Top

<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

きんのの主役!
きんのはお誘いを頂いたもんやし、ちゃべちゃべとキャニって来てんちゃ。
北鉄石川線野町駅から自転車持ち込みで最後尾の車両貸し切り状態で鶴来駅へ到着、自転車漕いで道の駅しらやまさんで、自動車にチャリ積んできたグループとも合流。
ベンチュでキャメラマンのもくマス&助手席常連さんも入れっと、総勢13名の大ツアーになってんちゃ。

物が違ごう本格的なロードバイクやらchikahachi&香マスのナンチャッテBMXもあり〜の、ママチャリでご参加の方もあり〜のの中でも、今回の主役はやっぱりこのお方やろ?
SRGの御嫡男カズキご登場!
d0022345_1104555.jpg

小学校3年生のこのお方、もくもくと今回の道の駅しらやまさんから、道の駅瀬女まで(片道約21Km)、サイクリングロード手取キャニオンロード(県道302号手取川自転車道線=旧北鉄金名線 加賀一の宮駅~白山下駅間)をひた走れんちゃ。
まあ、その辺りのカズキ親衛隊画像はこことかこことかこことかを見て貰えりゃいいがんないかと思うし、次行こ?
d0022345_11185770.jpg

昼は白山山麓蕎麦処唐変木で!
chikahachiは特上麺(細打麺)のおろし蕎麦(ぶっかけ)二万石、これは2皿出てくるというので、せっかくだから醤油つゆと塩つゆを注文してんちゃ。
d0022345_11192731.jpg

腰のある麺はやや固茹で、少し芯の残ったような茹で方やった。
塩だれは、蕎麦の香りが味わいやすいという趣向やろうけど、それやったらおろしも薬味もなしで味わったほうがよくねえけ?
美味しかったけれども、chikahachiの好みとは少し違っとったかも知れん。
d0022345_11195943.jpg

それにしても、大人物カズキ氏は、ここでもいい表情で喰ておいでる。
d0022345_1120266.jpg

ありゃ?
何んやら後ろで混じりたがっとる人がおいでるじ?
ほな、混じんまっし。
d0022345_11213796.jpg

この集まっりゃ、ブログやらMixiやらやっておいでる方らが多いもんやさけ、何んしとっても、やたらとカメラの砲列が出来るもんで弱る。
d0022345_1123123.jpg

ほんな、怖い顔して撮らいでも?

そんなこんなな昼食後、更に目的地に向かって行く途中にあんがが「綿ヶ滝いこいの森」
急な階段を下りていくと、綺麗な滝が現れれんちゃ。
マイナスイオン浴びまくりやわ?
d0022345_1132645.jpg

それにしても、ここでもカズキは超大物ぶりを発揮しまくっとった。
d0022345_11331563.jpg

ダラッ!落ちても助けれんげんぞ?
後ろさがれまん!
とかって大人の声もどこ吹く風で、岩場を渡り歩くカズキ殿!
d0022345_1133376.jpg

何ぐらっときとれんて(汗)
d0022345_1136810.jpg

もう満足っきゃろ?
上がっろ?
d0022345_11362979.jpg

あんたら、何撮りあっとられるがん?
キャメラで決闘か?

チャリで移動中は一杯一杯で、なぁん写真撮れなんでんちゃ。

ま、後の事は他のお方のブログやらで見てたいま。

ほやけどカズキ、あんたよう頑張ったがいね、男前やわ!
d0022345_1231190.jpg


今、公式キャメラマンが続々アップ中やわ!
序章「僕は関係ないげん」
第1章「チャリんこ野郎 ~kazuki~」
第2章「チャリんこ野郎 ~sRG~ 」
最終章「チャリんこ野郎 ~kyanyon road ☆ tedori~」完結

きゃあ、筋肉痛だらけで、駄目やわ(笑)
まあ今度ぁ、山菜天麩羅を愛でる会にでもお誘い下んせ。


ブログランキングサイトに参加中ねん!
下のバナーをクリックしてもろと近八書房のブログ・ランキングがアップすれんちゃ。
よけりゃぁクリックしてみてくれんけ?


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング



[PR]
by chikahachi | 2008-04-28 11:42 | 旅先にて

メタボで行こう!?
このブログにも何回もエントリされているchikahachiMacBook(Late2006 2GHz Core2Duo ,2GB RAM ,120GB HDD)、Defaultで120GBのHDD(TOSHIBA MK1234GSX)を積んでいたので、当分は増量しなくても済むであろうと思っていたのだが、BootCampで、Windowsパーテーションを確保してWindows XPをインストールして遊んでいる内に、アプリケーションもだんだんと増えていき、当初お遊びで設定していた10数GBのパーテーションではいかんともし難くなってきた。
Mac OSX側のパーテーションも100GBを確保してあったのだが、こちらも最近では20GBを切り始めたので、いよいよHDDの交換を検討し始めた。

OSX(10.4 Tiger)にて利用出来たBootCampはβ版で、OSX(10.5 Leopard)が出た時点でその任を終え、期限切れとなり起動すらしないのだが、chikahachiのMacBookでは、現在使用中のアプリケーション群の古さから、購入はしてあるのだがLeopardには完全には移行出来ていない。
しかしながら、実をいえばTigerBootCampMacBookの期限前の日付の時計を戻してやれば使えるし、最新のWhindows用のドライバー類は、購入してあるLeopardのインストールDVDから供給出来るのである。

Windows XPの再インストールは御免被りたいので、探してみたらOSX上で動作する、Whindowsパーテーションをイメージファイルで書き出すアプリがちゃんとあった。
このWinclone.appなるアプリで、MacBookのWhindowsパーテーションを丸ごと外付HDDにイメージファイルで書き出す
実はこのアプリはFAT32パーテーションの書き出しには対応していないので、FAT32でフォーマットしていたchikahachiは、一度これをNTSF変換しなければならず、これにも少々手こずってしまった。
その後書き出しを開始したが、これには約1時間の時間が必要であった。
d0022345_197845.jpg

次にMacBookの内蔵HDD(SATA)を交換するのだが、今回の交換HDDの候補に挙がったのは、そろそろ値ごなれしてきている2.5inch・250GBのSATAHDDである。
昨日は定休日であったので、数軒を廻って、金沢近郊では最安値であったWestern Digital社WD ScorpioシリーズWD2500BEVS( 1.5 Gb/s、 8 MB キャッシュ、5400 RPM)を購入した。
これが何と大台を切っているのであるから驚きである。
d0022345_19103343.jpg

これを交換し、中に入っていた元の120GBHDDをこれも数軒廻った中で最安値であったSATA-USB2.0外付HDDケース(何と980円!)に移した。
そこで、このHDDをMacBookのUSB端子に接続しOptionキーを押しながら起動して、
そこに現れる起動可能ディスクの中からその旧内蔵HDD起動ディスクに選び、起動させる。

起動が完了したら、内蔵した新しいHDDは未フォーマットなので、マウント出来ないと警告が出るので、フォーマットするを選択すれば、システム標準のディスクユーティリティ.appが起ち上がるので、これで内蔵HDD全体をMac OS 拡張(ジャーナリング)でフォーマットし、その後今度はCarbon Copy Cloner.appなるアプリで外付けのOSXパーテーションを新しい内蔵HDDに書き戻す訳である。
これにもかなりの時間(2時間近く)が掛かる事を覚悟しなければならない。

書き戻しが完了したら、内蔵HDDを起動ディスクに指定して再起動、正常に起動するかを確認して、今度はシステム環境設定の日付と時刻で、日付を1年ほど戻してから、BootCampアシスタントを起動し、新にWhindows用のパーテーションを切る。
そこに、先程作っておいたWhindowsパーテーションのディスクイメージをWinclone.appにて書き戻す。

書き戻しが完了し、これでようやく全ての作業が終了した訳である。
それぞれのパーテーションには現在、広大な空き容量が残っているのである。
外観はスリムでも、中味はかなりメタボ(内臓脂肪満載?)になったchikahachiMacBook

それにしても、ラップトップの2.5inchHDDが250GBって(現在は320GBの上位版も出ている様である)いつもの事ながら、本当にちょっと前までなら想像もつかなかった。
このHDD、公式サイトにも声高に謳われている様に、確かに静かである。

ところで以上の作業を終え、いつもの様に電源を落とさずにMacBookのディスプレイリッドを閉じてスリープに移行した時に、いつもなら点滅するはずのパームレスト右手前のLEDが点かないのだ。
嫌な予感、もしかしてと思いその横に赤外線の受光部がある、AppleRemoteなる外部リモコンを引っ張り出してきて操作してみるのだが、これも全く動作を受け付けていない。

実はHDD交換の時、新しいHDDを挿入する時に不覚にも裏表を間違えて挿入し、HDDベイの両脇に貼ってあるゴム製のガイドを引っ掛けて外してしまったのに気が付かず、結構強引に押し込んでしまい、気が付いて慌てて引っ張り出した時には、ガイドゴムが剥がれてしまっており、これを貼り直すのに結構大変な思いをしたのである。
きっとその時に、HDDの角か何かで内部のコネクタを引っ掛けて外したのかも知れない。

そう思い、ネットでバラシ方を慎重に確認の上(こう言う時に慌てると傷口を広げかねないので)、キーボードパネルを取り外してみると、なんと事態は思っていた以上に残念な状態で、内部コネクタが外れているといった状況ではなく、当該ユニットのフラットケーブルが削り取られて断線していた。
ああ、何という事だ!

もう保証も切れているし、自己責任で取り替えたHDDの交換時に起きたトラブルであるから、これは正規の修理に出せば目が飛び出る様な金額になる。

という訳で、現在某所で部品調達中の泪眼なchikahachiなのであった(汗)。
コイツのリカバリーの顛末についてはパーツを入手次第!


ブログランキングサイトに参加中!
下のバナーをクリックして頂くと近八書房のブログ・ランキングがアップします。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング



[PR]
by chikahachi | 2008-04-23 19:11 | PC & Web & Mac

おみちょの春まつり
きゃあ、店ぁ休みやし、朝からのんびぃ〜っと温泉入りに行って、帰りにおみちょ寄ったら春まつりが始まっとたし、ちゃべちゃべと見に行ってきたわいね。
ほしたら丁度カジキマグロの解体即売しとったし、見とったら買いたいがんなってしもたがいね。
携帯のキャ〜メラ〜で撮った解体ショーの4連発やわ!
d0022345_14172736.jpg

d0022345_14174344.jpg

d0022345_14175526.jpg

d0022345_1418588.jpg

まんで日本刀みたいな長っがい包丁やら、ノコギリみたいながやらで、次々に柵取りされていくげんちゃ。
プロフェッショナルな技、見してもったわ。
どっきゃらの酒屋のあるじに見つかって写真撮られてもたわ、よわったぞいね、はや。
ちゃべちゃべと列に並んで一柵買うてきたし、今晩はサワラの刺身やわいね。
何で金沢ではカジキマグロの事サワラって呼ぶんやろね?

「カジキマグロ」ちゅうがは、マカジキ科とメカジキ科の硬骨魚の別称で、春から夏にかけて旬を迎える「クロカジキ」、冬が旬の「シロカジキ」、びょうぶのように大きな背びれを持つ「バショウカジキ」、カジキ類の中で最も美味な「マカジキ」なんかが代表的ねんと。赤身で、体長は最大三メートル、種類によっては四・五メートルにもなるがやといね。

ほんで、魚偏に春のさわらは「サワラ」「ヨコシマサワラ」など、サバ科サワラ属に類する魚の総称ねんと。体長は一メートルから遠洋の物やと二メートル以上にもなるげんて。新鮮なら生食も可能やけど、一般的にゃ、西京漬けやかす漬けで食べれんといね。ほんなもん、カジキマグロとは全くの別物ねんちゃ。

魚偏に春のさわらのうち、石川近海で取れるがは「サワラ」で「やなぎざわら」と呼ばれとれん。「さわら」という言葉は、地元での「カジキマグロ」と一般的な「鰆」、二つの意味があるちゅう訳っきゃ。

ほしたら、カジキマグロを意味する「さわら」ちゅうがはどんぐらいから、どんながにして使われ始めてんろうね?

県水産課の誰っかによると「カジキ類が刺身などに製品化されると、ほんながに呼ばれれんと。ほやし、漁師さんはそのまんま『カジキ』と呼んで『さわら』とは言わんげんといね。ほんでも、言葉の由来ちゅうがは、金沢周辺だけで使うと思うげんけど、どんぐらい前から使われとったかなど詳しいことは、な〜ん分からんわいね」やて。市内のさかな屋で聞いてみても、詳しいことは判らんかったといね。

おみちょのあるさかな屋でも、さわらという呼び方について「昨日今日の話じゃないわいね。ひょっとしたら、江戸時代ぐらいにまでさかのぼるんじゃないがか?」たらっていうとったといね。

なあん、誰っれも知らんがやいね?

誰っかご存知ないけ?


ブログランキングサイトに参加中ねん!
下のバナーをクリックしてもろと近八書房のブログ・ランキングがアップすれんちゃ。
よけりゃぁクリックしてみてくれんけ?


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング



[PR]
by chikahachi | 2008-04-15 14:42 | 金沢の日常

お花見




どいねっ!!グー






きんなぁ好い天気やったし、絶好の花見日和!
ほんな訳で、ちゃべちゃべと?
ん?
この書き出しっしゃ、わしのブログとちゃうがいね?
ふたつもパクってもた。
ま、いいわ…


やっぱりお花見っちゅうぐらいやし、きち〜んとと桜の花を愛でんなんぞいね?
ちゅう訳で、腕ないがんはおいといて、キャ〜メラの性能に甘えて、絞り開放&望遠側でググッと迫って桜四連発!

d0022345_10273539.jpg



d0022345_1028491.jpg



d0022345_10284310.jpg



d0022345_1029530.jpg


ほやけど、やっぱりごっつぉも大事やぞいね?


d0022345_10303310.jpg


金沢城公園の一角にテント二張りも張って、二十数名の大宴会&アトラクション!
周りの普通の花見客っか皆ぃんな引いとったぞいね(笑)
楽しかったわ〜。
みんなまだテルメッとる最中け?
とりあえず花見レポートやわ。


ブログランキングサイトに参加中ねん!
下のバナーをクリックしてもろと近八書房のブログ・ランキングがアップすれんちゃ。
よけりゃぁクリックしてみてくれんけ?


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング



[PR]
by chikahachi | 2008-04-07 10:44 | 金沢の日常

金沢ショッピングライナー まちバス
金沢駅から中心商店街をつなぐショッピングの足として、昨年6月30日~8月26日と、10月6日~1月14日の期間の土、日、祝日に試験的に無料運行されていた、金沢ショッピングライナー まちバスが本日より本運行を開始、金沢駅東口バスターミナルにて、関係者によるテープカットが行われた。
d0022345_12511711.jpg

試験運行の期間中は無料運行していたが、今回からはワンコイン100円(子供は50円)の運賃を頂く様になったが、運行は通年にわたっての毎週土日及び祝日となり、1日の便数も14便から33便に増えて運行時間帯も拡大、運転間隔も30分から20分になり、利用しやすくなった。
(但し午後6時以降は30分間隔)
桜の蕾もほころび始め、ぽかぽかと暖かい春の日差しを浴びながら、今回から専用のカラーリングを施されたまちバスが走り始めた。
d0022345_124828.jpg

まちバスの路線は、ちょうどchikahachiの店の前も通るので、待ちかまえてパチリ。
明るいブルーの爽やかなカラーリングで、今まで金沢の街並みにはなかった色合いが結構好感触。
d0022345_12481531.jpg

まちなかに人を呼び込んでくれるきっかけになるといいですね。

d0022345_12542844.gif






買いバス。食べバス。遊びバス。
金沢ショッピングライナー まちバスの公式サイトはこちら
時刻表はこちら
運行ルートの案内はこちら
リアルタイムな運行状況の確認が出来るページはこちら

ブログランキングサイトに参加中!
下のバナーをクリックして頂くと近八書房のブログ・ランキングがアップします。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング



[PR]
by chikahachi | 2008-04-05 12:55 | 金沢の日常


古書店の店先を日々通り過ぎてゆく書物や、金沢の風物、事象など思いつくままに書き綴って参ります。        
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
 Access Counter


ブログパーツUL5

 Since June 4, 2006

プロフィール


近 八 書 房
(ちかはちしょぼう)

〒920-0854
石川県金沢市安江町1-11
住所をクリックして頂くと近八書房の周辺図が表示されます
TEL/FAX
  076-231-6148
Mail chikahachi@mac.com

AMAZON
近八書房のAmazon
マーケットプレイス
出品一覧はこちらへ!


金沢商店街物語商品一覧
近八書房の
金沢商店街物語
商品一覧はこちら!


「石川の古本屋」
近八書房のページは
こちら


近八の古書徒然日記
URLのQRコードです。
携帯電話へのご登録に
お使い下さい。
近八書房QRコード


ランキング

ブログランキングサイトに登録しました。
下のバナーをクリックして頂くとこのブログのランキングが上がります。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト


にほんブログ村
本ブログ


にほんブログ村
古本・古書

ぶろーぐ
-ぶろーぐ-ブログ専門
検索エンジン
&ランキング


エトセトラ

ふらっとバス

作ってみませんか
ふらっとバスの
ペーパークラフト


金澤表参道
古本屋が切り取った
金澤表参道の日々


ウィンドウ・ワークショップ
ウィンドウ
ワークショップ
プロジェクト
in 横安江


横安江町絵看板物語
横安江町絵看板物語


リンクなど


金沢商店街物語


横安江町商店街


石川県古書籍商組合


日本の古本屋


アマゾンに出品中!


居酒屋きんた


恩田の森


郷秋<Gauche>の
おもちゃ箱



遠田幹雄です。
どもども、
ドモドモ(^^)v



二代目社長
アドバイザー
リハル。



オーダーシャツ屋
金港堂の日々発見
体をシャツに
合わせるか?
シャツを体に
合わせるか?Ⅱ



富田酒店 我がの
「みちくさ」こそ
我が人生


NEO物語

美味い♪ | akkoのブログ


あるじのブログ

フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
金沢武蔵の人の流れが変わ..
from 中小企業診断士の遠田幹雄です..
総務省
from らんの日記
iPod Touch発表!!
from ぬるいSEの生態
PS3米ダウンロード人気..
from スーパーサイヤ人
地震の石川県金沢市。太陽..
from メガネ店長・金沢鳴和から
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧