Top

ドライブ交換記
さて、八日ぶりのエントリ、最近は「更新まだ?」の声もなく、すっかり皆様から見放された格好のこのブログ、人間叱られるうちが華なんだな〜とつくづく感じる昨今ではある(汗)

で、立ち上げたのがこのエントリ。
実は先日M.NさんのDynaBookのHDD交換&レストアをした際、サルベージしたデータをCDに焼こうとしたら、その前の日まで正常に動いていた我が愛機PowerBookのスーパードライブがディスクを受け付けない。
我が家のリビングiMacのドライブも先日交換レポートをお届けしたばかりだが、今度は我がメインマシンのトラブルだ。
どうもスロットローディングのドライブは華奢な印象ではあるが、デザイン優先のAppleでは、信者は我慢するしかないって事か(汗)
(M.Nさん、焼酎ありがとね、癖になるんでオヤジにはあまりエサを与えない様に^^:)

何を入れても排出されてしまうところから、どうもスロットローディング機構のメカニカルなトラブルの様である。
これには何でも自力で直そうとするchikahachiでも、そんな細かいメカトロな部分の修理はお手上げの状態である。

という訳で、ドライブ交換を決断、色々調べてみたところ、そのまま同じドライブに交換するのでは能がないので、スリムタイプのスロットローディングというやや特殊なドライブとはいえ、このところ値ごなれし始めているスーパーマルチドライブに交換する事とした。

いや、実をいえばIntelインサイドなMacBookProの存在も頭の片隅を過ぎっていったのだが、なにしろ長男が大学に入学するって事でchikahachiは今年も物いりなのである。
奴のPCも買ってやらねばならぬのである。
オヤジのMacまでは金が廻らない(涙)
という訳で、最強のOS9起動可のTiなPowerBookG4を目指そうなどとほざきながら、旧機種を使い倒す訳である。
とはいえ、後はメモリをフルに積む(1GB)のと7200rpmなHDDの搭載ぐらいしか残された道はないのである(汗)

さてさて、話が横道にそれたが、従来内蔵していたドライブは、UJ-815-B(松下)なるもので、まあこの機種がデビューした4年程前の事とて、内蔵ドライブのUJ-815-BはDVD+RやDVD+RWはもちろんの事、当然ながらDLにも対応していないし、更にこのドライブが本来対応しているはずのDVD-RAMもOSレベルで対応していないという理由で、ファームウェアの書替えで使用が制限されているという状態であった。

で、今回換装をしようというのが、同じ松下のUJ-846-Bというドライブ、これは、次世代ディスクはともかくとして、現在出回っているほとんど全ての光学ディスクに対応し、尚且つ当然の事とはいえ書込み速度も向上しているという云う事なしの品。
しかも、パッチバーンなる有り難いソフトで、OSXレベルでのディスク焼きにも対応可になるという。

という訳で、早速ヤフオクを検索すれば、結構値ごなれもしているではないか。
直ぐにでも欲しい、しかも最安値の出品が即決価格でもあった事もあり、早速ポチッとして連絡も待ちきれずこちらからと思ってメールに書込んでいたら、出品者の方からご連絡を頂き、トントン拍子で決済もすませれば、翌日に当る今日の夕方商品が到着した。
はっ、速い、速すぎる!出品者のmunchteikyo様、本当にありがとうございました。

それで、早速PowerBookを開腹してドライブ交換、作業は順調に進んでいたかに思えたが、途中で大変な事実が!
PowerBookの裏蓋はトルクスネジという特殊なネジで止められており専用の工具がなければ開けられない。

chikahachiは当然それを持っているので、裏ぶたを開けてドライブを外すところまでは何の問題もなかったのだが、そのドライブに付けられていたPowerBook専用のマウント金具の片側に2枚の基板が取付けられており、それを外さなければマウント金具が取れないのである。
ところがこの基板を固定しているのが何と件のトルクスネジ、じゃあさっきの工具で外せばいいじゃないのと思われるでしょうが、これがサイズが違うのである(涙)

Mac好きの皆様、トルクスレンチはT8とT6を揃えておきましょうね。
ちなみに、それより大きなサイズのは我が家の初代MacであるPerformerに使ってありましたが、手持ちの6角レンチで無理矢理開きました(汗)
よい子はマネをしない様にね(笑)

話がそれたが、これは速攻でホームセンターに買いに行きクリア、無事組込完了となった。
工具が揃っていれば作業時間自体は10分ぐらいだろう。
高鳴る胸を押さえつつ起動してみれば、ドライブは無事認識、パッチバーンも何の問題もなく当り、システム標準ドライブの素振りを見せてくれた。
d0022345_0113046.jpg

で、今回のトッピクスはやはり今まで実現していなかったDVD-RAMのマウント。
d0022345_0122759.jpg

これも、ちょっとしたtipsがあるものの無事マウント出来、FDDやMOみたいにドラッグ&ドロップでファイルが保存出来る様になった。
d0022345_013077.jpg

Finder上で何のソフトも使うことなくドラッグ&ドロップのみで4GB強のバックアップ環境が新たに加わったのは大変に心強い。
ちなみに今回の出費は送料や振込料も含め、13,000円程であった。(T6のレンチは315円)

+ドライブやDLディスクの使用レポートも気が向けばそのうちに..(DL書込みにはライティングソフトが別途必要なので)

今日はMac使い以外には何じゃこりゃ?な内容ですみまんせん。

そういえば、IntelなMac上で、ついにWinXPのインストールに成功したというレポートも出て参りました。
ああ、MacBookPro~~~~
[PR]
by chikahachi | 2006-03-19 23:27 | PC & Web & Mac
<< 合格発表 あァ! >>


古書店の店先を日々通り過ぎてゆく書物や、金沢の風物、事象など思いつくままに書き綴って参ります。        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 Access Counter


ブログパーツUL5

 Since June 4, 2006

プロフィール


近 八 書 房
(ちかはちしょぼう)

〒920-0854
石川県金沢市安江町1-11
住所をクリックして頂くと近八書房の周辺図が表示されます
TEL/FAX
  076-231-6148
Mail chikahachi@mac.com

AMAZON
近八書房のAmazon
マーケットプレイス
出品一覧はこちらへ!


金沢商店街物語商品一覧
近八書房の
金沢商店街物語
商品一覧はこちら!


「石川の古本屋」
近八書房のページは
こちら


近八の古書徒然日記
URLのQRコードです。
携帯電話へのご登録に
お使い下さい。
近八書房QRコード


ランキング

ブログランキングサイトに登録しました。
下のバナーをクリックして頂くとこのブログのランキングが上がります。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト


にほんブログ村
本ブログ


にほんブログ村
古本・古書

ぶろーぐ
-ぶろーぐ-ブログ専門
検索エンジン
&ランキング


エトセトラ

ふらっとバス

作ってみませんか
ふらっとバスの
ペーパークラフト


金澤表参道
古本屋が切り取った
金澤表参道の日々


ウィンドウ・ワークショップ
ウィンドウ
ワークショップ
プロジェクト
in 横安江


横安江町絵看板物語
横安江町絵看板物語


リンクなど


金沢商店街物語


横安江町商店街


石川県古書籍商組合


日本の古本屋


アマゾンに出品中!


居酒屋きんた


恩田の森


郷秋<Gauche>の
おもちゃ箱



遠田幹雄です。
どもども、
ドモドモ(^^)v



二代目社長
アドバイザー
リハル。



オーダーシャツ屋
金港堂の日々発見
体をシャツに
合わせるか?
シャツを体に
合わせるか?Ⅱ



富田酒店 我がの
「みちくさ」こそ
我が人生


NEO物語

美味い♪ | akkoのブログ


あるじのブログ

フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
金沢武蔵の人の流れが変わ..
from 中小企業診断士の遠田幹雄です..
総務省
from らんの日記
iPod Touch発表!!
from ぬるいSEの生態
PS3米ダウンロード人気..
from スーパーサイヤ人
地震の石川県金沢市。太陽..
from メガネ店長・金沢鳴和から
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧