Top

iPhoneの日本語入力

今しがためざましテレビを見ていたら、iPhone 3Gの発売直前情報を放映していた。
別に今更と思いながらも見ていたら、なんと日本語入力に新しい方式が追加されているというではないか!

d0022345_124439100.jpg

                           iPhone 3G CM
大きめのキーに標記されているのは「あかさたな…」の文字。
これを数回押す事により目的とするかなの入力が出来るだけではなく、例えば上の画像の様に「な」のキーを長押しするとそのキーの上下左右に「にぬねの」のキーが十文字時計回りに展開し、な行の文字がどの文字でも同じ手数で選択出来るのである。
なんとそればかりでなく、「な」のキーを左にスライドさせれば「に」、上にスライドで「ぬ」、右にスライドで「ね」、下にスライドなら「の」が即座に入力できるんだそうな。
「に」なら「な」を2回押せばいいが、「の」だと5回押さなければならなかった煩わしさが、Apple独自のマルチタッチパネルによるソフトウェア・キーボードで、こんなにもスマートに解決されているなんて!

d0022345_11532467.gif

これは素晴らしい!
当然ながら従来からのASCII配列のキーボードももちろん選択出来るらしいが、これなら普通の携帯より、むしろ早い入力が出来る可能性が高く、この新しいタイピングで素速い日本語入力が実現しそうだ。
更に手書き文字認識まで追加されているとの事なので、読み方の分からない文字の入力も出来るだろう。
この一点だけでもiPhoneの魅力が5割増しって感じである。

この入力方式、最新情報だと思っていたら、Appleのサイトのビデオガイドの中程で詳細に述べられていた(汗)
お恥ずかしや…

この入力方式、多分近いうちにソフトウェアアップデート経由でiPod touchにも反映されるであろう。
前回の様に多分有償のアップデートになるのだろうが、chikahachiとしては、この入力方式は是非とも欲しい機能なので、喜んでお布施を払おうと思っている。




ブログランキングサイトに参加中!
下のバナーをクリックして頂くと近八書房のブログ・ランキングがアップします。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング




ちなみに

[PR]
# by chikahachi | 2008-07-10 06:39 | PC & Web & Mac

今日の朝飯&昼飯
きゃあ休みなもんで、朝長女を学校へ送ってった帰りに、前から気になっとったここへ寄ってみてん。

d0022345_13563170.jpg

ここは全国初のドライブスルーのおにぎり店で、米卸・炊飯加工を手がける米心石川の直営店で「Beishinおにぎりキッチン」ねんて。
6月18日にオープンしたんやと。

d0022345_13583659.jpg

よくあるドライブスルーのパネルに書かれとるメニューは、あったん前やけども、じぇーんぶおにぎりねんて。

d0022345_1411986.jpg

パネル見ながらシソ(120円)のとゴボウ椎茸(170円)の2個のおにぎりと、本日の味噌汁(90円)ちゅうがを選んで見てん。

d0022345_145858.jpg

d0022345_1452863.jpg

おにぎりは注文を受けてから握るもんやからほんのりと暖かいし、味噌汁(実は大根と人参やった)熱々。

d0022345_1473549.jpg

ほら、お米も艶々やぞいね?
まあ、コンビニのおにぎり買うぐらいなら、こっちの方がどんだけいいかちゅうことやね。
一度覗いてみても損はないわ。
午前7時から午後3時までの営業時間やと。
11:30〜13:00には、タイムサービスセットでお好きなおにぎり2個に味噌汁と漬もんが付いて350円とお得になっとっしいいがんない?
店内にはカウンター8席を設け、イートインもできれんと。
この辺はこないだのおにぎり美人といい、ここといい、和食の朝飯には不便せんとこやね?
うらやましいわ、誰っか中心部っちゅうか繁華街にも、こんな朝早よらとからやっとる店作ってくれんかね?



さぁてと、きゃああんましすっ事もない日やし、昼飯っしゃ自分で作っかいね。
前に話題にしとった、中華風カツ丼でも作っぞいね。
トンカツ揚げて、中華皿ご飯の上にトッピンぐぅ〜。
中華スープにトロミ付けた餡をかけたら、今日はその上に胡瓜の千切りとガーリックチップをオ〜〜ン!

d0022345_14224449.jpg

付け合わせはこの人のレシピ頂いて胡瓜の梅オカカ和えねんけど、梅干っしゃぁ無かったし、梅肉で済まぃとこ、ワカメと万能ネギも混ぜてみたわ。
冷や奴は茗荷とネギを薬味に(今一瞬茗荷の名前出て来んだ、さすが物忘れの野菜やわ)。
味噌汁はナメコ汁にしてみたわ。

d0022345_14272535.jpg

どや?
まぁそじゃないけ?

あぁ、満足!




ブログランキングサイトに参加中ねん!
下のバナーをクリックしてもろと近八書房のブログ・ランキングがアップすれんちゃ。
よけりゃぁクリックしてみてくれんけ?


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング



[PR]
# by chikahachi | 2008-07-08 14:31 | 食いしんぼ&飲んだくれ

もう後4日!
6月10日(米現地時間6月9日午前10時)、サンフランシスコ・モスコーンウェストにて開催されたWWDC08で、スティーブ・ジョブズC.E.O.による基調講演にて、Apple inc.は3Gネットワーク(HSDPA)に対応し、WebブラウザiPodの機能を搭載した携帯電話端末iPhone 3Gを、7月11日に世界70カ国以上にて発売開始(8GBモデルが199ドル、16GBモデルが299ドル)する事を発表し、日本ではソフトバンクモバイルキャリアとしてApple inc.と契約をしたというニュースが大々的に流れたのは、まだ記憶に新しい事と思う。

d0022345_14505452.jpg

その後ソフトバンクから徐々に契約プランサービス内容などの発表により、意外に安い実質的な本体価格(8GBモデル23,040円・16GBモデル34,560円=新スーパーボーナス適用2年契約 )や、通信プラン(ホワイトプラン(i)+パケット定額フル+S!ベーシックパック(i)=月額7,280円)などが明らかになってきた。
これを高いと感じるか、安いと思うのかは人それぞれではあろう。

ま、実はこれ、2年間ソフトバンクでPhone 3Gを利用するという契約をする事により上記に金額になる訳だが、実際の本体価格は8GBが69,120円、16GBが80,640円なのである。
つまり2年間にわたり利用料174,720円+端末割賦金を支払うという契約をする代わりに、46,080円を単に値引いて貰っているという事なのだが。

さて、それではあなたはiPhone 3Gを、買いますか?
chikahachiの答えは今のところ「NO」である。

おサイフ携帯にもワンセグTV、ましてや着うたや携帯専用サイトにもほとんど興味を持たないchikahachiにとっての、その第一の理由は、chikahachiがauユーザーである事。
そして第二の理由は、chikahachiが既にiPod touchを持っている事。
第3の理由として、Appleの場合、初もの買いは避けた方が無難かもという意識が働いているからである。
ここのプロダクトは結構初期不良で泣きを見る事があったりするので、注意が必要だったりする。

そんな訳で、この人も悩んでおられるみたいだが、chikahachiはもう暫くちょっと古いauの携帯と、iPod touchの2本立てを続けていこうかと思っている。

それでも、chikahachiは相変わらずApple&Macが好きである事に変わりはない。
所有する歓びを感じる事が出来るそのデザインや、常に新しい提案があるその設計思想を前にすれば、多少の欠点はご愛嬌といったところであろうか。
さて、あなたはどうしますか?

あ、そうそうiPhone 3G買うんなら、同じく11日からサービスの始まるMobileMeにも入っておいたら、PCとの連携を始めとしたデータ共有の使い勝手がより良くなるじゃないかと思いますよ?

ついでながら、迷っておられる方はこちらも読んでおかれるとよろしいかと。
iPhoneは売れない
それでもiPhoneが売れない9つの理由
猿でもわかるiPhoneを買うべき7つの理由

ブログランキングサイトに参加中!
下のバナーをクリックして頂くと近八書房のブログ・ランキングがアップします。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング



[PR]
# by chikahachi | 2008-07-07 14:51 | PC & Web & Mac

もう夏?
どうも降りそうで降らない日々が続き、「もう梅雨明けでいいやん!」ってなお天気の今日この頃やけど、今朝も早よから眼ぇさめて外見たらキチーンと腫れ晴れとっし、まあ一渡りブログ見回ったらお出掛けやぞいね。

ほんな訳で店にデジイチ取りに行ってからその足で、今日はいつもと違ご方向へ行ってみっぞいね!

d0022345_11415524.gif

ホントにいい天気やがいね、空の色もすっかり夏色や?
足慣らしにきゃぁ平坦なとこ、ズンズン行くぞ!

d0022345_1282139.jpg

ちゅうことで、同級生が宮司さんやっとられるここの前通って、そこを銭五記念館方向へ曲がれば一面に広がる稲の蒼で埋め尽くされた、水田が広がっている。

d0022345_1214229.jpg

田圃の脇には、ひっそりと可愛らしい花が。

d0022345_1216585.jpg

d0022345_12575777.jpg


あ、今日はこっち行く積もりじゃなかってん。
金石の街ん中入ると、眼に付いたのは…

d0022345_12193084.jpg

銭屋五兵衛の墓があるという本龍寺の石碑、ちょっと寄っていこ。

d0022345_12243035.jpg

d0022345_12235430.jpg

これが豪商銭屋五兵衛翁のお墓か、確か野田山にもあったけど、どっちが正式ねんろ?

d0022345_12272397.jpg

その隣に建っているのが、安宅産業の創始者安宅彌吉の墓で、金石が生んだ二大偉人といえるんやろね。

さて、金石の海岸に出てみようと街を抜けていくと、なんと海岸がないがいね!
正確には、金石海岸埋立護岸工事というのが進んでいる様やわ。
「物流船舶の大型化に対応するため大型岸壁(水深13m)の建設に併せて行う泊地及び航路の浚渫の際に発生する土砂(約300万立方m)の受入地を造るため」やって。

d0022345_13134017.jpg

もう30年近く行ってなかってんけど、すんごい事になってしもとる(汗)
工事完了したら公園になるらしいけど…
ちょっと落ち込んで、帰路に付いたらこんな煙突が目に入ってん。

d0022345_12435251.jpg

もう使ってないんやろうけど、一面に蔦が覆って妙に素敵ねん。

d0022345_1249039.jpg

金石港犀川河口に停泊していたクレーン船、海らしい風景なんも撮れんかったし、悔し紛れの一枚。
さ、もう帰えろっと!




ブログランキングサイトに参加中ねん!
下のバナーをクリックしてもろと近八書房のブログ・ランキングがアップすれんちゃ。
よけりゃぁクリックしてみてくれんけ?


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング



おかげ様で

[PR]
# by chikahachi | 2008-07-05 12:56 | 金沢の日常

スキン替えてみました
このブログを開設してから、久しくスキンというものを替えていなかったのだが、従来からのスキンは記事数が複数あると、だんだん本文の枠線が右にずれていくというバグを抱えていた。
ひょっとしたらトップの近八書房のロゴを貼った所為かなとも思っていたのだが、手を入れていないエキサイトから提供されているオリジナルのスキン(ペーパーのブラウン)でも同じ不具合が出ているので、どうもこれは加えた変更の所為ではないらしい。

最近リンクさせて頂いている複数のエキサイトブログのメンバーが、次々と幅広なスキンに乗り替え、より大きな画像を掲載しているのを見て、羨ましく思っていた事もあり、思い切ってスキンを入れ換えることを決意した。
しかしそうやって眺めてみると、意外にこれだというスキンが見当たらないのである。
記事本文幅が広いものが少なく、どちらかというと和風なテイストのものはバリエーションが少ない。

そう云っていても仕方がない、どっちにしても店のロゴ画像なんかも貼り付けなければならないしと、決意も新たにスキンのカスタマイズに着手する事とした。

エキサイト提供のスキンの中から、花鳥風月の月というスキンを選択し、先ず本文幅を500pixelから650pixelに変更。それに係わっていると想像されるHTMLタグとCSSタグを手探り状態で触り始めた。
まずは、幅の調整や枠線の幅変更が適用されたのを確認し、次にブログの先頭にロゴ画像を配置して位置などを調整する。

その後背景色などの設定をし、最後にいままで左右にメニューを配置した3列レイアウトだったのを2列にしたので、メニューの並び替えをして、取り敢えず編集完了!
あまり前とイメージが変わってない(変えていない)ので、な〜んだと思われる方も多いでしょうが、まあご勘弁を。

これで明日から頼大きな画像を貼り付けることが出来そうである。
記事の枠線がずれる事もなくなったので、メインページの記事数も5から8に増やしてみた。
問題は、プアな環境でこのページを開くのに時間が掛かる様になるだろうということだ。
まあ、自宅のiMacG3で開くのにストレスが掛かる様なら、記事数なり画像の貼り方なりを見直さねばならないかも知れない。

d0022345_1825959.jpg

取り敢えず試し貼り(650×432pixel)

ブログランキングサイトに参加中!
下のバナーをクリックして頂くと近八書房のブログ・ランキングがアップします。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング



[PR]
# by chikahachi | 2008-07-04 18:12 | PC & Web & Mac

報道って…
昨日のエントリのコメント覧に郷秋さんからのご指摘が。

「郷秋の独り言」 の過去の記事に、既に同様の統計の事が述べられていた。
「郷秋の独り言」 2007年4月8日の記事
同記事のソース

毎日jp(毎日新聞)昨日の記事
ニュースソースの総務省情報通信政策研究所の調査報告書(PDF)

一体1年と3ヶ月もの間が空いて、総務省は何を報告してるの?って思って、検索してみれば総務省の報告書には使用言語別のシェアの話なんかひと言も語られていない。
毎日jpの「報告書は、同時に米国の会社による調査結果(削除済み分を含む)を紹介。」は一体どういう事?
もしかしたら、発表(取材?)時に総務省の担当者が世界のトレンドとして、昨年のTechnorati社の調査結果を引用しただけ何じゃないだろうか?
少なくとも、ネット上で読み取れる情報で推測する限りではそうとしか思えない。

昨日のエントリでも、chikahachiは毎日jpのこの記事の記述が微妙であると述べていたが、まさしく内容自体が微妙であった訳だ。

そういえば、昨夜のニュースで、毎日新聞社が同社の英語版ニュースサイト「Mainichi Daily News」内の「週刊大衆」「週刊実話」「Spa!」「サイゾー」など国内の雑誌報道を引用しながら風俗を紹介する「WaiWai」というコーナーで、 「ファストフードで女子高生が性的狂乱状態」と題された記事や、「弁護士が六本木のレストランで豚を獣姦し、その後食べた」「息子の成績を上げるために息子と性的な関係を勉強前に持つ母親がいる」といった内容の記事を少なくとも5年間にわたって配信していたと報道されていたのを目にした。

6月中旬に削除した記事がネット上で紹介されて改めて抗議・批判が寄せられ、さらに調べた結果、元記事にはない内容を記者が加えていたケースも1件確認されたといい、同社は21日にWaiWaiを閉鎖、6月23日には英語と日本語で謝罪文を掲載し、25日付けの朝刊本紙にも謝罪文を載せたんだと。

「低俗すぎる」などの批判が相次いぎ、当時常務デジタルメディア担当だった朝比奈豊社長の役員報酬10%(1か月)返上、記事を担当していた記者の3か月懲戒休職、高橋弘司英文毎日編集部長の役職停止2か月、当時デジタルメディア局次長だった磯野彰彦デジタルメディア局長の役職停止1か月の懲戒処分のほか、当時デジタルメディア局長だった長谷川篤取締役デジタルメディア担当を役員報酬20%(1か月)の返上の処分を発表したらしい。

担当記者は「風俗の一端と考え、雑誌記事を引用し紹介したが、引用する記事の選択が不適切だった。申し訳なかった」と話しており、Webサイトには長谷川取締役より「読者の皆様の信頼を損ない、誠に申し訳ありませんでした」と謝罪するコメントが掲載されたとの事だが、それにしてもである。

やれやれ。

もっと詳しくお知りになりたい方は、こことか、こことか、ここなんかもどうぞ。



ブログランキングサイトに参加中!
下のバナーをクリックして頂くと近八書房のブログ・ランキングがアップします。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング



[PR]
# by chikahachi | 2008-07-04 12:26 | とりとめない事柄

ブログって
そういえば、昨日の夜のニュースでも言ってたけど、言語別で見ると日本語を使用したブログが一番多いことが今年2月の調査で判ったんやってね?

総務省情報通信政策研究所の調査報告書によりゃぁ、Web上で公開されとる国内のブログは、今年1月末現在で約1690万程あり、国内のネット利用者(約8811万人)の約2割が利用し、記事総数は約13億5000万本と、単行本約2700万冊の情報量に匹敵するんやと?

同時に行った米国の会社による調査結果じゃぁ、ブログは世界中に約7000万もあり、使用言語別では日本語が約37%と、2位の英語約36%、3位の中国語約8%を抑えてトップとなり、日本人のブログ好きが浮かび上がってんといね。
これって、世界で日本語を常用している人数と英語を常用している人数からすれば、凄いことかもしれんね?

「世界のコトバ」ちゅうページによると母国語話者数で見ると英語が3.5億人で日本語が1.2億人だけど、公用言語話者数ならなんと、英語14億人で日本語は変わらず1.2億人。
10倍以上の人間が標準的に英語を使用しているのに日本語を使用したブログが英語のを抜いた訳だから、こりゃやっぱりアメリカで生まれたブログちゅうもんが、実は日本人向きやったっちゅう訳っきゃやね。

1カ月に1回以上、記事を更新するブログは全体の2割弱の約300万。新たに開設されるブログは毎月40万~50万程度あり、ブログの閲覧者が意見や感想を書き込むコメントは1記事当たり1.5本前後ねんと。

金沢弁で書いとるとこは、どんくらいあれんろ(笑)

ネタもとはここねんけど、この文章読めば読むほどなんか微妙。
このエントリでの引用時に、少し手を入れさせてもろたわ(汗)




ブログランキングサイトに参加中ねん!
下のバナーをクリックしてもろと近八書房のブログ・ランキングがアップすれんちゃ。
よけりゃぁクリックしてみてくれんけ?


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング



[PR]
# by chikahachi | 2008-07-03 12:22 | PC & Web & Mac

梅雨なのに
梅雨なんに、今朝も雨ぁ降ってこん。
近頃シャバ中で食物自給率なんかが喧しいがにいわれとっけど、農作物っぁ邪魔ないがかいね?
まあ、ずぅ〜っと雨ばっか降られても困りもんやけど、水不足ってのも問題やろいね。
こっちじゃぁ「弁当忘れても傘忘れるな」のお土地柄やし、滅多なことでそんながにはならんけどいね。

まあ、そんな訳で(どいね?)今朝もチャリ漕いできた。
今朝は店にデジイチ置いてきたし、撮影はなし。
家出て、東山の裏道辿りながら、ひがしの茶屋街から秋聲記念館の裏に出たら、その先の家の玄関に家猫が。

d0022345_1165948.jpg

人懐こそうやし、呼ぶと寄ってくるがいね。
撫でてやると、お腹上にしてゴロンって感じで無警戒。
ほんなら、ちょこっと写真撮らせてま、と携帯カメラで撮ろうとするとなんやらすぐフレームアウトしようと動き出す。

d0022345_117265.jpg

ど!写真嫌いなん?
それとも合焦のピピッてアラームが気に喰わんがけ?
迷惑やってか?
ほんな事云わんと何枚か付き合ってや。

d0022345_1175488.jpg

邪魔したね、あんやと!

さて、後はどこ行こうか、ちゅうことで移動距離重視できゃあ材木町経由杜の里方面まで黙々と走ってきたわ。
24時間営業の某ショッピングセンターでペットボトルのレモンティー買うて、その少し先までいって、今日は挫けた。

さあ引き返っそ?
帰りは山環のトンネル通って、鳴和経由で自宅到着!
今日も朝から良い運動んなったわ。

お終い


ブログランキングサイトに参加中ねん!
下のバナーをクリックしてもろと近八書房のブログ・ランキングがアップすれんちゃ。
よけりゃぁクリックしてみてくれんけ?


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング




おまけ

[PR]
# by chikahachi | 2008-07-03 11:40 | 金沢の日常


古書店の店先を日々通り過ぎてゆく書物や、金沢の風物、事象など思いつくままに書き綴って参ります。        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 Access Counter


ブログパーツUL5

 Since June 4, 2006

プロフィール


近 八 書 房
(ちかはちしょぼう)

〒920-0854
石川県金沢市安江町1-11
住所をクリックして頂くと近八書房の周辺図が表示されます
TEL/FAX
  076-231-6148
Mail chikahachi@mac.com

AMAZON
近八書房のAmazon
マーケットプレイス
出品一覧はこちらへ!


金沢商店街物語商品一覧
近八書房の
金沢商店街物語
商品一覧はこちら!


「石川の古本屋」
近八書房のページは
こちら


近八の古書徒然日記
URLのQRコードです。
携帯電話へのご登録に
お使い下さい。
近八書房QRコード


ランキング

ブログランキングサイトに登録しました。
下のバナーをクリックして頂くとこのブログのランキングが上がります。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト


にほんブログ村
本ブログ


にほんブログ村
古本・古書

ぶろーぐ
-ぶろーぐ-ブログ専門
検索エンジン
&ランキング


エトセトラ

ふらっとバス

作ってみませんか
ふらっとバスの
ペーパークラフト


金澤表参道
古本屋が切り取った
金澤表参道の日々


ウィンドウ・ワークショップ
ウィンドウ
ワークショップ
プロジェクト
in 横安江


横安江町絵看板物語
横安江町絵看板物語


リンクなど


金沢商店街物語


横安江町商店街


石川県古書籍商組合


日本の古本屋


アマゾンに出品中!


居酒屋きんた


恩田の森


郷秋<Gauche>の
おもちゃ箱



遠田幹雄です。
どもども、
ドモドモ(^^)v



二代目社長
アドバイザー
リハル。



オーダーシャツ屋
金港堂の日々発見
体をシャツに
合わせるか?
シャツを体に
合わせるか?Ⅱ



富田酒店 我がの
「みちくさ」こそ
我が人生


NEO物語

美味い♪ | akkoのブログ


あるじのブログ

フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
金沢武蔵の人の流れが変わ..
from 中小企業診断士の遠田幹雄です..
総務省
from らんの日記
iPod Touch発表!!
from ぬるいSEの生態
PS3米ダウンロード人気..
from スーパーサイヤ人
地震の石川県金沢市。太陽..
from メガネ店長・金沢鳴和から
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧