人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

タイヤ交換
現代における雪国の冬の恒例行事の一つとして挙げられるのは冬用タイヤへのタイヤ交換である。
11月の下旬にもなれば新聞広告には最新のスタッドレスタイヤの広告が掲載され、ガソリンスタンドの店頭には「タイヤ交換致します」のPOPが目に付く様になる。

初霰がパラパラと音を立ててアスファルト道路を叩く音が聞こえると、街中では慌ただしくガソリンスタンドに駈け込む人、路上や駐車場でジャッキアップしてタイヤ交換に励む人の姿が目に付き始める。
ギィギィと車載工具のレンチでボルトを締め、時折ボルトからレンチが外れカラーンと濁った金属音が響く。
雪国の現代風な冬の風物詩といったところであろうか。
かくいう私はといえば未だタイヤ交換を果たしていない。
実は昨シーズンに嫌な体験をして自分でタイヤ交換をすべきかどうか迷っていたりする。

2月の長岡での古書展に参加のため国道8号線を走っていたところ、糸魚川の手前で左後輪から異音(周期的に擦れる様な音)が発生し、一度停まって目視で確認したが異常がない様に見えたので更に先を急いだのだが、これが間違いだった。
更に異音は増大し、走行を断念しようと路肩へとステアリングを左に切ったところ、左後輪が脱落したのである。

原因はその冬、自分でスタッドレスタイヤに交換した際にタイヤの回転方向を間違えて取付け、再度取付け直すというミスを犯し、その際余りの労力にめげて、ボルトの増締めを怠ったためだとおもわれる。
緩み気味のボルトが目一杯積んだ本の重量と長距離連続走行による振動で、ついに脱落しタイヤが脱落したものと思われる。
何とスタッドボルトが3本も折れており、しかももちろん対角にではなく、当然走行不能である。
時は午前8時、停まった場所といえば、パチンコ屋の駐車場の入口を塞いでいるではないか。

今となれば冷静に書いてはいるが、その時点では本人は大パニックである。
なんといっても仕事で移動しているのだから、何時間か後には会場入して商品を展示していなければならないのである。
ところが捨てる神あれば拾う神ありといった訳で、少し落ち着いて回りを見渡せば、道を挟んで向かい側にはなんと運送屋さんの営業所があるではないか。
さらに、100m程先にはホンダのディーラーも見える。

先ずは運送屋に駆け込んで長岡まで荷物を積み替えて運んでもらう様お願いしてどうにか聞き入れて頂いた。
運賃はちょっと割高かなとも思ったが、後払いも許して頂いたので贅沢を言っている場合ではない。
たまたま手が空いていた運転手さんに車を廻して貰い、荷物を積み替える。

その後、ようやく営業開始のホンダのディーラーに駈け込み、サービスマンに「とりあえずディラーまでは自走出来ますよ」と言われ、タイヤを付け直して貰い入院。
催事終了日に引き取りに行く旨伝え、先程の運送屋さんのトラックの助手席に乗せてもらい長岡入、事なきを得たという苦い経験がそれである。

比較的低速で走行していたので事なきを得たのだが、これが高速道路上であったならと思うとゾッとする。
3月に普通タイヤに交換した時も、何度増締め確認をした事か。
それ以来どうも足回りには常に不安が伴うが、これがPTSDってやつか?と思ったりする。
そろそろうちの愛車もいいお年なのだが、次期FXを購入する防衛費が予算計上出来ない今日この頃でもある。
ところで今度のハイエースは何であんなに醜いの?

我が愛車のハイエースは私としては数多あるワンボックスの中ではなかなかのグッドデザインと気に入っていたのだが、今度のは何故か妙に角張り、ウィンドウグラフィックも醜い。
トヨタさん、なんとかしてよ〜。

ってなわけで、本日のエントリは長文ダラダラ、かつ画像なしなのである。
某方面からのプレッシャーのせいかも、とだけは申し添えておきたい。
とりとめもないエントリで失礼。
だってBlogは日記なんだそうだから(汗)
by chikahachi | 2005-12-12 22:59 | 金沢の日常
<< 雪・ゆき・ユキ... 近八の読み方 >>


古書店の店先を日々通り過ぎてゆく書物や、金沢の風物、事象など思いつくままに書き綴って参ります。        

by chikahachi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 Access Counter


ブログパーツUL5

 Since June 4, 2006

プロフィール


近 八 書 房
(ちかはちしょぼう)

〒920-0854
石川県金沢市安江町1-11
住所をクリックして頂くと近八書房の周辺図が表示されます
TEL/FAX
  076-231-6148
Mail chikahachi@mac.com

AMAZON
近八書房のAmazon
マーケットプレイス
出品一覧はこちらへ!


金沢商店街物語商品一覧
近八書房の
金沢商店街物語
商品一覧はこちら!


「石川の古本屋」
近八書房のページは
こちら


近八の古書徒然日記
URLのQRコードです。
携帯電話へのご登録に
お使い下さい。
近八書房QRコード


ランキング

ブログランキングサイトに登録しました。
下のバナーをクリックして頂くとこのブログのランキングが上がります。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト


にほんブログ村
本ブログ


にほんブログ村
古本・古書

ぶろーぐ
-ぶろーぐ-ブログ専門
検索エンジン
&ランキング


エトセトラ

ふらっとバス

作ってみませんか
ふらっとバスの
ペーパークラフト


金澤表参道
古本屋が切り取った
金澤表参道の日々


ウィンドウ・ワークショップ
ウィンドウ
ワークショップ
プロジェクト
in 横安江


横安江町絵看板物語
横安江町絵看板物語


リンクなど


金沢商店街物語


横安江町商店街


石川県古書籍商組合


日本の古本屋


アマゾンに出品中!


居酒屋きんた


恩田の森


郷秋<Gauche>の
おもちゃ箱



遠田幹雄です。
どもども、
ドモドモ(^^)v



二代目社長
アドバイザー
リハル。



オーダーシャツ屋
金港堂の日々発見
体をシャツに
合わせるか?
シャツを体に
合わせるか?Ⅱ



富田酒店 我がの
「みちくさ」こそ
我が人生


NEO物語

美味い♪ | akkoのブログ


あるじのブログ

フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧