在、chikahachiが仕事でもプライベートでもメインで使っているパソコンはAppleのノート、MacBookである。
これが手許に来てから既に一年以上が経過した。
この一年の間に更にマイナーチェンジがされて、最新のMacBookはなんと4GBのメモリ搭載に対応するFSB800MHzのチップセット(Santa Rosa)に変わってしまったが、chikahachiのMacBookもまだまだ現役ではある(と思いたい)。

Appleが全てのMacをIntel化して既にかなりの時間が経過し、OSもLeopard(10.5)にメジャーアップデートして、MacにWindowsをインストール出来る環境を作るBootCampも正式版になった。
そんな中、まだchikahachiのMacBookはTiger(10.4)のままなのだが、β版時代のBootCampを使用して既にWindowsXPをインストール済ではあったのだが、ウィンドウズ側に切り替える時には再起動しなければならず、余程Windowsでなければ利用出来ないアプリケーションを使わなければならない等の理由がなければWindows環境で起動することはなかった。

そこで、今更ながらだがParallelsDesktopなる仮想化ソフトを導入してみた。
これは、わざわざ再起動をしなくても、IntelMacのMacOSX上でWindowsを仮想的に起動する事が出来るソフトである。
しかも、過去のPowerPC上で動作していたWindowsのEmulationソフト(Virtual PC等)と違い、IntelMac上ではハードウェアをEmulationする必要がないので、NativeなWindows環境と比べても、そこそこにサクサクと動作するのである。

過去に、体験版をインストールして試してみた事もあったのだが、その時は搭載していたメモリが1GBだった事もあり、ふたつのOSがメモリを取り合いして動作が重いという印象があった。
が、現在はメモリが2GB、ソフトもバージョンアップした事でもあり、再度体験版を入れてみたら普通にサクサク動作するではないか。
これならと思い、正規ユーザ登録をした訳である。

最近のバージョンでは、表示方法がOSX上で表示される単一Windowモードと、あたかもWindowsPCとして動作しているかの様に見える全画面モード、そしてコヒーレンスモードというのが(そんなに最近の事でもないらしいが)新たに加わったのである。
d0022345_133619.gif

このコヒーレンスモードというのが奮っているのは、OSXのDesktop上にWindowsのタスクバーが表示され、画面の上端にはOSXのメニューバー、下にはWindowsXP のタスクバーという状態になり、そのタスクバーのいわゆるスタートメニューからソフトを起動すれば、それがMacのDesktopに普通に表示されるという、ある意味気色の悪いモードなのである。

例えばこの様に、Mac標準のWebBrowserであるSafariとWindows標準のInternetExplorerが、同一画面上に並んで表示されるのである。
d0022345_13362445.gif

遅れ馳せながらもこのボーダレスな環境、これからどうやって使っていこうか今から楽しみな訳である。

下のバナーをクリックして頂くと近八書房のブログ・ランキングがアップします。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング



[PR]
by chikahachi | 2007-12-19 13:58 | PC & Web & Mac

近八に集まる本たち
既にご承知の通り、近八書房は古本屋である。
従って本を売るだけではなく、お客様からの買い取り仕入れも行っている訳である。
日頃より、持ち込みでご来店下さったお客様からや、ご連絡を頂き直接ご訪問した先で、お客様の本をお譲り頂くのである。

もちろん、業者同士が本を持ち寄って開かれる交換会(古書市場)で、入札やセリによって本を仕入れる場合もあるのだが、この場合は当然自分の意志で仕入れる本のジャンルや量をコントロール出来る。
近八書房の場合は、主に仏教関係や、郷土史関係、美術工芸などの仕入れに力を入れている。
しかしながら、お客様からお譲り頂く場合には、その量やジャンルがコントロール出来ないケースが多い。

思い掛けない程大量の本を買い取らせて頂いた場合には、前述の交換会に出品して、ある程度コントロールする事も可能だ。
しかしながら思いがけず、ある一定の期間に、特定のジャンルの本が、しかも複数のお客様より持ち込まれる事がある。
どうしてその様な事が起きるのか実に不思議なのだが、それは屡々起こる現象なのである。

最近の仕入れの中でも、やはりそれが起こっている。
そのジャンルというのが、料理や食に関する本なのである。
半年程の期間で、次々と別々のお客様から、そういったジャンルの本が入荷し、それは一寸した食に関するブックフェアが開けるのではないかと思える程のボリュームとなってしまった。
という訳で、近八書房の店内には現在、食に関する本のミニコーナーが出来上がっているのである。
折角なので、その一部をご紹介しよう。

d0022345_1613829.gif

味匠(あじのたくみ)揃 ベック編 講談社
          専用書架付 昭55 22冊 35,000円

d0022345_16171117.gif

東海林さだおの「丸かじりシリーズ」1〜25
    朝日新聞社 カバー帯 昭63〜 25冊 12,000円
日本の食文化大系 揃 東京書房 瀬川清子、平野雅章他
              函 昭57 21冊 48,000円

d0022345_16234986.gif

四季のおもてなし 江戸風懐石 神通梅子著 主婦の友社
               カバー 平元 1冊 3,800円
味覚の歳時記 講談社編 講談社 函 昭61 1冊 2,500円
裏千家懐石 辻嘉一著 千宗室序 淡交社 函
                  昭53 1冊 4,000円
前菜と小鉢 揃 日本全職業調理士協会編
          国際情報社 函 昭62 6冊 18,000円

その他多数、ご興味のある方は、ぜひ一度覗いてみて下さい。

<追記>
木曜日の市場で、またしても食の関係の本を入手してしまったので、追記しておきます。

d0022345_14394226.jpg

味道探求名著選集 揃 
       東京書房社 函背焼ケ 昭52 11冊 20,000円

下のバナーをクリックして頂くと近八書房のブログ・ランキングがアップします。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング



[PR]
by chikahachi | 2007-12-14 16:39 | お奨めの一冊

ハンバーグ
ブログ仲間の香りんマスターが教えてくれた、もやしとニラのハンバーグのレシピ
定休日の今日、作ってみた。
オリジナルのレシピでは、おろしポン酢でとなっていたが、ここはいっちょ気合いを入れて、銀あん仕立てでいってみた。
水を張った鍋に昆布を敷いて火に掛けたら、沸騰間際に昆布を引き上げ、ウソッってほど目一杯鰹節を放り込み、これも煮えばなに火を止めて布巾で漉せば、濃厚な出汁の出来上がり。
これに塩と味醂を少々と薄口醤油を一垂らしで味付けし、片栗粉でとろみをつける。(葛粉買っておけばよかったな)
付け合わせはオクラと椎茸とニンジンの茹でたので、一寸下味も付けてある。

後はレシピ通りハンバーグのタネ作り、でもそれだけじゃ芸がないので、椎茸も入れてみよう。
本当はごまも擂って入れてみようと思っていたのだが、作業に追われて忘れてしまった。(汗)
買い出しに行った時、帆立だしなんてのがあったので買ってきて少し入れてみた。
あとレシピに書いてあるもの以外で入れたのは、醤油ひと垂らし、おろしニンニク一かけ分、オイスターソース少々か?

さあ、後は焼くだけ!
いい色に焼き上がったら付け合わせと共に盛りつけ、これに先程の銀あんを掛けゴマをパラリ。
最後にワサビを乗せて出来上がり。
d0022345_1415593.jpg

ちなみに、味噌汁は飲みすぎの胃に優しいシジミ汁。
ご飯は我家の定番、生産者直送の新米魚沼産コシヒカリ。
d0022345_14154896.jpg

ああ、これ確かに旨い!
さっぱりふっくらと味わえる超和風ハンバーグでした。
皆さんもお試しあれ!

家族の今日の晩飯もこれに決定!

下のバナーをクリックして頂くと近八書房のブログ・ランキングがアップします。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング



[PR]
by chikahachi | 2007-12-04 14:19 | 食いしんぼ&飲んだくれ


古書店の店先を日々通り過ぎてゆく書物や、金沢の風物、事象など思いつくままに書き綴って参ります。        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 Access Counter


ブログパーツUL5

 Since June 4, 2006

プロフィール


近 八 書 房
(ちかはちしょぼう)

〒920-0854
石川県金沢市安江町1-11
住所をクリックして頂くと近八書房の周辺図が表示されます
TEL/FAX
  076-231-6148
Mail chikahachi@mac.com

AMAZON
近八書房のAmazon
マーケットプレイス
出品一覧はこちらへ!


金沢商店街物語商品一覧
近八書房の
金沢商店街物語
商品一覧はこちら!


「石川の古本屋」
近八書房のページは
こちら


近八の古書徒然日記
URLのQRコードです。
携帯電話へのご登録に
お使い下さい。
近八書房QRコード


ランキング

ブログランキングサイトに登録しました。
下のバナーをクリックして頂くとこのブログのランキングが上がります。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト


にほんブログ村
本ブログ


にほんブログ村
古本・古書

ぶろーぐ
-ぶろーぐ-ブログ専門
検索エンジン
&ランキング


エトセトラ

ふらっとバス

作ってみませんか
ふらっとバスの
ペーパークラフト


金澤表参道
古本屋が切り取った
金澤表参道の日々


ウィンドウ・ワークショップ
ウィンドウ
ワークショップ
プロジェクト
in 横安江


横安江町絵看板物語
横安江町絵看板物語


リンクなど


金沢商店街物語


横安江町商店街


石川県古書籍商組合


日本の古本屋


アマゾンに出品中!


居酒屋きんた


恩田の森


郷秋<Gauche>の
おもちゃ箱



遠田幹雄です。
どもども、
ドモドモ(^^)v



二代目社長
アドバイザー
リハル。



オーダーシャツ屋
金港堂の日々発見
体をシャツに
合わせるか?
シャツを体に
合わせるか?Ⅱ



富田酒店 我がの
「みちくさ」こそ
我が人生


NEO物語

美味い♪ | akkoのブログ


あるじのブログ

フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
金沢武蔵の人の流れが変わ..
from 中小企業診断士の遠田幹雄です..
総務省
from らんの日記
iPod Touch発表!!
from ぬるいSEの生態
PS3米ダウンロード人気..
from スーパーサイヤ人
地震の石川県金沢市。太陽..
from メガネ店長・金沢鳴和から
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧