人気ブログランキング |
Top

メタボで行こう!?
このブログにも何回もエントリされているchikahachiMacBook(Late2006 2GHz Core2Duo ,2GB RAM ,120GB HDD)、Defaultで120GBのHDD(TOSHIBA MK1234GSX)を積んでいたので、当分は増量しなくても済むであろうと思っていたのだが、BootCampで、Windowsパーテーションを確保してWindows XPをインストールして遊んでいる内に、アプリケーションもだんだんと増えていき、当初お遊びで設定していた10数GBのパーテーションではいかんともし難くなってきた。
Mac OSX側のパーテーションも100GBを確保してあったのだが、こちらも最近では20GBを切り始めたので、いよいよHDDの交換を検討し始めた。

OSX(10.4 Tiger)にて利用出来たBootCampはβ版で、OSX(10.5 Leopard)が出た時点でその任を終え、期限切れとなり起動すらしないのだが、chikahachiのMacBookでは、現在使用中のアプリケーション群の古さから、購入はしてあるのだがLeopardには完全には移行出来ていない。
しかしながら、実をいえばTigerBootCampMacBookの期限前の日付の時計を戻してやれば使えるし、最新のWhindows用のドライバー類は、購入してあるLeopardのインストールDVDから供給出来るのである。

Windows XPの再インストールは御免被りたいので、探してみたらOSX上で動作する、Whindowsパーテーションをイメージファイルで書き出すアプリがちゃんとあった。
このWinclone.appなるアプリで、MacBookのWhindowsパーテーションを丸ごと外付HDDにイメージファイルで書き出す
実はこのアプリはFAT32パーテーションの書き出しには対応していないので、FAT32でフォーマットしていたchikahachiは、一度これをNTSF変換しなければならず、これにも少々手こずってしまった。
その後書き出しを開始したが、これには約1時間の時間が必要であった。
d0022345_197845.jpg

次にMacBookの内蔵HDD(SATA)を交換するのだが、今回の交換HDDの候補に挙がったのは、そろそろ値ごなれしてきている2.5inch・250GBのSATAHDDである。
昨日は定休日であったので、数軒を廻って、金沢近郊では最安値であったWestern Digital社WD ScorpioシリーズWD2500BEVS( 1.5 Gb/s、 8 MB キャッシュ、5400 RPM)を購入した。
これが何と大台を切っているのであるから驚きである。
d0022345_19103343.jpg

これを交換し、中に入っていた元の120GBHDDをこれも数軒廻った中で最安値であったSATA-USB2.0外付HDDケース(何と980円!)に移した。
そこで、このHDDをMacBookのUSB端子に接続しOptionキーを押しながら起動して、
そこに現れる起動可能ディスクの中からその旧内蔵HDD起動ディスクに選び、起動させる。

起動が完了したら、内蔵した新しいHDDは未フォーマットなので、マウント出来ないと警告が出るので、フォーマットするを選択すれば、システム標準のディスクユーティリティ.appが起ち上がるので、これで内蔵HDD全体をMac OS 拡張(ジャーナリング)でフォーマットし、その後今度はCarbon Copy Cloner.appなるアプリで外付けのOSXパーテーションを新しい内蔵HDDに書き戻す訳である。
これにもかなりの時間(2時間近く)が掛かる事を覚悟しなければならない。

書き戻しが完了したら、内蔵HDDを起動ディスクに指定して再起動、正常に起動するかを確認して、今度はシステム環境設定の日付と時刻で、日付を1年ほど戻してから、BootCampアシスタントを起動し、新にWhindows用のパーテーションを切る。
そこに、先程作っておいたWhindowsパーテーションのディスクイメージをWinclone.appにて書き戻す。

書き戻しが完了し、これでようやく全ての作業が終了した訳である。
それぞれのパーテーションには現在、広大な空き容量が残っているのである。
外観はスリムでも、中味はかなりメタボ(内臓脂肪満載?)になったchikahachiMacBook

それにしても、ラップトップの2.5inchHDDが250GBって(現在は320GBの上位版も出ている様である)いつもの事ながら、本当にちょっと前までなら想像もつかなかった。
このHDD、公式サイトにも声高に謳われている様に、確かに静かである。

ところで以上の作業を終え、いつもの様に電源を落とさずにMacBookのディスプレイリッドを閉じてスリープに移行した時に、いつもなら点滅するはずのパームレスト右手前のLEDが点かないのだ。
嫌な予感、もしかしてと思いその横に赤外線の受光部がある、AppleRemoteなる外部リモコンを引っ張り出してきて操作してみるのだが、これも全く動作を受け付けていない。

実はHDD交換の時、新しいHDDを挿入する時に不覚にも裏表を間違えて挿入し、HDDベイの両脇に貼ってあるゴム製のガイドを引っ掛けて外してしまったのに気が付かず、結構強引に押し込んでしまい、気が付いて慌てて引っ張り出した時には、ガイドゴムが剥がれてしまっており、これを貼り直すのに結構大変な思いをしたのである。
きっとその時に、HDDの角か何かで内部のコネクタを引っ掛けて外したのかも知れない。

そう思い、ネットでバラシ方を慎重に確認の上(こう言う時に慌てると傷口を広げかねないので)、キーボードパネルを取り外してみると、なんと事態は思っていた以上に残念な状態で、内部コネクタが外れているといった状況ではなく、当該ユニットのフラットケーブルが削り取られて断線していた。
ああ、何という事だ!

もう保証も切れているし、自己責任で取り替えたHDDの交換時に起きたトラブルであるから、これは正規の修理に出せば目が飛び出る様な金額になる。

という訳で、現在某所で部品調達中の泪眼なchikahachiなのであった(汗)。
コイツのリカバリーの顛末についてはパーツを入手次第!


ブログランキングサイトに参加中!
下のバナーをクリックして頂くと近八書房のブログ・ランキングがアップします。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング



by chikahachi | 2008-04-23 19:11 | PC & Web & Mac
<< きんのの主役! おみちょの春まつり >>


古書店の店先を日々通り過ぎてゆく書物や、金沢の風物、事象など思いつくままに書き綴って参ります。        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 Access Counter


ブログパーツUL5

 Since June 4, 2006

プロフィール


近 八 書 房
(ちかはちしょぼう)

〒920-0854
石川県金沢市安江町1-11
住所をクリックして頂くと近八書房の周辺図が表示されます
TEL/FAX
  076-231-6148
Mail chikahachi@mac.com

AMAZON
近八書房のAmazon
マーケットプレイス
出品一覧はこちらへ!


金沢商店街物語商品一覧
近八書房の
金沢商店街物語
商品一覧はこちら!


「石川の古本屋」
近八書房のページは
こちら


近八の古書徒然日記
URLのQRコードです。
携帯電話へのご登録に
お使い下さい。
近八書房QRコード


ランキング

ブログランキングサイトに登録しました。
下のバナーをクリックして頂くとこのブログのランキングが上がります。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト


にほんブログ村
本ブログ


にほんブログ村
古本・古書

ぶろーぐ
-ぶろーぐ-ブログ専門
検索エンジン
&ランキング


エトセトラ

ふらっとバス

作ってみませんか
ふらっとバスの
ペーパークラフト


金澤表参道
古本屋が切り取った
金澤表参道の日々


ウィンドウ・ワークショップ
ウィンドウ
ワークショップ
プロジェクト
in 横安江


横安江町絵看板物語
横安江町絵看板物語


リンクなど


金沢商店街物語


横安江町商店街


石川県古書籍商組合


日本の古本屋


アマゾンに出品中!


居酒屋きんた


恩田の森


郷秋<Gauche>の
おもちゃ箱



遠田幹雄です。
どもども、
ドモドモ(^^)v



二代目社長
アドバイザー
リハル。



オーダーシャツ屋
金港堂の日々発見
体をシャツに
合わせるか?
シャツを体に
合わせるか?Ⅱ



富田酒店 我がの
「みちくさ」こそ
我が人生


NEO物語

美味い♪ | akkoのブログ


あるじのブログ

フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
金沢武蔵の人の流れが変わ..
from 中小企業診断士の遠田幹雄です..
総務省
from らんの日記
iPod Touch発表!!
from ぬるいSEの生態
PS3米ダウンロード人気..
from スーパーサイヤ人
地震の石川県金沢市。太陽..
from メガネ店長・金沢鳴和から
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧