Top

タグ:武蔵界隈 ( 44 ) タグの人気記事

小休止
一昨日より降り続けていた雪も小休止の体。
朝日が差し込み目映いばかりに輝く様子には、雪すかしの手も止まるというもの。
通勤の道すがら小橋での一枚。
d0022345_1531117.jpg

飛び交うカモメ?は画に入らなかったけれど、金沢の冬景色の一枚である。
アーケードが無くなった横安江町商店街改め「金沢表参道」から仰ぎ見るスカイビルとその前面の街路樹に積もる雪も武蔵の冬景色だ。
d0022345_1535057.jpg

この晴れ間に雪すかしを済ませ、次なる雪に備える、北陸の日常の始まりだ。
[PR]
by chikahachi | 2005-12-16 01:52 | 金沢の日常

むさし山海まつり2005
すっかり間の空いてしまったエントリ、まずは昨日行われたむさし山海まつり歩行者天国の模様などを書いてみたいと思います。
d0022345_1673852.gif

10/1と10/2の両日にわたっておこなわれた秋のイベント、10/2の日曜日は武蔵ヶ辻交差点から約200mにわたって歩行者天国となります。
会場では様々なイベントや模擬店が出展し、秋の幸の競演が繰り広げられました。
数年前からむさし山海まつりと銘打って、地元の市媛神社に祀られていた大黒様を会場までお連れして皆様にお披露目し、その祭壇の前でむさし八尺押し寿司と称するジャンボ押し寿司を製作・奉納して、お祓いの後会場の皆様800名に振る舞っています。
その時に皆様からご寄進を受けた浄財で、今年は大黒様の石像に加え、恵比須様の石像を奉納する事が出来ました。
昨日はあいにくのお天気でしたが、オープニングの11時には雨足も弱まりなんとかオープニングセレモニーを執り行う事が出来ました。
d0022345_16244062.jpgd0022345_16214582.jpg
d0022345_16221168.jpgd0022345_16263566.jpg
恵比須大黒に扮した実行委員のK西さんとK間さんを先頭に、和太鼓「美由紀座」の演奏に先導されながら恵比須様、大黒様の石像を載せた神輿で歩行者天国会場へと入場です。
恵比須様、大黒様が祭壇に鎮座すると同時に瓢箪地区獅子舞保存会(金沢市伝統芸能保存団体・天真神揚流)による獅子舞が奉納されました。
d0022345_16314716.jpgd0022345_1632435.jpg
その後、主催者と来賓のご挨拶を頂き、恵比須大黒を交えての鏡割りで歩行者天国はスタートしました。
この後は例年のごとくのテンヤワンヤで写真はここまで。
時折雨が強くなる中、それでも会場には毎年のイベントを楽しみにして来て下さるお客様で一杯でした。
雨の中お越し頂き、本当にありがとうございました。
来年は真っ青な秋空の下でイベントを迎えたいものです。
実行委員も年々忙しくなりイベントもややマンネリ化しつつあるとの反省も出ておりました。
来年は十分な準備期間を持って、来て頂く方にも実行委員も満足の得られるまつりにしていきたいと感じました。
[PR]
by chikahachi | 2005-10-03 16:44 | 金沢の日常

ふくろう縁日
今朝程のアクシデントで傷心の一日を送りましたが、今日はふくろう縁日なるイベントがあるという事で少し早めに店を閉めていつもの仲間が運営するイベントに顔を出してきました。
d0022345_23253722.jpg
今年で4回目になるこのイベント、去年は私も焼きそばを焼くのを手伝ったりしていましたが、今年は古書展の直前という事でイベント自体に行けるかどうかと云っておりましたので、会場で楽しませて頂きながら、今朝の心の傷を癒させて頂きました(笑)


d0022345_2327319.jpg
それにしても、例年通りの地元密着の心温まる縁日、癒されて明日へのエネルギーがチャージされた様な気がします。
実行委員の皆さんお疲れ様でした!
さあ、私も明日からがんばろう〜!
[PR]
by chikahachi | 2005-08-22 00:00 | 金沢の日常

石川の夏まつり
昨夜は石川の夏まつり、片町〜むさし間が歩行者天国で、踊り流しやヨサコイソーランなどで賑わいました。
d0022345_2355174.jpgd0022345_2259921.jpg
我等がむさし勢もその一角で今年も「夏だ!!むさしだ!!スタミナだ!!」と銘打ち、出店しました。
一昨日からの不安定な天候で雨も懸念されましたが、幸い午後からはどんどん天気が回復し、無事ホコ天は開催されました。

d0022345_22593287.jpg
今年の串焼き屋台は、昨年の反省を活かし、焼き方と販売員を完全分離しオーダーシートも導入した事もあり、大変スムーズにいきました。
特によかったと感じたのはお待ちのお客様に出来上がりをお知らせする時に、お客様をお名前でお呼びしていた事です。


d0022345_23049.jpg
そういえば先日の新聞記事で、団体客が中心だった旅館が個人客中心にシフトした際に、覆面調査員を導入してサービスチェックした折、調査員の一人から、チェックインからチェックアウトまで一度も名前で呼ばれた事がなかったのがさびしかったとのレポートが上がり、その部分を見直したと書いてありました。

成程、自分の店でも注意しなくちゃ、と感じました。

ともかく設営から撤収まで7時間余り、疲れました。
今朝体重を計ったら、2kgも減量してました。
毎日やってたらスリムになりそう(笑)
そんな中、今朝もやる事だけは最低限やって参りましたが、やはり前夜の疲れのせいか折り返し地点前で脇腹が痛くなりお散歩モードになってしまいました。
今回の一連のランニングで脇腹が痛くなったのは初めてです。
前途多難ですね(汗)
[PR]
by chikahachi | 2005-08-14 22:58 | 金沢の日常

何だか忙しい
やらなければならない事が、ここ数日まとまって押し寄せている。
何の事はないギリギリまでやらないからで、自業自得というものである。
昨日今日と何とか順番にこなしているが、とにかく店の事だけでなく、商店街の事や夏のイベントの事、もうじき開かれる地元での古書展の事、締切りの迫った目録の原稿書き、その他諸々が怒濤のごとく押し寄せてきている。
もう限界かもと思いながらも、どうにかやり過ごしている毎日である。
これを読んでる小学生諸君(いないか)、おじさんを反面教師にして宿題は早めにするんだぞ(笑)
そんな中でも、昨日は雨で行けなかったランニングをまだ続けている自分が愛おしい(汗)
d0022345_17524260.jpg

      元の風景
d0022345_1885176.jpg

      素描風?

忙しいなんていってる割には、こんな事したりして遊んでます。
完全に逃避行動に入ってます(汗)
今晩は、地元商店街の連合会組織の飲み会、ビヤホールで飲み放題の会です。
明日は走れるのか?
[PR]
by chikahachi | 2005-08-11 17:53 | 金沢の日常

今朝は...
昨夜は会議があって、その後久しぶりに「きんた」にいってちょっと飲み過ぎました。
従いまして、今日はは朝から身体が重い(汗)
という訳でいつものスタート地点に立っては見たものの、足は前に出て行きません。
って訳で本日は軽〜くお散歩モードに変更。
そういえば普段は河川敷を歩いているので浅野川にばかり意識が行きますが、川沿いの道を歩いていると右岸と左岸では風景が随分違って見えます。
d0022345_23125124.jpg
右岸はひがしの茶屋街を擁し、金沢の街並み保存地区に指定されている、伝統的な金沢の街並みを残す街並みです。




d0022345_2383551.jpg
対する左岸は橋場町の交差点を中心とした、藩政期よりの商業集積や芝居小屋から映画館に繋がる賑わいの地であったが、現在ではマンションの建ち並ぶ地域となっています。
浅野川を破産でのこの対比はとても鮮やかに感じられますが、初めて金沢を訪れた方にこの風景はどのように映じられるのでしょうか。

天神橋から卯辰山に上がっていく途中で例によって横道に入っていきます。
中腹のマンションから更に横道にそれて民家の脇をすり抜け畑の中を通り抜けると、突然芝生の広場に出ます。
d0022345_23143079.jpg
ここって何?って思いましたが、下りていくと竹林や静寂な散歩道といった作りが、新しいながらも公園造りとして近隣の住民に愛されるに相応しいと感じました。
風格や味は、年と共に備わっていくでしょう。

常盤橋の袂の緑地から上がっていく事が出来ます。
近隣の方以外にはあまり知られていないのではないかと思いますが、静かでとても良い空間だと感じました。

午後からは高岡に例のものを見にいってきました。
大満足の詳細は別エントリで(笑)
[PR]
by chikahachi | 2005-08-09 23:08 | 金沢の日常

ついにスウィッチ・オ〜〜ン! & ガックリ
今日も良い天気、気温も涼し目という訳で、遅まきながらも7時10分過ぎに重役出勤(笑)
いつもの浅野川大橋ー常盤橋コースへ向かいます。

d0022345_11381544.jpg
7時20分にスタートして走り出すと、今日は50m程前方と、対岸に走っている人がいます。
前方にいた人はペースが速かったのですが天神橋でランニング終了、道路に上がって行かれました。
二人目も丁度常盤橋の上ですれ違いましたが、もう歩いておられます。
という訳で、今日は何故か途中から急にスウィッチがオ〜〜ンになり(笑)、なんと無謀にも2セット目に挑戦する気になってしまいました(汗)
お二方の名誉のために申し上げておきますが、このお二人が私が走り出す前にどの位走っていたのかはもちろん判りません。

1セット目が終了してそのまま折り返したのが7時34分頃、今度はそのまま逆向きに走り出しました。
d0022345_11391723.jpg
昨日の鷺が昨日と同じ石の上でおすましポーズを取っておりましたので一枚パチリ。





d0022345_11391210.jpg
2週間前の向日葵がもうこんなになっていたので、これも一枚パチリ。






今日は結構余裕です。
走り始めにちょっとふくらはぎが張った様な感じがありましたが、それも走っている内になくなって、息もそんなには上がっていません。
結局2セット目が終了したのが7時48分頃、2セットとも14分程で走れたという訳です。
ところがっ!このコース4km程と思っていたのが、先程地図上で計り直してみましたら、2.5km弱でした(汗)
以前のエントリも訂正しておきました。
d0022345_1141418.jpg
従って、5kmなら完走は間違いなし、10kmならもう2セット走らなければならなかったんですね(大汗)
この絵は大汗かいたランニング後の私です(再汗)
これ撮った時は、もう10kmも目前だ!などとぬか喜びを致しておりました(涙)
先はまだまだ長いようです...







d0022345_11414332.jpg
今日のオマケは自宅リビングに飛び込んできたトンボ。
逆光でシルエットだけしか判りませんね。

どうでも良い様なお知らせ
[PR]
by chikahachi | 2005-08-08 08:05 | 金沢の日常

今日は涼しい
昨日の雨も上がり、涼しい夏の朝を迎えました。
本日もちょっと寝坊、7時に目が覚めてからうだうだとブログなどを見にいった後、ゆっくりと家を出ました。
どうもこのところ、朝の目的がどっちつかずになってきている様な気がしてなりませんが、それでもいつもの様に携帯は持って出ました。
d0022345_12585956.jpg
今日最初の一枚は浅野川大橋の袂に建つ火の見櫓、とっくに現役を引退し登る人もいないその鉄柱は赤く錆びてはいますが、てっぺんの半鐘は今日も浅野川を見下ろしています。










d0022345_1259343.jpg
さて、いつもの浅野川大橋ー常盤橋コースを快調に?走り出しますと今日はこの前より近いところに白鷺(多分コサギ)が...
カメラを向けたら飛び去りましたが、飛び立つ瞬間を何とか撮る事が出来ました。

d0022345_12592815.jpg
その少し先にはかなり大きいツートンカラーの鷺、アオサギの様です。
ちょっとランニングの足を止めて撮影してしまいました。
それにしても、もう少し寄れるレンズのカメラが欲しい...


気を取り直して、ランニングを続けます。
今日は往復約4kmを17分ほどで廻りました。

d0022345_1303462.jpg
帰りには東山1丁目の裏道をぶらぶらと歩きます。
今日の一軒目は福島三弦店、茶屋街ならではのお店ですね。




d0022345_1303038.jpg
もう一軒は知る人ぞ知るスナックれのん、スナックといっても元々伝統ある仕出し屋さんのお店ですので、料理は何でも美味しい、地元民愛用の店です。



d0022345_1313034.jpg
大通に出ると、この前から気になっていたのですが観光バス駐車場の脇で大きな建物を建てています。
今朝通ると、10月1日オープンの看板が...
昆布と能登の海産物、金沢の味の食事処といった店になる様です。
それにしてもでかい建物です。
[PR]
by chikahachi | 2005-08-07 13:01 | 金沢の日常

まだ頑張ってます!
金沢ではここ数日本当に暑い日が続いております。
今日も既にグングン気温が上がり続けているようです。
今日は中二日空けてのランニング、6時40分頃に家を出ました。
この時間だとまだ気温が上がりはじめてないのか、昨日に比べて少し涼しい感じです。

このネタでいつまで引っ張るの?という声が聞こえてきそうな今日この頃、毎日更新のペースに復帰してもう15日目、半月が過ぎた訳です。
その内の十日程は何らかの形でランニングしてきたわけですが、チンタラ走っているのでペースも距離もさっぱり伸びません(汗)
ここは師匠に教えを請うべく、一緒に走って頂くしかないのでしょうか?
d0022345_1159617.jpg
今日は浅野川大橋ー天神橋コースを軽〜く流して参りました。
途中友禅流しをしているのを見かけてパチリ。

帰りは天神橋から上にあがり東山裏道コースへ方向転換。

そんな訳で本日は撮影もあまりせず、さらっと帰って参りました。
d0022345_11591970.jpg
今日のオマケはひがしの茶屋街中央にある洋食屋の自由軒
金沢市民に昔から親しまれている洋食の老舗です。
[PR]
by chikahachi | 2005-08-06 08:39 | 金沢の日常

昨日も、今日も...
d0022345_18272732.jpg
昨日も今日も、歩いてはいるのですが...走ってはいません(汗)
ここ数日は7時頃の出動となっておりますが、もうこの時間には普通に暑いんです(再汗)
という訳で、昨日と今日とで東山界隈の裏通りをうろうろしておりました。







d0022345_18254191.jpg
この辺りはこまちなみ条例などにより、住んでいる方々のまちのあり方への思いが強い様で、住宅の改修によってまちの景観が極力変化しない様に努力をしておられる様子が強く感じられます。
この住居は藩政期の武家屋敷の特徴を色濃く残しており、保存建築物に指定されていました。

d0022345_18274492.jpg
またこの界隈にはいたる所に寺社があり、金沢市がそれらを卯辰山山麓寺院群"心の道"と銘打ち観光資源としてアピールしていますが、尋ねてみるとそれぞれに味わいがあり、早朝の清々しさとも相まって心洗われます。
この写真は宝泉寺、ここからの眺望は有名。
d0022345_18284254.jpg
四万六千日の縁日で有名な観音院にも立ち寄ってみました。
長い石段を登ってゆくと石段の途中には七体の地蔵を祀った祠がありました。
更に登っていくと本堂が見えてきます。


d0022345_1831313.jpg
四万六千日にお参りすれば四万六千日分の功徳が得られるという事で、その日は一日中参拝の人で賑わいます。
毎年旧暦の7月10日(今年は8月18日の様です)に行われ、年に一度のご本尊の十一面観世音菩薩がご開帳となります。

d0022345_18311416.jpg
街角には四万六千日の案内をする張り紙がいたる所で見受けられます。
金沢の夏の風景です。





d0022345_18321897.jpg
また、本堂前では観音院の名が刷られた奉書に包まれている唐黍が売られ、各家庭ではこれを軒先に吊します。
これを吊しておくと、唐黍の毛がもうけにつながるとの事から商売繁盛の、粒が多いところが子宝に恵まれるとの御利益があると信じられています。
これも金沢の風物の一つですね。

今年はうちももらいに行ってこようかな。

d0022345_1857498.jpg
本日のオマケ(笑)はひがしの茶屋街の裏通りにある茶房ゴーシュ
町屋の雰囲気を残したとても素敵な雰囲気の店です。
夜の部もあって、ワインなどを仄暗い店内で楽しめたのですが、今日前を通ったらしばらく夜の部はお休みと書いてありました。
残念っ!

[PR]
by chikahachi | 2005-08-05 18:32 | 金沢の日常


古書店の店先を日々通り過ぎてゆく書物や、金沢の風物、事象など思いつくままに書き綴って参ります。        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 Access Counter


ブログパーツUL5

 Since June 4, 2006

プロフィール


近 八 書 房
(ちかはちしょぼう)

〒920-0854
石川県金沢市安江町1-11
住所をクリックして頂くと近八書房の周辺図が表示されます
TEL/FAX
  076-231-6148
Mail chikahachi@mac.com

AMAZON
近八書房のAmazon
マーケットプレイス
出品一覧はこちらへ!


金沢商店街物語商品一覧
近八書房の
金沢商店街物語
商品一覧はこちら!


「石川の古本屋」
近八書房のページは
こちら


近八の古書徒然日記
URLのQRコードです。
携帯電話へのご登録に
お使い下さい。
近八書房QRコード


ランキング

ブログランキングサイトに登録しました。
下のバナーをクリックして頂くとこのブログのランキングが上がります。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト


にほんブログ村
本ブログ


にほんブログ村
古本・古書

ぶろーぐ
-ぶろーぐ-ブログ専門
検索エンジン
&ランキング


エトセトラ

ふらっとバス

作ってみませんか
ふらっとバスの
ペーパークラフト


金澤表参道
古本屋が切り取った
金澤表参道の日々


ウィンドウ・ワークショップ
ウィンドウ
ワークショップ
プロジェクト
in 横安江


横安江町絵看板物語
横安江町絵看板物語


リンクなど


金沢商店街物語


横安江町商店街


石川県古書籍商組合


日本の古本屋


アマゾンに出品中!


居酒屋きんた


恩田の森


郷秋<Gauche>の
おもちゃ箱



遠田幹雄です。
どもども、
ドモドモ(^^)v



二代目社長
アドバイザー
リハル。



オーダーシャツ屋
金港堂の日々発見
体をシャツに
合わせるか?
シャツを体に
合わせるか?Ⅱ



富田酒店 我がの
「みちくさ」こそ
我が人生


NEO物語

美味い♪ | akkoのブログ


あるじのブログ

フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
金沢武蔵の人の流れが変わ..
from 中小企業診断士の遠田幹雄です..
総務省
from らんの日記
iPod Touch発表!!
from ぬるいSEの生態
PS3米ダウンロード人気..
from スーパーサイヤ人
地震の石川県金沢市。太陽..
from メガネ店長・金沢鳴和から
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧