人気ブログランキング |
Top

最近手に入れたブツ
暑かった夏もようやく終わろうとしておりますが、皆様にはいかがお過ごしでしょうか?

さて、唐突ながら本日のお題はこの夏にchikahachiが入手したグッズあれこれ。
題しまして「最近手に入れたブツ」!

って何のヒネリもないベタなタイトルの事はそっちに置いておくとして、早速行ってみよう!
最初に登場するのは、マイミク、ぐりさんの一時帰国パーティーにて、アメリカ土産として頂戴したワイヤレスレーザーマウス(写真手前)。

d0022345_1337591.jpg

今は店のショーウィンドウに設置してあるディスプレイの、タブレットPCの操作用に使わせて戴いている。
これで表示を変えたり操作をしたりするのに、いちいちショーウィンドウを開けずに済み、大変重宝している。
ぐりさん、改めてありがとうございます。

奧のシルバーのは、去年手に入れたBluetoothのワイヤレスマウスで、同じくロジテック製である。
こちらも便利に使っているが、クリックボタンの操作感が若干安っぽいのが難点ではある。

ところでこれらのマウスの製造会社であるLogitechって、日本法人はロジクールのブランド名で展開してるって事に、ようやく気が付いた。
日本のロジテックとは無関係なのか、全くややこしい話だ。

次に最近手に入れたものとしてあげられるのは、携帯電話。
二年前に機種変更で入手したauW41CAは、名機として未だに愛用している方もおられるようだが、chikahachiとしては、この春に出たW61CAが非常に気になっていた。

d0022345_14232035.jpg

2008年春モデルのこの携帯が、そろそろ売り切れるとのことで、価格的にも随分ディスカウントされていたし、休みの日にauショップまで見に行ったら、もう売り切れたという。
そうなるともう駄目、逆に欲しくて欲しくて仕方がなくなり、携帯ショップや家電量販店をハシゴして、5軒目のヤマダ電機金沢本店でようやく入手する事が出来た。
もう既に色も2色しか残っておらず、無難なホワイトを選択せざるを得なかった。
2年縛りの何やらプランとかで契約し、ポイントを使ったので、2,000円程しか払わないで入手出来た。
chikahachiの携帯遍歴はこちら

d0022345_14252047.jpg

chikahachiはiPhone3G買うんじゃなかったのとのツッコミはご勘弁を。
chikahachiにはiPod touchがありますから(汗)。

d0022345_14303151.jpg

今回のはW41CAの正常進化形で、500万画素のデジカメ、ワンセグTV、防水といった機能アップは特に文句のないものであろう。

d0022345_14285626.jpg

テレビもそれなりに綺麗に映るので、外出時等にどうしても見たいニュースがあったりした場合などには便利かもしれない。
この携帯のインプレッションもそのうち気が向けば書いてみるかもしれない。

それにしても、最近のメモリーカードの安い事といったら、前に買ったメモリーがいくらだったか思い出すのが嫌になる位である。
今回の携帯は、昨今の流れからマイクロSDカードになったのでW41CAで使っていた256MB(笑)のミニSDカードは使えなくなった。
カメラも500万画素になった事だしと、ヤマダ電機で販売していたカードはやや割高に感じたので、パソコン工房に移動してみれば、2GBのものなら1,000円前後からあるではないか!
とりあえず、ある程度は名前が通っているメーカーの奴を1,280円で入手した。

ところでこの携帯、防水仕様になっているせいか、そのメモリーカードの装着場所がバッテリーパックの裏側というあり得ない場所で、W41CAの時みたいに気軽にカードを取り出してカードリーダーでデジカメデータを移すという事が出来ない。

d0022345_14491567.jpg

そこで、携帯万能という携帯データー編集管理ソフトを買ってみたが、よく調べずに買った方も悪いのだが、てっきり出来ると思った携帯に内蔵された状態のSDカードからデジカメデータを移動させる事が出来ないのである。
その他諸々、とにかく久し振りに使えない◯◯ソフトに出逢ってしまった(怒)。
結局この携帯、充電Dockにケーブルつないで充電するんだけど、それにUSBケーブル繋ぎ、待ち受け画面>機能設定>ユーザー補助>データ通信/USB>外部メモリ転送モードでMacでもSDカードをマウント出来ることが判明、年がら年中充電Dockを持ち歩く訳にもいかないので、auショップで500円で買った接続ケーブルでデータを動かせてしまった。
auでMac用のドライバを配布していなかったので、ずっとMacでは出来ないと思い込んでいたが、ドライバも不要で簡単に出来てしまった。
あああ、あんな◯◯ソフト買うんじゃなかった!

最後にこれも随分前にネット上で見つけてから、ずっと欲しかったもの。

d0022345_14551939.jpg

レゴブロックみたいに見えますが、さて何でしょうか?





正解はこれ!

d0022345_14562541.jpg

そう、iPodのDockコネクターに付けて使うスピーカーなのである。

d0022345_1501950.jpg

横に寝かせてムービーを人に見せる時なんかに重宝するアイテムである。

d0022345_1503659.jpg

これだとDockコネクターから電源供給されるので電池も不要だし、軽くて持ち運びも気楽に出来るから便利。
特に期待もしていなかったから、オモチャのラジオ程度の音質も別に気にならない。
他にも赤青黄白があるけど、無難にiPod touchに合わせて黒にしたけど、他の色の方が良かったやろか?
ま、どうでも良いネタにお付き合い頂きありがとうございました。



下のバナーをクリックして頂くと近八書房のブログ・ランキングがアップします。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング







きんのは休みやったもんで、
長女を連れてランチしてきてん。

d0022345_16151632.jpg

長女が頼んどった「姫天丼」 910円
ちょっと小振りなレディース仕様。
天麩羅は海老、茄子、南瓜、サツマ芋、オクラ
ヨモギうどん、サラダ、お新香付。

d0022345_1615564.jpg

chikahachiが頼んだんは「小えび天丼」 940円
大振りな丼には小えびとネギの天麩羅がどーんと載っとれんちゃ。
同じくヨモギうどん、サラダ、お新香付。

天麩羅は揚げたてサクサク、やや甘めの丼ツユも旨いげんちゃ。
セットで付いてくるうどんは日替わりの様。
これもしっかりとヨモギが練り込んであって、最後うどんツユにまでとても良い香りが残って、存分に楽しめてん。
うどん抜きなら50円引やと書いてあったけど、これは絶対食べとかんなんやろ?

ともかく、味ボリュームとも大満足、天丼好きは一度いっとかんなんぞいね!


さて、ここは何処やろかいね?







正解は こちら




ブログランキングサイトに参加中ねん!
下のバナーをクリックしてもろと近八書房のブログ・ランキングがアップすれんちゃ。
よけりゃぁクリックしてみてくれんけ?


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村 本ブログへ


-ぶろーぐ- ブログ専門検索エンジン&ランキング



by chikahachi | 2008-09-03 15:14 | PC & Web & Mac
<< あれ?電話が… 「古本蟲がゆく」が来る >>


古書店の店先を日々通り過ぎてゆく書物や、金沢の風物、事象など思いつくままに書き綴って参ります。        
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
 Access Counter


ブログパーツUL5

 Since June 4, 2006

プロフィール


近 八 書 房
(ちかはちしょぼう)

〒920-0854
石川県金沢市安江町1-11
住所をクリックして頂くと近八書房の周辺図が表示されます
TEL/FAX
  076-231-6148
Mail chikahachi@mac.com

AMAZON
近八書房のAmazon
マーケットプレイス
出品一覧はこちらへ!


金沢商店街物語商品一覧
近八書房の
金沢商店街物語
商品一覧はこちら!


「石川の古本屋」
近八書房のページは
こちら


近八の古書徒然日記
URLのQRコードです。
携帯電話へのご登録に
お使い下さい。
近八書房QRコード


ランキング

ブログランキングサイトに登録しました。
下のバナーをクリックして頂くとこのブログのランキングが上がります。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト


にほんブログ村
本ブログ


にほんブログ村
古本・古書

ぶろーぐ
-ぶろーぐ-ブログ専門
検索エンジン
&ランキング


エトセトラ

ふらっとバス

作ってみませんか
ふらっとバスの
ペーパークラフト


金澤表参道
古本屋が切り取った
金澤表参道の日々


ウィンドウ・ワークショップ
ウィンドウ
ワークショップ
プロジェクト
in 横安江


横安江町絵看板物語
横安江町絵看板物語


リンクなど


金沢商店街物語


横安江町商店街


石川県古書籍商組合


日本の古本屋


アマゾンに出品中!


居酒屋きんた


恩田の森


郷秋<Gauche>の
おもちゃ箱



遠田幹雄です。
どもども、
ドモドモ(^^)v



二代目社長
アドバイザー
リハル。



オーダーシャツ屋
金港堂の日々発見
体をシャツに
合わせるか?
シャツを体に
合わせるか?Ⅱ



富田酒店 我がの
「みちくさ」こそ
我が人生


NEO物語

美味い♪ | akkoのブログ


あるじのブログ

フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
金沢武蔵の人の流れが変わ..
from 中小企業診断士の遠田幹雄です..
総務省
from らんの日記
iPod Touch発表!!
from ぬるいSEの生態
PS3米ダウンロード人気..
from スーパーサイヤ人
地震の石川県金沢市。太陽..
from メガネ店長・金沢鳴和から
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧