Top

<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

チャンポンめん
d0022345_2255989.jpg
金沢に生まれ育った人間が一度は口にしているであろうこのインスタントラーメン、その名も「イトメンのチャンポンめん」!
実に40年にもなろうかというロングセラー&ヒット商品です。
多分石川県では袋ラーメンのトップ3の常連という様な存在なのではと思います。
この黄色いパッケージもデビュー当時から全く変わっていない(多分)。
東京に行っていた時期には一回も見かけていない事からも、これが関西圏でのみ流通しているのであろう事は想像に難くない、っていうか検索してみたら正しく関西圏以西石川県、富山県、愛知県、兵庫県西部、中四国、山陰方面での発売のようです。
昭和38年発売開始って事は、やはりもう42年だという事ですね。
このラーメンはロングセラーを続けるだけあって、とにかく飽きの来ないさっぱりとした味わいに、同封の干しエビと干しシイタケの具がスープに良い香りをつけるなかなかの味わいなのです。
癖のない味わいなので、様々な味付けやトッピングにも幅広く答えて、味が破綻する事のない懐の深さも魅力でしょうか。
一度袋の裏に書いてあった、わさびをトッピングしてさっぱりとというのも試してみましたが、抜群でした。
私の場合このラーメンに欠かせないのは、これでもかという程の刻み万能ネギでしょうか。
思いっきりトッピングして食べればさっぱりいただくことが出来ます。
関東の方もご心配なく、メーカのサイトで直販もしているようです。
しかし、残念な事にこのロングヒットの影響からか、このメーカーの他製品はどうもイマイチなのです。
特にチャンポンめんのカップ版は同じ製品なのにどうしてって程味が違います。
まるで別物、他の袋物も何故かオリジナル版を越える事が出来てません。
この辺の開発力が、全国区になれないという事なのかも...
でも美味しいのは間違いないんだからいいか(笑)
[PR]
by chikahachi | 2005-09-06 22:03 | 食いしんぼ&飲んだくれ

石油価格
d0022345_118025.jpg
最近の原油価格の高騰を受けて、ガソリンや軽油の価格が上昇を続けています。
私の車はディーゼルなので普段から軽油を給油しているのですが、数ヶ月前には80円台だった軽油価格が日替りの様にじわりじわりと上昇を続け、ついに今朝いつも通勤で前を通るスタンドの表示では105円と三桁の大台に乗っているのに気が付きました。
ここはこの辺りでは安い方に入るスタンドなのですが...
なんとも気が滅入るこの価格、遠出するのも億劫になってしまいます。

そういえば大型の台風が近づいているようですが、どうなんでしょう?
このところの自然災害が、年ごとに規模を拡大しつつある様に感じているのは、私だけではないでしょう。
人間が介在する自然破壊が、地球規模で大きく変りつつあるという事かと思います。
エアコンなんか付けて自分たちだけ涼んでいる場合じゃないという事でしょうか?
車での移動も必要最低限にしなくちゃいけないですね。
通勤は徒歩か自転車で...
[PR]
by chikahachi | 2005-09-05 11:43 | とりとめない事柄

今朝の朝飯
d0022345_1171262.jpg

数日前から県内の底引き網漁が解禁になり、近江町市場には地物の甘えびやはたはた、カレイなどの新鮮な魚介類が並び、市民の食卓を賑わせています。
そんな中、家の食卓にもと思ったら...
何がどうなったのか、昨夜の食卓にはズワイガニがドーンと一人一匹ずつ載っておりました。
どうしたのと訊けば、明日は市場が休みなので夕方投げ売りで6匹で1500円だったので、思わず買ってしまったとの事。
まあ値段が値段ですので中身はスカスカですが、それでもカニはカニ、美味しく戴きました。
いっしょに買ってきたのがブリの切り身と生筋子(これも半額処分で二腹買ってきた様です)、ブリの切り身は照り焼き風で食卓に上りましたが、生筋子は当家恒例の醤油漬けにして冷蔵庫に入っておりました。
明朝には美味しく漬かっている事でしょう、と思ったが我慢出来ずに味見...、美味し〜い。
酒が進んでしまいました。
旬の底引き網漁解禁には全く関係のない食卓でしたが、美味しけりゃいいジャンって事で納得(笑)

そんな翌朝の朝食は豪華版!
残念ながら炊きたてのご飯はなかったのですが、そこは最近の電子レンジ、おまかせでホカホカにしてくれます。
そんなホカホカご飯の上にほぐしたカニの身と、醤油漬けのイクラをこれでもかと盛付けて刻みのりをパラパラ。
ナスの味噌汁を添えて贅沢な朝飯、ごちそうさまでした。
[PR]
by chikahachi | 2005-09-04 11:20 | 食いしんぼ&飲んだくれ

師匠、スミマセン
昨夜のkinkodoさんのエントリを見ると、明日の朝走りに行くとの事。
もう1週間以上走っていないし、これではエントリしたマラソンの完走などおぼつかないなと思い、速攻で携帯にメールしましたところ即レスが入り、集合時刻を6時半にと打ち合わせをして前日のエントリをカキコした後、就寝しました。
今朝は久しぶりに6時にすんなりと目が覚め、シャワーなども浴びて余裕でなどと思ったら、出掛けに忘れ物などしたりして店に寄ったりして、約5分の遅刻。
師匠からは31分に家を出ましたなどと携帯にメールは入るし、焦りました(汗)
車で片町あたりを通過中にパラパラと雨が!
こりゃ中止かなと複雑な心境でしたが、すぐに止みました。
集合場所ではすでに師匠がストレッチなどしながらお待ちかね。
遅くなってスミマセン。
そこでコースをどうすると師匠から訊ねられましたので、お任せしますと答えましたら、山道コースにしようとのことでしたので、お心のままに(笑)とついて行きました。
最初は順調について行けましたが、1kmも過ぎると次第に息も荒れてきます。
10日ぶりのランニングはやはり結構キツイ!
途中から坂道にかかるとペースが落ちて師匠との間隔が開き気味になります。
師匠は時々後ろを振り返りながら、ペースを落として待っていてくれたりしましたが、途中から私の膝が悲鳴をあげだしました。
最初は先日転んだ時の傷の影響かと思っておりましたが、だんだん両膝が痛み出してきました。
ついには走る事が出来ない程痛みが継続する様になり、早足で歩くみたいな感じになってしまいました。
更に山に入った頃からゴロゴロいっていた空からは本格的に雷が落ち始め、ついにはバケツの底をひっくり返した様な雨が降りだして、二人ともぬれねずみの有様です。
普通のペースで走っていたなら、降り始める前に帰れていたでしょうに。
師匠、ホントにスミマセン。
こんな弟子はとっとと破門にして下さいマシ(汗)
それにしても膝はまだ痛んでいます。
もうあまり練習はせずに、大会まで膝を温存したいと思います。
リタイヤがあるとすればこの膝のせいでという事になりそうですが、師匠のアドバイスで足きりタイムはよほどの事でなければクリアできることも判り、一安心しました。
それにしてもkinkodoさん、今回は貴重な練習時間を台無しにして本当にすみませんでした。
11日は不肖の弟子も頑張ろうと思います。
城下町マラソン&秋物入荷
そういえば、大会当日のナンバーカード通知票なるものが主催者から送られてきましたが、その下にセルフチェックシートなるものが付属しております。
d0022345_10521162.gif

ご覧の様に10項目の設問がありまして上記項目の中で一つでも異常な項目に○が付いた場合は会場で健康診断を受けろとの事です。
もう健康診断は必須ですかね、私の場合...
私の場合引っ掛かるのは、2と3と7と8それからやっぱり10でしょうか(笑)
[PR]
by chikahachi | 2005-09-03 23:59 | 金沢の日常

市民マラソン
そういえばエントリしていた市民マラソンまでもういくらもないのですが、古書展を挟んで朝のランニングも出来ておりません。
今朝目が醒めたのは7時過ぎ、体重もすっかり元通り...
あ〜どうなるんでしょう。
明日は師匠と一緒に走ってきたいと思います。
どうなる事やら...
明日のエントリをお楽しみに(苦笑)
[PR]
by chikahachi | 2005-09-02 23:59 | とりとめない事柄

アーケード撤去進行中
古書展も終わりようやく店の中も整理がつきつつあります。
5日振りのエントリになりますね(汗)
1週間ぶりに商店街に戻り見上げれば、商店街の中央、いちょう館前から始まったアーケード撤去も徐々に進んでいました。
d0022345_16442015.jpgd0022345_16434612.jpg
東別院の山門も青空に映え、その横の別院会館の壁面も姿を現しつつあります。
d0022345_16505371.jpgd0022345_16524035.jpg
地上では天蓋部分の骨組みをばらしていました。
切取られたアーケードの支柱が路上に残っていますが、これは後で掘り起こして取り除くのだそうです。
d0022345_16563942.jpg
バーナで切断された鉄骨がクレーンによって次々と釣り降ろされてゆき、青空がどんどん広がってゆきます。
d0022345_17261793.jpg

懐かしい感じの店構えが全貌を現し、まちの表情が次々と変っていきます。
新しい街路への期待がふくらんでいきます。
この街の今後にご期待を!
[PR]
by chikahachi | 2005-09-01 17:30 | 金沢の日常


古書店の店先を日々通り過ぎてゆく書物や、金沢の風物、事象など思いつくままに書き綴って参ります。        
 Access Counter


ブログパーツUL5

 Since June 4, 2006

プロフィール


近 八 書 房
(ちかはちしょぼう)

〒920-0854
石川県金沢市安江町1-11
住所をクリックして頂くと近八書房の周辺図が表示されます
TEL/FAX
  076-231-6148
Mail chikahachi@mac.com

AMAZON
近八書房のAmazon
マーケットプレイス
出品一覧はこちらへ!


金沢商店街物語商品一覧
近八書房の
金沢商店街物語
商品一覧はこちら!


「石川の古本屋」
近八書房のページは
こちら


近八の古書徒然日記
URLのQRコードです。
携帯電話へのご登録に
お使い下さい。
近八書房QRコード


ランキング

ブログランキングサイトに登録しました。
下のバナーをクリックして頂くとこのブログのランキングが上がります。
よろしければクリックしてみて下さい。


人気ブログランキング/サイト検索/記事検索が使えるブログ総合サイト


にほんブログ村
本ブログ


にほんブログ村
古本・古書

ぶろーぐ
-ぶろーぐ-ブログ専門
検索エンジン
&ランキング


エトセトラ

ふらっとバス

作ってみませんか
ふらっとバスの
ペーパークラフト


金澤表参道
古本屋が切り取った
金澤表参道の日々


ウィンドウ・ワークショップ
ウィンドウ
ワークショップ
プロジェクト
in 横安江


横安江町絵看板物語
横安江町絵看板物語


リンクなど


金沢商店街物語


横安江町商店街


石川県古書籍商組合


日本の古本屋


アマゾンに出品中!


居酒屋きんた


恩田の森


郷秋<Gauche>の
おもちゃ箱



遠田幹雄です。
どもども、
ドモドモ(^^)v



二代目社長
アドバイザー
リハル。



オーダーシャツ屋
金港堂の日々発見
体をシャツに
合わせるか?
シャツを体に
合わせるか?Ⅱ



富田酒店 我がの
「みちくさ」こそ
我が人生


NEO物語

美味い♪ | akkoのブログ


あるじのブログ

フォロー中のブログ
カテゴリ
タグ
最新のトラックバック
金沢武蔵の人の流れが変わ..
from 中小企業診断士の遠田幹雄です..
総務省
from らんの日記
iPod Touch発表!!
from ぬるいSEの生態
PS3米ダウンロード人気..
from スーパーサイヤ人
地震の石川県金沢市。太陽..
from メガネ店長・金沢鳴和から
ライフログ
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧