Top

タグ:武蔵界隈 ( 44 ) タグの人気記事

大豪雨と55年ぶりの氾濫
北陸では28日未明から、日本海上で発達した前線が能登半島付近に停滞し、本州南海上にある太平洋高気圧から暖かい湿った空気が流れ込み、雨や雷が発生しやすい不安定な大気の状況になったんだそうである。
金沢でも局地的な雷雨となり4時過ぎから雷による停電が断続的に発生したり、豪雨になったりと、朝も暗い内から大変な荒れ模様となっていた。
金沢市の防災無線でも、警報が出ているから注意せよとの放送が何度か流れていた。
金沢地方気象台によると、浅野川上流の医王山付近で午前8時までの1時間に54.5mm(午前10時までの24時間に医王山で140mm)を観測。浅野川は同7時40分に避難判断水位の1.7mを超え、午前8時頃には金沢市内10カ所で水が堤防を越えて市街地にあふれ出し広い範囲で床上・床下浸水などの被害があり、冠水で金沢市内の道路6カ所が一時通行止めになった。

さて、夏休み前最後の登校だと云って、長女が車で家を出たのが8時半頃なのだが、20分程したらその長女から電話が掛かってきて、道が冠水していていつもの道では学校に行けないというので、引っ返すように指示して待っていたら10分程で戻って来た。
その間に防災無線では、浅野川の水位が上がり避難指示が出たので近くの学校や公民館に避難せよと放送し始めた。
市は午前8時50分、20,739世帯の50,453人を対象に避難指示を出し、小学校や公民館など計30か所に避難所を開設、避難指示は同11時45分に解除された。

帰ってきた娘に訊くと、そこいら中で交通規制が引かれ、道路も冠水で凄いことになっているというではないか。
長靴を引っ張り出して外に出てみれば、我がマンションの前の道、マンションの10m手前位まで水が出ている。
そこを曲がったところは、冬場の雪捨て用に浅野川に通じる水路が、グレーチングを嵌め込んだ開渠になっているのだが、そこから水位の上がった浅野川の濁流が逆流した様である。
そのためにもう一本浅野川寄りの川沿いの道では、あまり冠水の影響はない様である。

その水が、我が家の近くまで迫っていたのだ。
しかし雨は既に峠を越した様だし、その水路からの水は側溝の排水枡から下水に落ちている様なので、これ以上我が家の方まで来ることは無さそうなのが判り、この周辺はどうやら避難する程でもない様子だった。

携帯のカメラで何枚か撮ってみたので、アップしてみた。

d0022345_1354177.jpg

自宅前道路の冠水状況

d0022345_13494166.jpg

自宅前道路を右に曲がった場所の冠水状況

d0022345_13523040.jpg

浅野川から逆流した水で打ち上げられてきた鮎

d0022345_1355736.jpg

小橋から上流を撮影、凄い速さで流れている。

d0022345_13564323.jpg

同じ部分の岸近くのアップ、濁流が渦を巻いている。

d0022345_13581992.jpg

小橋の上流側歩道部分、もう水は引いているが、泥だらけになっている。

d0022345_140288.jpg

小橋下流側可動堰横にある水位計、この時間帯でも今まで見たこともない水位。
消防士が可動堰を全開にしているが水位が一向に落ちないと誰かに報告しているのが聞こえる。

d0022345_1434429.jpg

全開になった可動堰の直ぐ下まで水位があるのが判るだろうか。
濁流は今まで見たこともない様な流速で流れている。
多分3〜4m/sは在るだろうかと思われる。

d0022345_147396.jpg

約1時間後(午前10時頃)浅野川大橋から下流をみる。
既に水位は大分低くなっている。
夏の浅ノ川園遊会川床が見えるが少し傾がっている様に見えるのは気のせいか。
下流の中の橋の橋脚には上流からの流木とおぼしきものがへばりついている。

d0022345_14104791.jpg

主計町の石畳は大量の泥に埋もれている。

d0022345_14114432.jpg

主計町の入口、こちらの方が泥が多いだろうか?
被害に遭われた方々にはお見舞いを申し上げます。

動画を撮っておられた方がおられました。
こちらでどうぞ。

今回の被害を教訓に、こちらのページも是非ご覧下さい。
金沢市犀川・浅野川洪水避難地図
金沢ぼうさいドットコム
金沢地方気象台
石川県河川総合情報システム

ブログランキングサイトに参加中!
下のバナーをクリックして頂くと近八書房のブログ・ランキングがアップします。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング



[PR]
by chikahachi | 2008-07-28 14:31 | 金沢の日常

やっぱり三日で?
このブログを見に来て、「あ〜ぁ、やっぱり三日しか続かんかったんやな(笑)」とお思いのあなた!



正解です(汗)
ちゅうか、きんのは火曜で近八書房の定休日やし、一日中ダベーッとしとりたかってん。
ほんでも、2時前には青空も見えてきたし、このお方にご予定を聞いてみてんけど、まあお仕事ならしゃあないわね。

d0022345_11503389.jpg

ちゅうことで、夕方まで久し振りにダベ〜ッとしまくっとってんけど、ほういやぁ7時から予定が入っとったんやった。

ほんな訳で、ゆるりと出掛けていったんが、我がんとこの商店街コミュニティセンターいちょう館

この日の用事は、一昨年のムサシ山海まつりから、彦三大通りの歩行者天国で始めたサンバパレードのバテリア(打楽器隊)の練習。
一昨年のパレードでは、まつりの実行委員会のメンバーはまだ楽器を扱うことすら出来とらんかったんやけど、初めてのサンバパレードに刺激を受けた面々は、「むさしアーギャヂオウロ」なるチームを結成し、手に手に楽器を取りながら練習を開始。

d0022345_12301622.gif

一昨年からパレードのお手伝いして下さっとった、北陸各地のチームが一致団結して、合同チーム「ウニアン・ドス・アトラベッサドーリス」を作る動きに発展し、昨年のパレードでは、晴れてバテリアデビューを果たすことが出来てんちゃ。

d0022345_1230442.jpg

そんな興奮から半年、すっかり練習量も落ちてしまい、今年の4月頃からぼちぼち練習に復帰し始めてんけど、どうも調子が出んげん。
そんな訳で、このチームのバテリアを指導してくれとる高岡のMっちことM川氏に補習をお願いしたら、快く引き受けて貰えてん。

d0022345_12402970.jpg

そんな訳で、去年パレードに参加したメンバーを中心に、アーギャヂオウロのメンバーからは6名、少し遅れて小松からお二方が参加して、第1回の今回は各パート毎に指導が入ったりしながら、とても充実した内容やってん。

d0022345_1245188.jpg


d0022345_12433322.jpg


d0022345_12435440.jpg


d0022345_1244307.jpg

練習が始まってしまうと撮影どころじゃなくなっし、メンバーが個別に練習してるところをパチリ。
私の楽器は蒼いマレット(バチ)が上に載った奴。
スルドっていう直径45cm~70cmの大型の太鼓。2拍子の基本リズムを刻むげん。
その下の2枚の2人が叩いているのはヘピニキ

演奏のきっかけを作ったりする結構重要な役目を担うんやわ。
他のメンバーは、練習が進むにつれ撮影している場合じゃなくなって、撮れなんだ。
きんのも、いい汗かいたわ。
サンバに興味がある方はこちらの用語辞典を読んどくと、何かの時に役に立つかも知れんわ。
今年は日系ブラジル移民百周年に当たるんで、結構いろんなイベントもある見たいやし。

ブログランキングサイトに参加中ねん!
下のバナーをクリックしてもろと近八書房のブログ・ランキングがアップすれんちゃ。
よけりゃぁクリックしてみてくれんけ?


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング



[PR]
by chikahachi | 2008-06-25 13:16 | 金沢の日常

鮎の友釣り?
今年も鮎漁が解禁になったてニュースがテレビやら新聞やらに流れ、はや一週間が経とうとする中、この人のブログを見とったら、なんやら貰いもんの稚鮎入荷との一報が!

この画像、鮎好きには堪らんがいね!
ほんな訳でちゃべちゃべと、仲介元のこん人と行ってきた。

d0022345_12464952.jpg

付き出しはマグロの子、淡く炊いてあるしほのかな甘みが伝わってくるげんちゃ。

d0022345_12472390.jpg

そしていよいよ稚鮎のご登場!

d0022345_12481746.jpg

このつぶらな瞳、どうせいっちゅうがいね?

d0022345_12491440.jpg

ほりゃ、あんたやっぱり天麩羅やろがいね!
まいがいね〜〜〜!

d0022345_12502279.jpg

こうなったら、やっぱりきりっと冷えたお酒やぞいね!

d0022345_12511690.jpg

ありゃ?梅貝の肝まで出てきたし!
くぅ〜〜!
堪らんぞいね?

d0022345_12524287.jpg

お?RG、どしたん。
汗出てきたけ?
さっすが財閥っあ〜違ごね?
諭吉さんで汗拭いておいでるじ!

d0022345_12543925.jpg

あぶら〜もとれたけ?
ほやけど、あぶらとり紙んないし、まだテカッといでっろ!

あんた、この後もchikahchiのデジイチでガンコな量の写真撮っといでたけど、どうすりゃいいがん?
監督&コーチの画像とか、カウンター内でラブラブなご夫婦の画像とか全部晒してもうても良いがん?

今日の稚鮎は、手取川産やと。
友釣りで釣れた訳じゃなくて、chikahachiが友釣りにされたちゅう話っしゃわ(汗)
おしまい


ブログランキングサイトに参加中ねん!
下のバナーをクリックしてもろと近八書房のブログ・ランキングがアップすれんちゃ。
よけりゃぁクリックしてみてくれんけ?


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング



[PR]
by chikahachi | 2008-06-22 13:03 | 食いしんぼ&飲んだくれ

おみちょの春まつり
きゃあ、店ぁ休みやし、朝からのんびぃ〜っと温泉入りに行って、帰りにおみちょ寄ったら春まつりが始まっとたし、ちゃべちゃべと見に行ってきたわいね。
ほしたら丁度カジキマグロの解体即売しとったし、見とったら買いたいがんなってしもたがいね。
携帯のキャ〜メラ〜で撮った解体ショーの4連発やわ!
d0022345_14172736.jpg

d0022345_14174344.jpg

d0022345_14175526.jpg

d0022345_1418588.jpg

まんで日本刀みたいな長っがい包丁やら、ノコギリみたいながやらで、次々に柵取りされていくげんちゃ。
プロフェッショナルな技、見してもったわ。
どっきゃらの酒屋のあるじに見つかって写真撮られてもたわ、よわったぞいね、はや。
ちゃべちゃべと列に並んで一柵買うてきたし、今晩はサワラの刺身やわいね。
何で金沢ではカジキマグロの事サワラって呼ぶんやろね?

「カジキマグロ」ちゅうがは、マカジキ科とメカジキ科の硬骨魚の別称で、春から夏にかけて旬を迎える「クロカジキ」、冬が旬の「シロカジキ」、びょうぶのように大きな背びれを持つ「バショウカジキ」、カジキ類の中で最も美味な「マカジキ」なんかが代表的ねんと。赤身で、体長は最大三メートル、種類によっては四・五メートルにもなるがやといね。

ほんで、魚偏に春のさわらは「サワラ」「ヨコシマサワラ」など、サバ科サワラ属に類する魚の総称ねんと。体長は一メートルから遠洋の物やと二メートル以上にもなるげんて。新鮮なら生食も可能やけど、一般的にゃ、西京漬けやかす漬けで食べれんといね。ほんなもん、カジキマグロとは全くの別物ねんちゃ。

魚偏に春のさわらのうち、石川近海で取れるがは「サワラ」で「やなぎざわら」と呼ばれとれん。「さわら」という言葉は、地元での「カジキマグロ」と一般的な「鰆」、二つの意味があるちゅう訳っきゃ。

ほしたら、カジキマグロを意味する「さわら」ちゅうがはどんぐらいから、どんながにして使われ始めてんろうね?

県水産課の誰っかによると「カジキ類が刺身などに製品化されると、ほんながに呼ばれれんと。ほやし、漁師さんはそのまんま『カジキ』と呼んで『さわら』とは言わんげんといね。ほんでも、言葉の由来ちゅうがは、金沢周辺だけで使うと思うげんけど、どんぐらい前から使われとったかなど詳しいことは、な〜ん分からんわいね」やて。市内のさかな屋で聞いてみても、詳しいことは判らんかったといね。

おみちょのあるさかな屋でも、さわらという呼び方について「昨日今日の話じゃないわいね。ひょっとしたら、江戸時代ぐらいにまでさかのぼるんじゃないがか?」たらっていうとったといね。

なあん、誰っれも知らんがやいね?

誰っかご存知ないけ?


ブログランキングサイトに参加中ねん!
下のバナーをクリックしてもろと近八書房のブログ・ランキングがアップすれんちゃ。
よけりゃぁクリックしてみてくれんけ?


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング



[PR]
by chikahachi | 2008-04-15 14:42 | 金沢の日常

でかっ!
今日、店に向かう道すがら、お散歩しているこの子に出逢いました。
見たこともない犬種だったので、飼い主のご夫妻に何ていう種類の犬ですか、と思わずお訊ねしてしまいました。

「レオンベルガー」っていうんだって、初めて耳にする名前。
それにしてもでかい!
70kgあるんだって。
chikahachiとそんなに変わらんじゃないか(汗)。

写真撮らせてもらって良いですかってお願いしてパチリと一枚。
撮られ慣れているんでしょうね、ほんとは横から撮りたかったんですが、カメラを向けた途端に正面向いてくれました(笑)。
d0022345_13283389.jpg

おとなしくて賢そうな仔でした。
マンションウサギ小屋住まいのchikahachiにはとても飼えんけど…

ブログランキングサイトに参加中!
下のバナーをクリックして頂くと近八書房のブログ・ランキングがアップします。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング



[PR]
by chikahachi | 2008-02-17 13:31 | 金沢の日常

歳末ですね
愚息が東京より帰省して来たので、ほんなら今晩はこっちのモンを食わいたらんなんと、おみちょ(近江町市場)へ蟹を買いに行ってきました。

d0022345_1537664.jpg

おみちょに何人か知り合いもおるし、その一人にカニ安ならんか交渉してもって、ズワイを2杯と香箱(ズワイの雌=せいこがに)を5杯買うて来ました。
歳末のおみちょは、人、人、人、人の洪水です。

d0022345_15375738.jpg

今年は再開発をしている部分が、工事中の仮設店舗の設置で道幅も狭くなり、アーケードもとられてしまっているので、仮設のテント張りで天井も低く、その混雑に更に拍車を掛ける。

d0022345_15382898.jpg

地物の良いやっつぁ、やっぱ良いお値段やね?

d0022345_15394617.jpg

寒鰤も天然モンはチョット手ぇ出んわ(汗)。

d0022345_15402183.jpg

大沢酒店の山田錦の稲藁で作られたっちゅう立派な注連縄…

d0022345_15444678.jpg

chikahachiも酒屋のあるじのパソコンに向ことるとこ撮ったろと思たけど、流石に歳末で忙しく働いておられる様に見えるやろ?

d0022345_15484227.jpg

でもホントはこの1分前には、しっかりと例のポーズでパソコンに向かっておいでとった。
携帯のカメラ構えようとしたら、携帯撮影モードになっとって、慌ててデジカメモードに切り替えとる間に、仕事が入ったみたいで、残念ながらこんな真面目に仕事しとるみたいなスナップんなってもた。

今年一年失礼な画像の数々、お詫び申し上げます(笑)。
取り敢えず今晩やっつけようと思て、宗玄のにごり酒買うて来ました。

chikahachiの事ですから、年内にもう一度エントリを投稿するかどうかは全くもって微妙ですので、取り敢えずこちらで年末のご挨拶をば。
本年もこんなエントリの少ない駄文のブログ並びにchikahachi本人におつき合い下さいまして誠にありがとうございました。
明年も、何卒よろしくお願い申し上げます。

下のバナーをクリックして頂くと近八書房のブログ・ランキングがアップします。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング



[PR]
by chikahachi | 2007-12-29 15:56 | 金沢の日常

近江町再開発の風景
近江町市場は、むさし交差点(武蔵ヶ辻)の南東側一帯に位置し、約170店の商店、飲食店が軒を連ねる江戸時代から続く280有余年の歴史を誇る市場で、生鮮産品を主体にした「金沢市民の台所」と位置付けられ、市民からは「おみちょ」と呼ばれ親しまれている。
建物施設の老朽化に伴い、近江町市場の北西角がで生まれ変わろうとしている。
再開発区域の店舗は平成19年1月から取壊し、現在仮店舗として営業を続けている。
地下1階・地上5階建ての再開発ビルは平成21年度完成を目指して、建設工事が進んでいるいるのだそうだ。
ところで、この再開発に合わせて、ビルに面する国道157号・国道159号を3~4mほど拡幅するため、その再開発地域に建つ北國銀行武蔵ヶ辻支店(旧加能合同銀行本店、村野藤吾設計)を現状より斜め後方に最大の部分で約20m移動し、伝統的建造物としてランドマークとすべく、再開発ビルと一体化させる。
d0022345_1835443.gif

移動のイメージはこんな感じだろうか?(マップ少修正)
(更に動きを付る。実際に、こんな風に動かしたかどうかはもちろん不明。)
そのビルの移動が、先週の火曜日頃より始まり、1週間後にはほぼ移動が終わった様である。
(マップ再度修正、関係者のアドバイスにより最終位置を若干修正し、動きをスムーズにした。)

その模様を、向かい側にある「めいてつエムザ」屋上より撮影してみた。
GIFアニメにしてみたので、その移動の様子が窺われよう。
d0022345_10275239.gif

こんな大きな建物が少しずつとはいえ、移動するのだから大変なことではある。

下のバナーをクリックして頂くと近八書房のブログ・ランキングがアップします。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング
[PR]
by chikahachi | 2007-10-18 10:30 | 金沢の日常

道案内
店番をしていたら、(多分)観光客らしい若いお嬢さんが道を訊ねに入ってこられた。
しかし、そのお訊ねが「輪島行きのバスのむさしのバス停はどこでしょうか?」と云うものであった。
思わず「輪島までバスで移動したことがないのでちょっと判らないんですが、バスは北鉄?それともJR?」と訊き返すと「…」と無言で観光ガイドを手繰っておられる。

困ったなと思いながらも「チョット待って」と云ってパソコンに向かい「金沢 輪島 バス」と入力すれば「高速バス・特急バス・路線バスで 輪島市」という輪島市のページがヒット!

そのページのリンクから金沢〜輪島へのバス(時刻表はこちら)をクリックすれば、北鉄の高速バス時刻表が出てきて、確かに武蔵ヶ辻で停まる様である。
そこでバスの経路を見て「ああ、今工事をしている近江町市場の、エムザの向かい側のバス停(丸年前といえないのが辛い)ですね。」と伝えかけたはいいが、よく見ると見ていたのは輪島発金沢行きの時刻表。

慌てて金沢発の時刻表を見返すと、金沢発は兼六園下から広坂、香林坊経由で武蔵ヶ辻に来ると判りあわてて「エムザの無印かスカイホテル前のバス停のどちらかだと思うから、バス停で確かめて」と伝え直した。
しかし、7〜8年前なら、こんな案内は出来ようもなかったのだが、ネット社会のおかげで、彼女は無事バスに乗ることが出来たのかなと思う。
d0022345_154332100.jpg

世間様では三連休だが、台風も来てるというし、chikahachiは店の奥でひっそりとキーボードを抱えて、ネット三昧&スルドのリズムの独習かな?

下のバナーをクリックして頂くと近八書房のブログ・ランキングがアップします。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング
[PR]
by chikahachi | 2007-07-14 15:44 | 金沢の日常

金澤表参道完成記念祭
こんなにも間が開いてしまうと、エントリを上げるのもおそるおそるになってしまいます(汗)
皆様、長らくのご無沙汰を致しておりましたが、久々にエントリを書いておりますchikahachiです。

ついに4月はエントリ無し、5月もはや三分の一が過ぎ去ってしまいましたが、ようやくキーボードに向かって新規投稿を始める気持ちになって参りました。

さて、手始めに何から書いてみたら好いやらと考えるに、やはりこの1ヶ月半程の間に身の回りで起った一番の変化は、プライベートでは長男(二番目の子供)の大学入学による上京でしょうか。
4月には環境の激変で何やら色々とあったりもしましたが、息子のプライバシーにも係わる事とて、ここで書くのは控えさせて頂きたいと思います。

仕事上の事でいえば、やはり商店街に46年間の永きに亘り存在していたアーケードの撤去と街路整備事業が4月始めに完了し、4/15・16の両日には金澤表参道完成記念祭イベントが賑々しく開催され、新しい街路は市民の皆様の人並みで溢れました。
d0022345_18194111.jpg

イベント企画を担当して頂いた皆様、本当にお疲れ様でした。
私もここまで約3年程の間、横安江町商店街まちづくり協議会として様々な折衝や交渉事のお手伝いをさせて頂いておりましたが、ようやくここまでこぎつける事が出来てほっと一息といったところでしょうか。

ゴールデンウィーク期間中にも大勢の市民の皆様や観光客の皆様に訪れて頂き、新しくなった街路でショッピングを楽しんで頂けました。
ここで気を抜かずに更に金澤表参道が人口に膾炙し、街路の通称名として愛されていく様に努力を重ねていかねばと思っております。

新しくなった街路は多くのマスコミにも取り上げて頂きました。
d0022345_18271580.jpg

5/6にはテレビ金沢(日テレ系)の「ジャンサタ」でも約30分に亘って生中継をして頂きましたし、同じ局の五木寛之さんの監修による「新金沢小景」でも第104景・青空の参道として放送して頂きました。
d0022345_17525058.jpg

d0022345_17531090.jpg

4/10に武蔵活性化協議会より発行された、むさし界隈を紹介するタウン誌「時・話・物 むさし」創刊号でも特集して頂き、私も編集委員の一人として係わらせていただくことが出来ました。
忙しい中にもなかなか楽しい経験でした。
まだいくらか残部があるようですので、ご希望の方は武蔵活性化協議会事務局(076-260-2414)までお申し込み下さればよろしいかと思います。
d0022345_183059.gif

久々のエントリでまとまりのない文章になってしまいましたが、お許しを。
明日も書くかどうかは保証の限りではありません(汗)

あっ、そうそう、金澤表参道完成記念祭イベントのプォトアルバムをアップしてみましたので、よろしければ覗いてみて下さい。
これからも随時、金澤表参道情報をアップしてみたいと思っておりますが、さてどうなります事やら。
記録用に撮った写真ばかりなので、あまり面白いものではないですが、当日の熱気が少しでも伝わればと思います。
それでは。
[PR]
by chikahachi | 2006-05-10 18:12 | 金沢の日常

駅通り線で大事故発生!(速報)
d0022345_13534714.jpg

金沢市の武蔵ヶ辻から金沢駅東口を繋ぐ駅通り線(通称36m道路)西門口前交差点で、午後1時頃バス事故が発生しました。

詳しくはこちら
[PR]
by chikahachi | 2006-01-11 13:36 | 金沢の日常


古書店の店先を日々通り過ぎてゆく書物や、金沢の風物、事象など思いつくままに書き綴って参ります。        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
 Access Counter


ブログパーツUL5

 Since June 4, 2006

プロフィール


近 八 書 房
(ちかはちしょぼう)

〒920-0854
石川県金沢市安江町1-11
住所をクリックして頂くと近八書房の周辺図が表示されます
TEL/FAX
  076-231-6148
Mail chikahachi@mac.com

AMAZON
近八書房のAmazon
マーケットプレイス
出品一覧はこちらへ!


金沢商店街物語商品一覧
近八書房の
金沢商店街物語
商品一覧はこちら!


「石川の古本屋」
近八書房のページは
こちら


近八の古書徒然日記
URLのQRコードです。
携帯電話へのご登録に
お使い下さい。
近八書房QRコード


ランキング

ブログランキングサイトに登録しました。
下のバナーをクリックして頂くとこのブログのランキングが上がります。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト


にほんブログ村
本ブログ


にほんブログ村
古本・古書

ぶろーぐ
-ぶろーぐ-ブログ専門
検索エンジン
&ランキング


エトセトラ

ふらっとバス

作ってみませんか
ふらっとバスの
ペーパークラフト


金澤表参道
古本屋が切り取った
金澤表参道の日々


ウィンドウ・ワークショップ
ウィンドウ
ワークショップ
プロジェクト
in 横安江


横安江町絵看板物語
横安江町絵看板物語


リンクなど


金沢商店街物語


横安江町商店街


石川県古書籍商組合


日本の古本屋


アマゾンに出品中!


居酒屋きんた


恩田の森


郷秋<Gauche>の
おもちゃ箱



遠田幹雄です。
どもども、
ドモドモ(^^)v



二代目社長
アドバイザー
リハル。



オーダーシャツ屋
金港堂の日々発見
体をシャツに
合わせるか?
シャツを体に
合わせるか?Ⅱ



富田酒店 我がの
「みちくさ」こそ
我が人生


NEO物語

美味い♪ | akkoのブログ


あるじのブログ

フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
金沢武蔵の人の流れが変わ..
from 中小企業診断士の遠田幹雄です..
総務省
from らんの日記
iPod Touch発表!!
from ぬるいSEの生態
PS3米ダウンロード人気..
from スーパーサイヤ人
地震の石川県金沢市。太陽..
from メガネ店長・金沢鳴和から
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧