Top

タグ:雑談・蘊蓄 ( 53 ) タグの人気記事

視察研修という名の旅
携帯でエントリすると言っておきながら、何も出来なかった(しなかった)視察研修という名の旅行、金沢の商店街連盟青年部が毎年行っている行事です。
ここ数年はスケージュールが合わなかったりで行っていなかったのですが、人数が足りないので参加してといわれて、久しぶりに参加して参りました。
で、お察しの通りバスの一番後で二日間に亘り呑んだくれておりました。
今年の視察の行き先は瀬戸市→豊川稲荷→三谷温泉(泊)→名古屋市→中部国際空港(セントレア)→名古屋港イタリア村という旅程でした。

まずは愛知県瀬戸市に入り、瀬戸蔵ミュージアムを見学、瀬戸物の歴史を堪能しました。

これも瀬戸物なら、
d0022345_12274194.jpg









こんなのも瀬戸物
d0022345_1228572.jpg









戦時中にはこんなのも瀬戸物で作っていた様です。
d0022345_12292970.jpg









d0022345_1236335.jpg
次にパルティせとにて昼食を摂りながら、銀座通り商店街副理事長の河本篤さんからお話を伺いました。
その後徒歩にて商店街に移動、平成14年より名古屋学院大学の学生が商店街や瀬戸まちづくり株式会社との連携事業として運営する「マイルポスト」で、学生の皆さんや、名古屋学院大学経済学部助教授水野晶夫先生から「マイルポスト」の運営や学生が参加するまちづくりについてのお話を伺う事が出来ました。



d0022345_15203349.jpg
これは街角に立っていた祠、何故こんなに高いところにあるんでしょう?
謎です。




d0022345_15234898.jpgd0022345_15231553.jpg
この後、豊川市に移動、豊川稲荷に参拝して来ました。
これにて本日の視察は終了、今晩の宿、三谷温泉松風園に。
温泉につかって、後は懇親の宴会と相成りました。

翌日は朝食を摂ってからバスは名古屋市へと向かいます。
名古屋全日空ホテルにて愛知県商店街振興組合連合会の坪井明治理事長よりバイタリティ溢れるお話を頂戴し、元気を分けて頂きました。

d0022345_15365758.jpgd0022345_15382283.jpg
昼食の後、向かった先は先日開港したばかりの中部国際空港セントレア、大変な賑わいでした。
何でも昇降客よりも観光で訪れる人が圧倒的に多いとか。
さすがトヨタのお膝元、ロビーにはトヨタF1が展示してありました。
皆さん、ここでしこたまお土産を買い込んでおりました。

d0022345_1541229.jpgd0022345_15424012.jpg
次に向かったのは名古屋港イタリア村
平日だというのにここも人で溢れておりました。
愛地球博効果でしょうか、元気な名古屋を感じます。
金沢のうそつきさんが真実の口に手を突っこみ、抜けないよ〜ともがいておりましたので撮らせて頂きました(笑)
本場のピザは旨かった!

イタリア村を出るとバスは金沢に向けて帰路を辿る事となります。
当然バスの中は大宴会、久々に楽しい2日間を過ごさせて頂きました。
酒税の増収にも貢献させて頂きました。
一緒に行った皆さん、もうアルコールは抜けましたか?
[PR]
by chikahachi | 2005-09-15 15:25 | 旅先にて

石油価格
d0022345_118025.jpg
最近の原油価格の高騰を受けて、ガソリンや軽油の価格が上昇を続けています。
私の車はディーゼルなので普段から軽油を給油しているのですが、数ヶ月前には80円台だった軽油価格が日替りの様にじわりじわりと上昇を続け、ついに今朝いつも通勤で前を通るスタンドの表示では105円と三桁の大台に乗っているのに気が付きました。
ここはこの辺りでは安い方に入るスタンドなのですが...
なんとも気が滅入るこの価格、遠出するのも億劫になってしまいます。

そういえば大型の台風が近づいているようですが、どうなんでしょう?
このところの自然災害が、年ごとに規模を拡大しつつある様に感じているのは、私だけではないでしょう。
人間が介在する自然破壊が、地球規模で大きく変りつつあるという事かと思います。
エアコンなんか付けて自分たちだけ涼んでいる場合じゃないという事でしょうか?
車での移動も必要最低限にしなくちゃいけないですね。
通勤は徒歩か自転車で...
[PR]
by chikahachi | 2005-09-05 11:43 | とりとめない事柄

師匠、スミマセン
昨夜のkinkodoさんのエントリを見ると、明日の朝走りに行くとの事。
もう1週間以上走っていないし、これではエントリしたマラソンの完走などおぼつかないなと思い、速攻で携帯にメールしましたところ即レスが入り、集合時刻を6時半にと打ち合わせをして前日のエントリをカキコした後、就寝しました。
今朝は久しぶりに6時にすんなりと目が覚め、シャワーなども浴びて余裕でなどと思ったら、出掛けに忘れ物などしたりして店に寄ったりして、約5分の遅刻。
師匠からは31分に家を出ましたなどと携帯にメールは入るし、焦りました(汗)
車で片町あたりを通過中にパラパラと雨が!
こりゃ中止かなと複雑な心境でしたが、すぐに止みました。
集合場所ではすでに師匠がストレッチなどしながらお待ちかね。
遅くなってスミマセン。
そこでコースをどうすると師匠から訊ねられましたので、お任せしますと答えましたら、山道コースにしようとのことでしたので、お心のままに(笑)とついて行きました。
最初は順調について行けましたが、1kmも過ぎると次第に息も荒れてきます。
10日ぶりのランニングはやはり結構キツイ!
途中から坂道にかかるとペースが落ちて師匠との間隔が開き気味になります。
師匠は時々後ろを振り返りながら、ペースを落として待っていてくれたりしましたが、途中から私の膝が悲鳴をあげだしました。
最初は先日転んだ時の傷の影響かと思っておりましたが、だんだん両膝が痛み出してきました。
ついには走る事が出来ない程痛みが継続する様になり、早足で歩くみたいな感じになってしまいました。
更に山に入った頃からゴロゴロいっていた空からは本格的に雷が落ち始め、ついにはバケツの底をひっくり返した様な雨が降りだして、二人ともぬれねずみの有様です。
普通のペースで走っていたなら、降り始める前に帰れていたでしょうに。
師匠、ホントにスミマセン。
こんな弟子はとっとと破門にして下さいマシ(汗)
それにしても膝はまだ痛んでいます。
もうあまり練習はせずに、大会まで膝を温存したいと思います。
リタイヤがあるとすればこの膝のせいでという事になりそうですが、師匠のアドバイスで足きりタイムはよほどの事でなければクリアできることも判り、一安心しました。
それにしてもkinkodoさん、今回は貴重な練習時間を台無しにして本当にすみませんでした。
11日は不肖の弟子も頑張ろうと思います。
城下町マラソン&秋物入荷
そういえば、大会当日のナンバーカード通知票なるものが主催者から送られてきましたが、その下にセルフチェックシートなるものが付属しております。
d0022345_10521162.gif

ご覧の様に10項目の設問がありまして上記項目の中で一つでも異常な項目に○が付いた場合は会場で健康診断を受けろとの事です。
もう健康診断は必須ですかね、私の場合...
私の場合引っ掛かるのは、2と3と7と8それからやっぱり10でしょうか(笑)
[PR]
by chikahachi | 2005-09-03 23:59 | 金沢の日常

転けました(涙)
今朝もいつものコースで順調にランニングを始め、常盤橋を折り返して今日は快調だからもう1周なんて考えながら走っていたら、河川敷のコンクリートに開いていた穴に足を取られて思いっきり転けてしまいました(涙)
粗いコンクリートの道なので被害は甚大、右掌と左手親指、左膝に結構深い擦り傷を作ってしまいました。
そして何よりもショックだったのは手に持っていた携帯に深い傷を付けてしまった事でした。
カメラモードで液晶画面を外向けにしていましたが、保護フィルムを付けたままにしてあったので、画面そのものには殆ど被害はありませんでした。
しかしながら、周辺部は傷だらけの状態です(大涙)
d0022345_10225716.jpg

身体のぉ〜傷ならぁ〜直せるぅ〜けれどぉ〜〜携帯の〜痛手はぁ〜癒せはしないぃ〜〜

はぁぁあぁぁあ〜〜〜〜〜〜..............

それ以上ランニングを継続する意欲も萎え、ショック状態のまま膝からだらだら血を流しながら帰宅しました。
本日はエントリー締め切り日、気持ちよく2周してからシャワーを浴びて、新聞社に申し込みに行く予定だったのに...

暗雲がたれ込めて参りました。
古書展の開催も数日後に迫り、明日からは商店街のアーケードの撤去工事も始まるし、何だかテンパッてる状態に追い打ちを掛けるこの事故!
chikahachiの明日はどっちだ!?
[PR]
by chikahachi | 2005-08-21 08:09 | とりとめない事柄

四万六千日
d0022345_7265786.jpg
そういえば今日18日は四万六千日。
いつものランニングの後、朝食を摂っている時に思い出しました。
前のエントリでもご紹介した唐黍は夜に行ったらもう無かった事があるというので、朝食後に散歩がてら参ってきました。

d0022345_7291668.jpg
最近は朝が早いので余裕です。
ご本尊を拝んで(中は撮影禁止なので正面の写真だけですが)境内で唐黍を買って帰りました。




d0022345_7283023.jpg
観音院の坂や、東山一丁目の家々、店先には今日の日のために飾られた行燈が並びます。
行燈の絵は尾張町の袋物屋のご主人、木倉屋楳荘さんクリフトン・カーフさんの筆になるものです。



d0022345_7293095.jpg
観音院の坂を降りたところにある森山啓の文学碑、女郎蜘蛛が巣を作っていました。
こんなに大きな蜘蛛を見るのは久しぶりなので、つい撮影してしまいました。


d0022345_729597.jpg
帰り道の途中の寿経寺の横にある七稲地蔵
藩政期に飢饉で米価が上がり生活に苦しんだ金沢の人々が、当時は登ることを禁じられていた卯辰山に夜半に大勢で登り、金沢城に向かい「ひだるいわい」と叫んで直訴した、いわゆる「泣き一揆」の首謀者として処刑された七人を祀ったのがこの地蔵だそうです。
今月26日には七稲地蔵尊祭礼があるそうです。
[PR]
by chikahachi | 2005-08-18 23:59 | 金沢の日常

ギヤァァァ〜...!
不覚にも店が休みにもかかわらず今日(いや昨日ですね)はエントリを更新出来ませんでした(汗)
そもそも今朝は8時に起床、いつものコースに行ってみましたが半分程を走るだけに留まりました。
それにしても、10km コースいっちゃってもいいんでしょうか?
[PR]
by chikahachi | 2005-08-17 00:09 | とりとめない事柄

コロッケ
今日の晩ご飯、メインはコロッケ。
自家製のこれがメチャ旨い!
市販のはどうしても糊材などの添加物が感じられ、舌触りが良くありません。
スーパーなんかで買ったポテトサラダで感じた事ありません?
で、やはりここは自家製です。
合挽にたっぷりのタマネギのみじん切り、それだけで充分ジューシ−なコロッケが出来上がります。
いちどに4〜5個は軽くいっちゃいます。
d0022345_0193938.jpg

なのに写真に撮ると凡庸な腕が災いして普通にコロッケです。
でも、ホントに旨いんですってば(笑)
また減量が遠ざかります(汗)
明日は走れるのかな?
[PR]
by chikahachi | 2005-08-15 23:53 | 食いしんぼ&飲んだくれ

雨ですよ、雨!
今日は雨で良かった!
正直に申告しますが、本日は8時に目が覚めました。
天気はっ?と外を見ると微妙...
まあ、今日は勘弁して下さい。
明日は晴れてたらちゃんとしますから(汗)
[PR]
by chikahachi | 2005-08-12 23:23 | とりとめない事柄

雨、雨、雨〜
本日もイベント後の疲れさえものともせず颯爽と外に出ようとしたら、住んでいるマンションの火災警報が誤発報、警備会社が駆けつけたりして対応していたら出かけるのが遅れてしまいました。
それでも7時過ぎ出掛けようとエントランスを出ると、なんとポツポツと雨が降り出しました。
そんな訳で、残念ながら本日のお散歩&ランニングはお休みと相なりました。
やはり雨にぬれてもってな境地にはなれませんね(笑)

         北原白秋

  雨がふります、雨がふる。
  遊びに行きたし、傘はなし。
  紅緒の木履も緒が切れた。

        (全歌詞はこちら)

今日の心境がよく表わされた?佳曲です。
作曲は弘田龍太郎です。
d0022345_8281691.jpg

雨降りにはやっぱりカタツムリがよく似合います。
画像使い回しでスミマセン(汗)
[PR]
by chikahachi | 2005-07-31 08:07 | とりとめない事柄

ふらっとバスのペーパークラフト、カラー版が見つかった!
百万石まつりの真っ最中に何やってるんだか?の追記です。

さあ、怒濤の復活エントリ第二弾(笑)
今回のエントリは最後まで見てくれた方にはおまけ付きだよ!
さあ、寄ってらっしゃい、見てらっしゃい!

日付も改まっての今日のお題は、ふらっとバス。
ふらっとバスっていうのは、1999年3月に地域のコミュニティの為、金沢市が大上段に振りかぶって(笑)導入した、市内に現在3路線あるワンコインの循環バスです。
導入当初は全国的(行政的?)にその存在が注目され、視察研修は引きも切らなかったものです。
今では、すっかり市民の足として定着し、乗車率もなかなかのものです。
d0022345_040457.jpg

とにかくワンコインで普通の路線バスが行かない様な露地を循環し、交通弱者を中心街へ導くというコンセプトもさることながら、VWのT4トランスポータをベースに、クセニッツ社が架装したボディがなかなか魅力的な一台です。
最初に開設された 此花ルートが、私の店のある横安江町の商店街のアーケードを通るという事で、アーケードを走るバスという事でも注目された様です。

オマケは見てのお帰り!
[PR]
by chikahachi | 2005-06-11 18:30 | 金沢の日常


古書店の店先を日々通り過ぎてゆく書物や、金沢の風物、事象など思いつくままに書き綴って参ります。        
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
 Access Counter


ブログパーツUL5

 Since June 4, 2006

プロフィール


近 八 書 房
(ちかはちしょぼう)

〒920-0854
石川県金沢市安江町1-11
住所をクリックして頂くと近八書房の周辺図が表示されます
TEL/FAX
  076-231-6148
Mail chikahachi@mac.com

AMAZON
近八書房のAmazon
マーケットプレイス
出品一覧はこちらへ!


金沢商店街物語商品一覧
近八書房の
金沢商店街物語
商品一覧はこちら!


「石川の古本屋」
近八書房のページは
こちら


近八の古書徒然日記
URLのQRコードです。
携帯電話へのご登録に
お使い下さい。
近八書房QRコード


ランキング

ブログランキングサイトに登録しました。
下のバナーをクリックして頂くとこのブログのランキングが上がります。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト


にほんブログ村
本ブログ


にほんブログ村
古本・古書

ぶろーぐ
-ぶろーぐ-ブログ専門
検索エンジン
&ランキング


エトセトラ

ふらっとバス

作ってみませんか
ふらっとバスの
ペーパークラフト


金澤表参道
古本屋が切り取った
金澤表参道の日々


ウィンドウ・ワークショップ
ウィンドウ
ワークショップ
プロジェクト
in 横安江


横安江町絵看板物語
横安江町絵看板物語


リンクなど


金沢商店街物語


横安江町商店街


石川県古書籍商組合


日本の古本屋


アマゾンに出品中!


居酒屋きんた


恩田の森


郷秋<Gauche>の
おもちゃ箱



遠田幹雄です。
どもども、
ドモドモ(^^)v



二代目社長
アドバイザー
リハル。



オーダーシャツ屋
金港堂の日々発見
体をシャツに
合わせるか?
シャツを体に
合わせるか?Ⅱ



富田酒店 我がの
「みちくさ」こそ
我が人生


NEO物語

美味い♪ | akkoのブログ


あるじのブログ

フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
金沢武蔵の人の流れが変わ..
from 中小企業診断士の遠田幹雄です..
総務省
from らんの日記
iPod Touch発表!!
from ぬるいSEの生態
PS3米ダウンロード人気..
from スーパーサイヤ人
地震の石川県金沢市。太陽..
from メガネ店長・金沢鳴和から
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧