Top

私の携帯電話履歴
今月はいろいろ多忙で、このブログでもなかなかエントリを立てられない日々が続いておりましたが、このところようやく一息つきつつあります。
そこで今日は、先日久しぶりに携帯を機種変更した事についてひとくさり。

私が初めて携帯電話を手にしたのは何時の頃だったでしょうか?
それは、そろそろ10年も前の話になるかも知れません。
当時のセルラーの機種(京セラのHP-141だったかな?)で、電話番号のメモリも確か10件程しか覚えられず一覧表ラベルが付属する(笑)という、超アナログな代物でした。
それでも、初めての携帯に興奮したのを覚えております。
d0022345_13553841.jpg




2台目はこれだったかな、同じく京セラのHD-50、デジタル化で、アナログ機種が使えなくなるというので、しぶしぶの機種変でした。
d0022345_1494767.jpg

それから、今回の機種を入れて確か通算で4台目、これは多分平均的なユーザに比べると少ない方なんでしょうね。
キャリアはセルラーからauになってからも、ずっと現在に至るまで変っておりません。
これは、番号が変ると困るからという消極的な理由がメインですが、特に現在のキャリアで不都合もありませんし、現在はPCに接続してのパケット通信が速かったり、料金プランが魅力的だったりで、変えなければいけないという積極的な理由も見当たりません。

そういえば、携帯にキャリアを変更しても電話番号が変らないナンバーポータビリティ制来年夏頃には導入とのウワサもありますが、これが導入されたらどのキャリアに移るか、というアンケートの一番人気はauだそうです。
DoCoMoのiーMode人気は今やいずこといった感じですが、まあずっとauで来たユーザとしては少々嬉しくもあり、この人気と一人勝ち的な利益を料金やサービスでユーザに還元して欲しいものです。
それが更なるシェア獲得にも繋がっていく事は、必然でしょうし。

さて、枕が長くなってしまいましたが、今回乗り換えた機種は、auが鳴り物入りで売出し中の3GのCDMA1X WINCASIO「W21CAII」です。
d0022345_235483.jpg

この機種はOperaなるフルブラウザを搭載し、2.6inchのワイドQVGA液晶画面200万画素の10倍ズームオートフォーカスカメラ付きという大変ハイスペックな一台です。
色はスカイブルー、ホントはホワイトが欲しかったのですが、在庫切れとの事で断念しました。
これに5月から新登場したダブル定額Liteを付ければ、出先でも携帯でPCのWebチェックが出来るという代物なのですが。

しかし、携帯を機種変更するたびに多機能になっていくのは大変結構な事ではありますし、私としても今回は、このブログをはじめた事もあってカメラ付き携帯が欲しくなっていた(という事は今どきつい最近までカメラ無し携帯だったって事です)のでいいのですが、毎回思うのは機種が変るといちいち操作を覚え直さなければならない煩わしさが何とかならないのかという事です。
特に今まで使用していた3台目、Panasonicの機種(C3003P)の使い勝手を今までの中で一番気に入っていただけに、今回の「W21CAII」には、未だに違和感を感じています。
d0022345_14213563.jpg

これだけキャリアや機種が百花繚乱状態では、今更操作の統一を図るなんて事は不可能なのかも知れませんが、Macみたいに登場から現在まで一貫したユーザインタフェイスがあれば、10年前の機種を使っていた人が一気に現在の機種を使っても一切違和感なく操作出来るのにな、と思ってしまいます。

という訳で、現在この機能てんこ盛りの携帯は、その機能の百分の一も使われることなく首からぶら下がっております。
そういえば、私は会合に出席する事も多いので、常時マナーモードで使用しておりますので、着信音や着うたとも無縁です。
その内なにかDLしてみたいとは考えているのですが...
d0022345_27493.jpg

本日の1枚は一昨日の帰り道、小橋の上から浅野川大橋方面に向かって川面に映る夜景を写してみました。
撮影者の技量不足がありありの平凡な1枚になってしまいました。
[PR]
by chikahachi | 2005-05-28 02:10 | PC & Web & Mac
<< カバンの中身お見せします パソコンで出来ること >>


古書店の店先を日々通り過ぎてゆく書物や、金沢の風物、事象など思いつくままに書き綴って参ります。        
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
 Access Counter


ブログパーツUL5

 Since June 4, 2006

プロフィール


近 八 書 房
(ちかはちしょぼう)

〒920-0854
石川県金沢市安江町1-11
住所をクリックして頂くと近八書房の周辺図が表示されます
TEL/FAX
  076-231-6148
Mail chikahachi@mac.com

AMAZON
近八書房のAmazon
マーケットプレイス
出品一覧はこちらへ!


金沢商店街物語商品一覧
近八書房の
金沢商店街物語
商品一覧はこちら!


「石川の古本屋」
近八書房のページは
こちら


近八の古書徒然日記
URLのQRコードです。
携帯電話へのご登録に
お使い下さい。
近八書房QRコード


ランキング

ブログランキングサイトに登録しました。
下のバナーをクリックして頂くとこのブログのランキングが上がります。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト


にほんブログ村
本ブログ


にほんブログ村
古本・古書

ぶろーぐ
-ぶろーぐ-ブログ専門
検索エンジン
&ランキング


エトセトラ

ふらっとバス

作ってみませんか
ふらっとバスの
ペーパークラフト


金澤表参道
古本屋が切り取った
金澤表参道の日々


ウィンドウ・ワークショップ
ウィンドウ
ワークショップ
プロジェクト
in 横安江


横安江町絵看板物語
横安江町絵看板物語


リンクなど


金沢商店街物語


横安江町商店街


石川県古書籍商組合


日本の古本屋


アマゾンに出品中!


居酒屋きんた


恩田の森


郷秋<Gauche>の
おもちゃ箱



遠田幹雄です。
どもども、
ドモドモ(^^)v



二代目社長
アドバイザー
リハル。



オーダーシャツ屋
金港堂の日々発見
体をシャツに
合わせるか?
シャツを体に
合わせるか?Ⅱ



富田酒店 我がの
「みちくさ」こそ
我が人生


NEO物語

美味い♪ | akkoのブログ


あるじのブログ

フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
金沢武蔵の人の流れが変わ..
from 中小企業診断士の遠田幹雄です..
総務省
from らんの日記
iPod Touch発表!!
from ぬるいSEの生態
PS3米ダウンロード人気..
from スーパーサイヤ人
地震の石川県金沢市。太陽..
from メガネ店長・金沢鳴和から
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧