人気ブログランキング |
Top

どたばた
どうもこのところ、何をやってもどたばたな感じである。
続いている暑さのせいだろうか?

今朝も店でスリープ解除したMacBookが何だかおかしい。
画面は表示されて、マウスのポインタも動いているのだが、起ち上がっているメーラーやブラウザのウィンドウをクリックしても一向にアクティブにならない。

仕方なく電源ボタンを長押しして強制終了し再度起動させてみると、起動音はするのだが今度は?マーク付きのフォルダが点滅表示される。
起動できるHDDが見付からないというMacではお馴染み(汗)のマークだ。

この症状、前にも一度やらかした憶えがあるが、今使っているこのMacBookはどうもスリープさせた時や、スリープから目覚める時のご機嫌があまりよろしくないのである。
前に使っていたPowerBookG4の時にはあまりそんな事になった憶えがなかったのだが。

ともかくも、SafeBootを試みるが駄目、バックアップ用のHDDから起動して、ディスクユーティリティにて修復を試みるが、内蔵のHDDを認識すらしてくれない。
そこで、電源とバッテリを外して内蔵HDDを取り出し、確認をしてみたが特に変わった様子が見られるわけではない。
そろそろ焦りが心の中を支配し始める。
ヤバイ、そういえばバックアップも数週間取ってないし?

で、ネットでディスク修復ソフトを検索していたりはしたのだが、どうにも腑に落ちない。
システムプロファイラで確認しても、内蔵のSATAにHDDが繋がっていない事になっている。
もう一度HDDを取り外して、綿棒とアルコールでHDDのSATA端子をクリーニングしてみると、あら不思議!ちゃんと起動し始めるではないか。

再度外付けのHDDから起ち上げて、念のため内蔵のHDDの修復とアクセス権の修復を試みるが特に異常なし。
つまりHDDがハード的に接触不良だったのが原因だった様である。
MacBookは、バッテリーを外すとメモリーとHDDにネジ3本弛めるだけでアクセス出来るという親切設計だが、HDDはスライドさせて差し込むだけの構造になっているので、もしかしたら、この部分の機械的な接触がこいつの弱点なのかも知れない。
同じ機種をお使いの方、どうぞご注意を。

そんなこんなでどたばたしているところへ、ヤマト便で小さな段ボール箱が一箱到着!
先日来注文しておいたアイテムが到着した様だ。
到着したのはこれ、米ロジテック社V270なるワイヤレスマウス
ワイヤレスマウスなんか、店頭で気に入ったのを買えば良いじゃないかと思われるかも知れないが、金沢なんてところに住んでいると、少数派のアイテムを手に入れるのにはそれなりの努力が必要となる。
d0022345_14103771.jpg

このマウスは普通のワイヤレスマウスではなく、Bluetoothで通信するマウスでなのである。
これを探して数週間前に半日がかりで量販店やパソコンショップをハシゴしたが、置いてないのである、金沢では…

何でBluetoothでなければならないかといえば、最近のMacはこれを標準で内蔵しているのである。
だから、ただでさえ少ないUSB端子に(MacBookには2つしかない)ワイヤレスレシーバーのドングルなんぞを挿して置くわけにはいかないのである。

そんな訳で、ヤフオクやらAmazonやらネットショップを読み漁っていたら、何とBluetoothマウスの選択肢の少ない事か!
困ったものである。
でようやく見つけたのがさっき届いたこのマウス。
何とアメリカ版なので、マニュアルも何も全て英語だが、まあたかがマウスだから、別に困るようなこともないのだが。

ちょっと前まではノートパソコンを持ち歩くのにマウスまで持って歩いていては、モバイル性が損なわれると、意地でも内蔵のトラックパッドとクリックボタンを使って操作していた。
しかしながらMacBookになってから、これらの操作が前に使っていたPowerBookに比べ、スムーズさに欠ける様に感じ始め、店ではUSBのハブに繋がったマウスを使う様になり、MacOSXになってから、格段に右クリックの操作性が向上したのも相まって、また、メールチェックやウェブブラウズの時にスクロールホイールによる操作も含め、マウスが手放せない状態になってきた事もあり、紐付きじゃないワイヤレスのマウスを物色していた。

無事何の問題もなくBluetoothのペアリングも済み、まだ使い始めたばかりではあるが、概ね快適に使っている。
気になる事といえば、内蔵された単3電池がどの位持ってくれるか位の事か。
notebook mouse for Bluetoothと謳われるこのマウス、持ち運ぶにはやや大きい感じもするが、キャリングポーチも付いているので、常時持ち歩く事になると思うが、またchikahachiのパソコンバッグに入っているアイテムが増えてしまった(笑)。
d0022345_1411296.jpg

また何か感じる事があれば、ご報告したいと思っている。

下のバナーをクリックして頂くと近八書房のブログ・ランキングがアップします。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング
by chikahachi | 2007-08-15 14:11 | PC & Web & Mac
<< 暑い最中 ご迷惑をおかけ致しております >>


古書店の店先を日々通り過ぎてゆく書物や、金沢の風物、事象など思いつくままに書き綴って参ります。        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 Access Counter


ブログパーツUL5

 Since June 4, 2006

プロフィール


近 八 書 房
(ちかはちしょぼう)

〒920-0854
石川県金沢市安江町1-11
住所をクリックして頂くと近八書房の周辺図が表示されます
TEL/FAX
  076-231-6148
Mail chikahachi@mac.com

AMAZON
近八書房のAmazon
マーケットプレイス
出品一覧はこちらへ!


金沢商店街物語商品一覧
近八書房の
金沢商店街物語
商品一覧はこちら!


「石川の古本屋」
近八書房のページは
こちら


近八の古書徒然日記
URLのQRコードです。
携帯電話へのご登録に
お使い下さい。
近八書房QRコード


ランキング

ブログランキングサイトに登録しました。
下のバナーをクリックして頂くとこのブログのランキングが上がります。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト


にほんブログ村
本ブログ


にほんブログ村
古本・古書

ぶろーぐ
-ぶろーぐ-ブログ専門
検索エンジン
&ランキング


エトセトラ

ふらっとバス

作ってみませんか
ふらっとバスの
ペーパークラフト


金澤表参道
古本屋が切り取った
金澤表参道の日々


ウィンドウ・ワークショップ
ウィンドウ
ワークショップ
プロジェクト
in 横安江


横安江町絵看板物語
横安江町絵看板物語


リンクなど


金沢商店街物語


横安江町商店街


石川県古書籍商組合


日本の古本屋


アマゾンに出品中!


居酒屋きんた


恩田の森


郷秋<Gauche>の
おもちゃ箱



遠田幹雄です。
どもども、
ドモドモ(^^)v



二代目社長
アドバイザー
リハル。



オーダーシャツ屋
金港堂の日々発見
体をシャツに
合わせるか?
シャツを体に
合わせるか?Ⅱ



富田酒店 我がの
「みちくさ」こそ
我が人生


NEO物語

美味い♪ | akkoのブログ


あるじのブログ

フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
金沢武蔵の人の流れが変わ..
from 中小企業診断士の遠田幹雄です..
総務省
from らんの日記
iPod Touch発表!!
from ぬるいSEの生態
PS3米ダウンロード人気..
from スーパーサイヤ人
地震の石川県金沢市。太陽..
from メガネ店長・金沢鳴和から
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧